• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2020年01月14日 イイね!

大統領退任



任期満了お疲れ様でした!


親父が乗れなくなって去年度のうちに廃車にしておいてずっと放置していた大統領。
そりゃ乗る分にはいい車ではあるがクソ高い税金なんて払ってられるか。
ということで知り合いとかに声かけてきたけど結局維持費がネックで誰も引継ぎしてくれるひとは現れなかった。
乗ってみたい!という声はあれど維持費の話をしたらみんなサヨナラよ。
しかしずっと放置していても結局敷地を圧迫するだけで邪魔でしょうがない。
古物屋に聞いても、外国でもこのテのクルマは人気ナイから値段つかないネー
5万円なら買うヨー

5万円じゃぁねぇ・・・

と、最終手段でオークションに出したら思いのほかアクセスあったわ。
ということで10万円にはならなかったが古物屋よりは高くなったので
喜んで放出しました。
落札者にも喜んでいただけたようでよかったよかった。
どうせ邪魔だし朽ち果てて鉄くずになるくらいなら
多少でも金になるうちに動けるうちに旅立ってよかったわ。

さらば大統領!
Posted at 2020/01/14 20:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他カー | クルマ
2019年06月17日 イイね!

えぇ・・・(震え声「物理

なんか不調だった出戻りKei2号機。
引き上げた当初から足回りからコトコト音がしていた。
最近では代車で貸したときに違和感があったということで代車としても使っていなかった。
たまにオカンが乗ってた程度。
ただ、音が大きい気がすると言われて、
ステアリングのフィールもヘンだったので、
このタイプにありがちなステアリングラックのガタだと思い込み、
ステアリングラックを交換してみたものの、異音がなくならなかった。
なんぞこれ?と、再度テストに乗り出してみたら・・・

家から出てすぐ、音がデカイ。コトコトじゃなくてガキッという感じ。
走れなくは無いが何かヘンだぞ。と、すぐに畑裏の道に入って家へ戻ろうとしたとき。

バキッ!


がりがりぃー





えぇ・・・


ロアアームのジョイント吹っ飛びました。


その反動でドライブシャフトが抜け落ち、ATFを噴出しながらガリガリ引きずって急停車。
左タイヤはほぼ90度アサッテの方向へ折れ曲がって完全に自走不能に。
流石に思考止まりましたわ。
とにかく、家から近かったこと、車屋の先輩の家の目の前だったこと。クルマ通りがほぼない畑道だったこと。

代車中やオカンが運転とか私以外が運転してなかったこと。

ある意味運がよかった。

今まで色んなトラブルあったし、自走不能になったり立ち往生したりしたことあったけど、まぁ久しぶりに心臓止まったわ(死
とりあえず引き上げてきて、今後どうするか考え中。
部品取りあるし、直せなくは無いんだけどね・・・
ゆすったりした感じではロアジョイントのガタは分かりにくかったが、
スタビライザーで押さえつけられてたから気づかなかっただけなのか・・・?

しかも、今日はサンバートラックの調子がおかしく、
点検してたら・・・


プラグが折れてたんですが・・・

なんじゃ今日は。


Posted at 2019/06/17 21:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他カー | 日記
2019年03月02日 イイね!

やっぱり何だかんだいってクーペが大好き

色んなクルマに乗っては見たけど、
やっぱり一番心が躍るのはクーペボディ。それに尽きる。
私がクルマバカになった理由もZ32のフェアレディZに惚れたからだし、
そこから一気に火がついたのがバブル世代の百花繚乱なクーペ達だった。
GTOにスープラにR32にZ32にコスモにSVX・・・バブル時代のハイパワーマシン達の写真や、
なぜかウチに転がっていた平成初期のクルマ雑誌に掲載されていたバブルマシンを見て、
全くクルマに興味が無かったはずの自分がどっぷりとクルマバカとなって今に至る。
最新のクーペではない、やはり当時モノのクーペこそが私の中で至高の一品。
最近のクルマが悪いわけではないが、やはり大きくなりすぎ。
当時の明らかにローワイドなフォルム。これぞスポーツカー!といえるフォルムが大好きなのよね。
Posted at 2019/03/02 18:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他カー | 日記
2018年11月10日 イイね!

同系エンジンがそろったのでレスポンス比べしてみた。

サンバー。プレオ。ヴィヴィオと、同じEN07型SOHCスーチャーエンジンがそろったので、
レスポンス比べをしてみた。
EN07は素でもやっぱいい音しますわ。



Posted at 2018/11/10 18:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他カー | クルマ
2018年09月24日 イイね!

これぞホントのステップバン!




この写真、一見フツーのどこにでもあるような
RF7ステップワゴンスパーダですね。24Tの。

でも、よーく見てみると、ひじょーにおかしなところがあります。


概要・・・

地元の後輩が、乗らないから誰かおりませんかね?ということでクルマを預かった。
RF7型のステップワゴンスパーダ24T

2リッターのステップなら欲しがる人がそこそこいたが、
2.4になると税金も上がるし・・・維持が・・・と、中々食いつきが悪かった。
車検が切れるまで私がオモチャにしていたが、流石に手に余る。
そんな中、別の後輩が仕事で使いたいんだけど・・・とのことで、話をいただく。
どうせ荷物しか積まないんで、これシートって外せます?
お、五人乗りに変更かい?

いえ、2シーターで

うお!乗用ミニバンを2シーター化とな!

私もジムニーとかそういうやつは乗車定員変更とかの構造変更はやったことあるが、
8人乗りのミニバンを2人乗りにするとかどうなのよと。


まぁ、ご要望とあれば、どうせ持っててもしょうがない車だし、やるだけやってみるか・・・
と、コレが中々面倒くさい・・・
元々外すことなんて想定されてないからかシートを全部外すのが本当に面倒くさい!
RF系は左側しかスライドドアないので、右側の内張りを外してシートベルトとか外すのがめんどーなのよね。







ワーオ、広ーい

やっぱ何だかんだ乗用とはいえ箱車。
タイヤハウスの出っ張りは邪魔だがシートがなくなりゃ広大なスペースだ。
クーラーボックスにリアクーラーまで完備してるし。
さて、陸運局に逝くか。

色々面倒になるから、乗用のままで2人乗りにできるかな?
他車種だが事例もあるらしいし、なんとかなっぺ。
一度抹消してしまっているので、仮ナンバーを借りるために、
自賠責に加入・・・
ヘッドライトが明らかに暗いので純正HIDだがバーナーを新品に変える。
後はそんなもんか。テスター屋行って色々調整してもらい、検査コースへ。
何のことはない、検査そのものはスムーズに合格。
今回は、通るかどうか不安だったため、予備検査・構造変更ということで来ている。
車両検査は合格したので、次は構造変更のため、測定コースへ。
各種寸法測定・・・そして、最終審査・・・

検「ん?あれ?これ貨物登録ですか?」

ワシ「へ?乗用のまま2シーターにしたいんですが。」

検「いやいや、ちょっとまってください。これ、荷室の広さ的に乗用登録無理ですよ。」

ワシ「マジで?」

検「マジです。」

おーっとこれは予想外!乗用2シーターは無理だってよ!
貨物登録にするならこのままいけますよ。とのことで、貨物登録を選ぶ。
どうやら、色々割合があるみたいだね。これは中々実際に立ち会ってみないと分からないもんだわ。
人数減った分と、その他諸々測定の結果・・・

最大積載量500kg

乗車定員2人

車両重量1600kg→1450kg



晴れて1ナンバー登録になりました!

ステップワゴン・・・否!

ホンダ・ステップバン・スパーダ24T爆誕!

旧車の軽自動車のステップバンでもない。小型車のステップワゴン改バンでもない。
普通貨物なステップバンじゃい!

重課税くらったところで自動車税が51200円から8800円!
重量税も二年換算で50400円から25000円!
自賠責とか高速代とか1年車検とか、高くなるところもあるが、
税金類の大幅削減で使いようによっては余裕でペイできまんねん。

最大積載量500kgは計算とかしてた検査員もビックリしてた。
350kgくらいかと思ってたwって言われた。
500kgなので、ギリギリ仕切り棒や、貨物ホイール不要だったようだ。
仕切り棒必要になってしまったら車体改造しなきゃならんところだったわい。

ただ、とにかくあーでもないこーでもないになってたので、丸二日取られてしまった。
思いっきり乗用登録出来るもんだと思ってたので、仮ナンバー取るのにフツーに、
25ヶ月普通乗用車で自賠責切ってたんだよね


登録が1ナンバーになったことで、自賠責が使い物にならなくなり、
このままでは車検証交付が出来ない。
しかももう自賠責の手続き終わっちゃってるので面倒なことに。
そこはまぁ農協の自賠責。担当者も知ってる人だし、てかイトコだし。
何とか書き換えてもらって、普通貨物13ヶ月に変更。
渡し先が車庫証明交付まで時間かかるので、
とりあえず私の名義で一旦登録しておいた。

ワシのすんでる田舎は車庫証明いらんねん。すぐさま登録できまっせー(ドイナーカ



後は、付いていたETCが3ナンバーのままなので1ナンバーに再セットアップしないととっても怒られてしまいまんねん。
それにしても元々乗用だったせいで、
電動スライドドアに、クーラーボックスにリアエアコン。
シートのすわり心地もいいしインパネも豪華。
何とまぁずいぶんとゴージャスな貨物車だこと。

これ、維持費考えたらウチの貨物バンだとヒーコラ逝ってるから適当なミニバンかっぱらってきてバンにしちゃおうかしらとか考えてるワシ・・・
Posted at 2018/09/24 21:45:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他カー | クルマ

プロフィール

「[整備] #ムーヴカスタム 点火系統修復。これでダメなら燃料系統だな https://minkara.carview.co.jp/userid/1059398/car/2875567/5886006/note.aspx
何シテル?   06/25 22:26
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ダイハツ ムーヴカスタム トール系軽界のベビーギャング (ダイハツ ムーヴカスタム)
見た目で判断すると痛い目あうぞ!な、JB-JL型4気筒ツインカム16インタークーラーター ...
トヨタ ヴォクシー タウンエースなヴォクシー(貨物仕様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.