• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月10日

一つの区切り・・・か。中途半端でも仕方がないかな

生活のリズムやいろんなことが重なったからかな。
一番の趣味だった音楽というものが全く楽しめなくなってきた。
今までは忙しかろうがなんだろうが、ヒマさえあればキーボードと面と向かって気分転換に何かしら音楽やっていたはずなのに、今ではもう完全にDTM機材は動いていない。
その気になればいつでも出来るようにと、DTM用のPCに書類作成用のフォーマットとか入れて、機材さえ電源入れればいつでもDTMが出来るような環境を作ったはずなのに、鍵盤には車検用の書類や記録簿などが乱雑に乗っかって埋まっている。
以前のように作曲とか編曲の意欲も何ももう沸かない。今までは出来ないできない言いつつも、何だかんだやってきたけど、今度こそもうダメかもしれないな。
今回、以前お世話になったインディーズレーベルへの新しいやつへの参加いかがですか?というお誘いを受けたが、
逆にこれがいい機会かなって思って、既存の曲で、これだと思う曲を提供して、
一旦私のDTM生活というモノに区切りをつけるいいキッカケになるのかなって。
というより、ミキサーもアンプも気がつけば壊れてしまっていて、
もうリマスターとか出来ないのよね。まぁ新しいミキサーとか買えばいい話なんだろうけどそんな気持ちももう沸かんのよ。

電子音楽に興味を持ったのが中学生の頃だったが、
本格的にDTMを始めようって思ったのが2000年の冬。高校1年の時に「後生だ!頼む!」と、貯めてた小遣い+αをもらって手に入れたSC-8820とSSW5.0.
もちろん当時は作曲なんて出来やしなかったから最初の1年は本当に遊びだったけど、
2001年の末頃から作曲というモノに興味を持ち始めて
気がつけば17年半くらい作曲というモノをやってきた。
細かい曲を全部ひっくるめれば280曲少々書いてきた。
発信できた曲はほんの一握りだけどね。大半というかほとんどの曲は
世に出していいようなレベルじゃねぇし。
ってか私のレベルの曲では今のご時世世に出せるものではないと痛感したのも、
DTM活動を縮小していった原因だけどね。
せめて、20年300曲という15年目に掲げた目標は達成したかったな・・・
それだけが心残りかな。
とはいえ、機材も全部処分しちゃおうとか、データも全部消してまっさらにしちゃうとか、そういうことはしないつもり。
もしそれをしちゃったら、現時点で人生の半分以上をささげたDTM人生というものを全て否定して無きものにしてしまうような気がするから・・・
一線は引くけど、完全引退という言葉は使わないつもり。
生活に余裕が出来て、ふとした拍子に、また音楽が再開できればいいな。って。

マルチメディアや環境が進歩し続け、今では本当に気軽に音楽を楽しんだり出来る時代。あふれんばかりの制作者がいる中、レベルが低い者は見向きもされず埋もれていくだけ。
そこでどこまで腕を磨いて上っていけるか。
それが出来ないモノはただ消えていくだけだ。
脳の適正検査で私はマルチメディアやクリエイターには不向きという診断がされた去年。
ずっとクリエイター思考や妄想族だと思っていたのを真っ向から否定されて、
流石に私も面食らったし、んなわけねーし。クリエイト大好きだし。って思ってた。
だけど、今までの作品や、音楽に限らないけど何かを作ったりすること。というモノを見返してみたら、言われたことがなんとなく理解できてきてしまった。
それが最終的な身を引く引き金になったかな。
パッと見全体的な形を描いたり作ったりすることは出来ても、
細部やバランスを作るのが絶望的に苦手だったようだ。
だから味付けがつまらないというのかな。
塩味や甘味とかそういうのはいいとしても、
ダシというか旨味というのが全くないスッカスカな味付けというのかな。
映像作品や音楽作品にしても、全体像は見えてるけど肉付きというか、
印象に残らせられるようなパンチが効いた味付けというモノが出来ない。
細かいところがかなり大雑把過ぎたりね。
マリオメーカーとか、買った当初はすっげぇ楽しかったよ。クリエイター脳みそ刺激されまくりとか思ったし。
だが、色んな人の作品に触れたりしたら、やっぱり自分のレベルがどれだけ低いかと言うのを痛感した。
レベルバランスや味付けが大雑把すぎてなんともね。
それほど、今のご時世はどんな人でもクリエイティブなヤル気さえ出せばなんでも出来る時代。
これ以上自分が惨めになりたくないもん。

少しでも余裕が出来て、
また何かしらクリエイティブなところで.何か出来るようになったらいいな。














ブログ一覧 | DTM | 日記
Posted at 2019/07/10 20:18:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ステッカーチューン
しろきちさん

ドラレコ偏光フィルターVer.up ...
TON555さん

多分14日までしか放送されないであ ...
高山の(秋)山さんさん

読み応えのあるインタビュー記事 『 ...
タビトムさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「特別仕様すぺしゃる http://cvw.jp/b/1059398/44166531/
何シテル?   07/09 20:26
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ダイハツ ムーヴカスタム トール系軽界のベビーギャング (ダイハツ ムーヴカスタム)
見た目で判断すると痛い目あうぞ!な、JB-JL型4気筒ツインカム16インタークーラーター ...
トヨタ ヴォクシー タウンエースなヴォクシー(貨物仕様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.