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-Kathie-のブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

魔改造後初めての車検は問題なく?パス

なんだかんだ気がつけばヴィヴィオが車検時期になっていた。
エンジン載せ変えたり色換えたりしてからの初めての車検。
元々不具合がいくつか出ていたので、そのままでは通らないのわかっていたけど、
コメは忙しいわ他のクルマの面倒見てたわで放置プレイに。
タイロッドエンドブーツは空き時間にやっておいたが、
センターパイプに穴開いていい音になってたのずっと放置。
ここ、ヴィヴィオの泣き所なのかね?

NA用もMSC用もセンターパイプの形状は一緒なのね。
右はNA用。一度取り付けてみたが、こっちも穴開いてて、ムリヤリ溶接で塞いだがすぐに抜けてしまった。
左はMSC用。こっちは腐食がひどかったものの、溶接し、マフラーパテで固めてさらにアルミテープを巻きつけて耐熱塗装をかけて強引補修。
ちょうど真ん中やや下辺りの、遮熱板を止めるステーの根元、ここが両者ともどもぶち抜けていた。

ちなみにリアマフラーはMSC用はもう使い物にならなくなってたので、
リアマフラーだけNA用。デュアルからシングルになっちゃったけど、スーチャーではターボと違ってか、
あまり排圧の影響?は感じられない。フツーに速いし。

ついでにマフラーガスケットを頼み忘れて余計な時間取られたり。
しかも検査場まで持ち込んでおいて、

タイロッド組み付けたときに割りピン入れ忘れてたというとんでもない凡ミスかましてとんぼ返り。
アホかと。バカかと。



ま~紆余曲折食らったけど何とか車検合格しました。
エンジン載せ変えてるとはいえ、エンジン型式はEN07型は変わらないので問題はないが、
厳密に言えばミッションが同じECVTとはいえ、GXとNAでは型式は違うらしく、
そこがちょっと引っかかってたけど問題はなかった。

ついでに


字光式ナンバーにしました。
元々のナンバーを不注意でひん曲げてしまったので、
どうせならナンバー変えちゃおうと。
オリパラ・ラグビーナンバーが流行っているようだが、
ワタシはどうにも軽自動車に白いナンバーをつけるのには抵抗がある。
最近の現行車種みたいにリッターカーみたいなヤツならまだしも、
古い軽自動車が白いナンバーだととっても違和感がね・・・
文字がちょっと立体っぽくなるので光らせなくても字光式ナンバー好きなのよね。
別に光らせるつもりはなかったけど、知り合いが、使ってないユニットあるけど使う?といわれたのでせっかくなので装着してみた。
何番にしようかと考えたが、
ここはヴィヴィオだけに660にしました。
車名のヴィヴィオはギリシャ文字の660=Ⅵ Ⅵ 0 とヴィヴィッドをかけた造語といううわさなので、
S660はあれど元祖660ってヴィヴィオじゃね!?的なノリですハイ。

Posted at 2018/10/21 22:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | T-Top | クルマ
2018年03月19日 イイね!

2018年の赤ん会イチゴ狩りと佐野ラーメン巡りの旅ぃ~

去年に引き続き、今年も赤ん会の栃木はイチゴ狩りと佐野ラーメン巡りの季節。
といっても、去年から活動に参加させていただいてる私は、去年はイチゴ狩りには間に合わず、
佐野ラーメンだけコッソリ食べて帰ったため、イチゴ狩りは今回が初参加だったりする。

9:50集合時間厳守とのことだったが、やはり皆さんお早いご到着。1時間前に付いておけば余裕だろと思ってたらすでにかなりの人がお集まりしておりました。おかげで開始までの時間ですら短く感じたほど、楽しくお話をすることが出来ました。

んが、今回は諸事情により、このオフに関しては赤い車に限定していないというところに甘んじさせていただき、コイツにて参加いたしました


どうにも最近お嬢さんの機嫌がよろしくなく、点火系統の不具合なのか失火のような症状が出始めている。
少々隣県とはいえ、若干の遠乗りすることに不安があったのもある。

エンジン載せ換えてからというより、ヴィヴィオで高速道路をそれなりの距離移動するのは初めての試みではあったが、いい試験になるなというのもあった。
だが、いい意味で衝撃を受けたのが、足回りがよくなってるのとエンジン出力が上がっているせいか、非常に高速安定性が高く、追越をかけるために100km/hをい・く・ら・か越えた速度域での巡航でも全く不安が感じられず、この時代の軽オートマとしては異常なほどハイギアード(100km/hで3500rpmほど)なので、ライフの3AT時代のように100kもだそうものなら6400rpm!みたいなサウンド的精神的圧迫感もない。長距離高速も非常に余裕を持ってゆったりクルージングできる。
少々肌寒かったので高速道路でのオープンドライブは自粛wでも暖かくなったら最高だろう。



イチゴはとちおとめ。大変甘くておいしゅうございました。
そのままもぎってツマミ食いするスタイルは子供の頃にまだうちがイチゴ農家をやっていた頃を思い出してちょっと懐かしいものがこみ上げてきた。ハウスに近づいたときのイチゴの甘い芳香を嗅いだだけで、子供の頃に畑にいっては勝手にイチゴをツマミ食いしてたのを思い出す。
正式に私が畑を継ぐことになったら、イチゴ栽培復活させようかしら?
そしたらイチゴ狩りオフINいばらき!が開催できるかも!・・・な妄想をちょっとだけしてみたり・・・

まぁ、一度やめてしまったイチゴ栽培をまた始めるというのはかなり容易ではないけどね。


そしてラーメンオフはおぐら屋さんにて。
去年も思ったけどすっげぇ混み具合・・・
さすがは幹事のケロヨンさんの力・・・顔パスで行列を尻目に団体が店内に入っていく様は一種のVIP感を味わわせてもらえ・・・ry


イチゴをたらふく食ったくせに、見ると食べたくなってしまう大盛り。
もうカラダも劣化しているんだからムリすんなと言っても脳みそは食べたがりの若いまんま。
頼んでおきながら一向に減らぬ麺に少々後悔したりw


今回はちょっと飛び道具的に、以前チラっと話してたため最初はネタ程度に~と思っていたが、焼き始めちゃったら人数分無いとアカンやろ!となって前日の夜に必死こいてヴィヴィオの最終調整をしながらスイーツwを焼くというアンタなにやってるお人?になっていたのは内緒だ(ぁ


なにはともあれ、絡んでいただいた方々どうもありがとうございました!
皆さんとまたご一緒できるときを楽しみに・・・お嬢さんの機嫌取りがんばります
Posted at 2018/03/19 22:41:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | T-Top | クルマ
2017年10月26日 イイね!

ワンポイントの圧倒的存在感・・・ッ!

忙しかったのと、色々不調だったのもあって倉庫でホコリかぶって肥やしになっていたT-Top

特にインタークーラーダクトの劣化がひどく、なんとなく色づけしてみたく・・・
塗料は・・・スープラの赤があるじゃーん

































あ、あら?ワンポイントでさりげなくって思ったのに・・・


なんかすげぇ存在感があるんですけどなんですかこれ




なんか食われそうなんですけど



まぁいい・・・気に入らなきゃまた後でナニカで塗ろう・・・





久しぶりの晴天。引っ張り出して洗車をする。オープンにして天日干しも欠かさずに。



久しぶりのオープンドライブ。
銀杏並木の下をオープンで潜り抜けるこのなんと風情なことよ・・・
これがあるからオープンカーはやめられない。
Posted at 2017/10/26 20:29:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | T-Top | クルマ
2017年05月21日 イイね!

EN07エンジンの部品相互の考察・・・スーパーチャージャー編

結局オルタネータの流用は微妙な違いで出来ないということになり、予備パーツは使い物にならないという結末に。

何かこの位の違いだったら、統一しちゃえばいいのに・・・って思ってしまうわ。
んで、ばらしてるときに目に入ったのがスーパーチャージャー。
型式AMR300って書いてある。
あれ?この型番ってサンバーのと一緒だよな。
ということで部品取りサンバーのエンジンについてたスーチャーを外して持ってくる。

右がサンバー用のスーチャー。プーリー径が一回り大きく、ブースト圧を抑えてある。

部品型式は違うがスーチャー型式は同じAMR300。
なんとなく同じ形状っぽい・・・これって流用できたりするのかな?
サンバーのスーチャーはオイルゲージがこのように張り出していて、これがヴィヴィオにだとエキマニ遮熱板にあたってしまう。



なかなか見ることが出来ないスーチャーのギア部。このケーシングそのものは付け替えできるっぽい。
アウトレットとインレットはネジ穴一緒で移植できる。


すると、なんととりあえず「取り付け」はヴィヴィオにくっついてしまったサンバーのスーチャー。
逆にサンバーにくっつくんじゃねーの?
と思ったのもつかの間。
よーく見てみると、サンバーのスーチャーとヴィヴィオのスーチャーはプーリー位置が逆になっている。
サンバーは上段ギアで駆動するが、ヴィヴィオは下段ギアで駆動するというスタイル。
すると、給排気の向きも逆になるってことだよな・・・
ということで、スーチャー本体の互換性はないという結末に。
ただプーリーは使えるからヴィヴィオのプーリーがあまったらサンバーに取り付けるとブーストアップ可能ってことよな。
まぁここら辺はエンジン搭載位置や駆動方式の違いもあるから致し方ないところはあるな・・・
何か細かいところでもやはり色々仕様があるなぁ・・・
少しくらいなら流用とか統一できるようにしたほうがコスト削減できるような気もするが・・・
ヴィヴィオもサンバーもオルタだけで3種類くらいあるし、わざわざクランクプーリーも何種類も用意する必要あるのかな?とも思ってしまう・・・
スズキのキャリィとか三菱ミニキャブとか、エアコンレスのグレードでもクランクプーリー統一されてるのか何もかかってないプーリー付いてるし・・・
Posted at 2017/05/21 23:07:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | T-Top | クルマ
2017年05月19日 イイね!

ぐおおおおお!!いきなり試練が待っていたッ!(充電系統

昨日、通勤途中に違和感に気がつく・・・

あれ?電圧計・・・11V?

おとといの晩に取り付けた、電圧計。設置ミス?接触不良かな?程度にしか思っていなかった。

すると、会社まであと10分くらいというところで、いきなりタコメータの針が暴れだす。
そして電圧計見ると10Vを下回っている!!
なんじゃこりゃ!!

これ接触じゃない!マジで電圧が下がってるぞ!!
エンジンは何とか回ってるが明らかにレスポンスおかしい。
あと少しで会社だ・・・頼む耐えてくれ・・・!とギリギリで会社に到着するが、
あけていたリアウィンドウを閉めようとすると異常に遅い。
エンジンを止めたらもう無反応。
仕方なく昼休みに会社の車借りて新品のバッテリーを買ってきた。
最悪はウチまで帰れればよし。その後究明して行こうと考えた・・・
新品のバッテリーを装着してエンジン始動するが、
電圧計は12Vジャスト!
エンジン始動前と変わらん!これやっぱ充電系統吹っ飛んだか!?
何とかうちに帰ってきたが、気がつくとチャージインジケータも付いてない。
ってかタマ切れでもない。これオルタが吹っ飛んだかどっか回路が切れたか・・・

オルタの予備はNA用のがあるが・・・


整備書見ると取り付けできるかすっごい微妙・・・
しかも調べてみたら、
ヴィヴィオのオルタ交換はタイベル交換なんかよりもよっぽど面倒で難易度高い(スーチャー車)とのこと・・・
こりゃこまったぞ・・・
Posted at 2017/05/19 22:39:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | T-Top | クルマ

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「考えが全くまとまらない。誰か聞いてほしい。話し相手が欲しくなる。そんな時が多い。 http://cvw.jp/b/1059398/42306903/
何シテル?   12/17 19:55
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
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