• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月22日

機械は動かしてナンボ。動かさないで放置すればそりゃ壊れる。


今年は今までやっていた人が出来なくなり、麦は終わりかと思ったが、
急遽別の知り合いから小麦を刈り取って欲しいという依頼があった。
イレギュラーな依頼だったため何も準備していなかった。
現在こちらから応援を要請している所も、今は繁忙期かつコンバインを長期整備にぶち込んでしまったということで、どうしようかと思ったところで、
そのオペレーターが昔使っていてもう使わないだろうということでずっと放置していたイセキのコンバインを急遽掘り起こすことにした。

一昨年にちょろっと使ったきり動かしていなかった。
しかも保管していた倉庫が去年の台風で破壊され、半分雨ざらし状態になっていたとのこと。
ボディーアースが腐り、セルモーターにも不具合があってエンジンをかけることすらままならなかったが、ボディアースはアーシング。セルモータはオーバーホールをすることでエンジンは難なく始動することができた。
こういうところはディーゼル強い。
んが、コンバインは見た目は豪快だがかなり精密で繊細。
これだけ放置されてしまえばまともに動くはずも無い。
見ての通り外せるところは全て外して点検清掃。そして注油。
動作不安定な部分もあるが、今回依頼受けた畑くらいなら何とかできるだろうと持ち込むが、いきなりトラブル。
搬送チェーンの安全装置が外れなくなりまわらん。
昔のコンバインと違ってある程度の年式になると安全装置を解した電子制御になっていて、ワイヤーで何でもかんでも動かせる時代ではないため、
ふとしたキッカケで動作不能になる。
何とか解除して無事に刈り取り終了。
小麦粉は海外製の独壇場なので、この農家さんみたいに、娘さんがパン屋をやっているので、そのために畑の一角を小麦畑にして自家製の小麦粉でパンを作るという完全国産。これぞジャパンクォリティやで。

しかし無理に動かしたのが祟ったか、作業後に点検整備したら、もう動かなくなってしまった。
色んなところが一気に壊れたようだ。
やはり機械は動かしてナンボ。クルマもそうだ。月一しか乗らない5万kmくらいのクルマと、毎日乗っている20万kmのクルマではやはり消耗品はともかく、機械的性能は後者の方が圧倒的に調子がいい。
たまにしか動かさないモノは本当にこまめなチェックや注油とかしないとあっという間にぶっこわれますわ。
ブログ一覧 | 日々徒然 | 日記
Posted at 2020/06/22 22:08:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

セルモーター不良かと思ったら・・・
KENZO @雨(雪)男さん

セルモーター分解
kyokyo52さん

アーシングに挑戦
日生みかんさん

あ~しんぐ。
竹の谷@森田さん

SVX入院。
こるりさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「特別仕様すぺしゃる http://cvw.jp/b/1059398/44166531/
何シテル?   07/09 20:26
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ダイハツ ムーヴカスタム トール系軽界のベビーギャング (ダイハツ ムーヴカスタム)
見た目で判断すると痛い目あうぞ!な、JB-JL型4気筒ツインカム16インタークーラーター ...
トヨタ ヴォクシー タウンエースなヴォクシー(貨物仕様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.