• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2019年03月02日 イイね!

やっぱり何だかんだいってクーペが大好き

色んなクルマに乗っては見たけど、
やっぱり一番心が躍るのはクーペボディ。それに尽きる。
私がクルマバカになった理由もZ32のフェアレディZに惚れたからだし、
そこから一気に火がついたのがバブル世代の百花繚乱なクーペ達だった。
GTOにスープラにR32にZ32にコスモにSVX・・・バブル時代のハイパワーマシン達の写真や、
なぜかウチに転がっていた平成初期のクルマ雑誌に掲載されていたバブルマシンを見て、
全くクルマに興味が無かったはずの自分がどっぷりとクルマバカとなって今に至る。
最新のクーペではない、やはり当時モノのクーペこそが私の中で至高の一品。
最近のクルマが悪いわけではないが、やはり大きくなりすぎ。
当時の明らかにローワイドなフォルム。これぞスポーツカー!といえるフォルムが大好きなのよね。
Posted at 2019/03/02 18:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他カー | 日記
2018年11月10日 イイね!

同系エンジンがそろったのでレスポンス比べしてみた。

サンバー。プレオ。ヴィヴィオと、同じEN07型SOHCスーチャーエンジンがそろったので、
レスポンス比べをしてみた。
EN07は素でもやっぱいい音しますわ。



Posted at 2018/11/10 18:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他カー | クルマ
2018年09月24日 イイね!

これぞホントのステップバン!




この写真、一見フツーのどこにでもあるような
RF7ステップワゴンスパーダですね。24Tの。

でも、よーく見てみると、ひじょーにおかしなところがあります。


概要・・・

地元の後輩が、乗らないから誰かおりませんかね?ということでクルマを預かった。
RF7型のステップワゴンスパーダ24T

2リッターのステップなら欲しがる人がそこそこいたが、
2.4になると税金も上がるし・・・維持が・・・と、中々食いつきが悪かった。
車検が切れるまで私がオモチャにしていたが、流石に手に余る。
そんな中、別の後輩が仕事で使いたいんだけど・・・とのことで、話をいただく。
どうせ荷物しか積まないんで、これシートって外せます?
お、五人乗りに変更かい?

いえ、2シーターで

うお!乗用ミニバンを2シーター化とな!

私もジムニーとかそういうやつは乗車定員変更とかの構造変更はやったことあるが、
8人乗りのミニバンを2人乗りにするとかどうなのよと。


まぁ、ご要望とあれば、どうせ持っててもしょうがない車だし、やるだけやってみるか・・・
と、コレが中々面倒くさい・・・
元々外すことなんて想定されてないからかシートを全部外すのが本当に面倒くさい!
RF系は左側しかスライドドアないので、右側の内張りを外してシートベルトとか外すのがめんどーなのよね。







ワーオ、広ーい

やっぱ何だかんだ乗用とはいえ箱車。
タイヤハウスの出っ張りは邪魔だがシートがなくなりゃ広大なスペースだ。
クーラーボックスにリアクーラーまで完備してるし。
さて、陸運局に逝くか。

色々面倒になるから、乗用のままで2人乗りにできるかな?
他車種だが事例もあるらしいし、なんとかなっぺ。
一度抹消してしまっているので、仮ナンバーを借りるために、
自賠責に加入・・・
ヘッドライトが明らかに暗いので純正HIDだがバーナーを新品に変える。
後はそんなもんか。テスター屋行って色々調整してもらい、検査コースへ。
何のことはない、検査そのものはスムーズに合格。
今回は、通るかどうか不安だったため、予備検査・構造変更ということで来ている。
車両検査は合格したので、次は構造変更のため、測定コースへ。
各種寸法測定・・・そして、最終審査・・・

検「ん?あれ?これ貨物登録ですか?」

ワシ「へ?乗用のまま2シーターにしたいんですが。」

検「いやいや、ちょっとまってください。これ、荷室の広さ的に乗用登録無理ですよ。」

ワシ「マジで?」

検「マジです。」

おーっとこれは予想外!乗用2シーターは無理だってよ!
貨物登録にするならこのままいけますよ。とのことで、貨物登録を選ぶ。
どうやら、色々割合があるみたいだね。これは中々実際に立ち会ってみないと分からないもんだわ。
人数減った分と、その他諸々測定の結果・・・

最大積載量500kg

乗車定員2人

車両重量1600kg→1450kg



晴れて1ナンバー登録になりました!

ステップワゴン・・・否!

ホンダ・ステップバン・スパーダ24T爆誕!

旧車の軽自動車のステップバンでもない。小型車のステップワゴン改バンでもない。
普通貨物なステップバンじゃい!

重課税くらったところで自動車税が51200円から8800円!
重量税も二年換算で50400円から25000円!
自賠責とか高速代とか1年車検とか、高くなるところもあるが、
税金類の大幅削減で使いようによっては余裕でペイできまんねん。

最大積載量500kgは計算とかしてた検査員もビックリしてた。
350kgくらいかと思ってたwって言われた。
500kgなので、ギリギリ仕切り棒や、貨物ホイール不要だったようだ。
仕切り棒必要になってしまったら車体改造しなきゃならんところだったわい。

ただ、とにかくあーでもないこーでもないになってたので、丸二日取られてしまった。
思いっきり乗用登録出来るもんだと思ってたので、仮ナンバー取るのにフツーに、
25ヶ月普通乗用車で自賠責切ってたんだよね


登録が1ナンバーになったことで、自賠責が使い物にならなくなり、
このままでは車検証交付が出来ない。
しかももう自賠責の手続き終わっちゃってるので面倒なことに。
そこはまぁ農協の自賠責。担当者も知ってる人だし、てかイトコだし。
何とか書き換えてもらって、普通貨物13ヶ月に変更。
渡し先が車庫証明交付まで時間かかるので、
とりあえず私の名義で一旦登録しておいた。

ワシのすんでる田舎は車庫証明いらんねん。すぐさま登録できまっせー(ドイナーカ



後は、付いていたETCが3ナンバーのままなので1ナンバーに再セットアップしないととっても怒られてしまいまんねん。
それにしても元々乗用だったせいで、
電動スライドドアに、クーラーボックスにリアエアコン。
シートのすわり心地もいいしインパネも豪華。
何とまぁずいぶんとゴージャスな貨物車だこと。

これ、維持費考えたらウチの貨物バンだとヒーコラ逝ってるから適当なミニバンかっぱらってきてバンにしちゃおうかしらとか考えてるワシ・・・
Posted at 2018/09/24 21:45:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他カー | クルマ
2017年07月31日 イイね!

バ、バカなッ・・・!これが全ての元凶の元凶の元凶かッ!!!


紆余曲折。ムダ金使いながらも何とかミッションを手に入れてきて、エンジンをまたまた降ろす。



新しいミッションをドッキングして車載する。


やはりアクティはドラシャの結合に難儀する・・・何とか組み付けも完了して、後は水補給したりすれば・・・
というところで、チェックをしてたら、またもや右リア車輪が・・・

ガキッ!

と引っかかった・・・

(゜д゜)・・・あれ?

ミッション載せ換えたのに・・・あれ?なんで?



うわあああああああああああああ(゜д゜;)


ブレーキシューが剥離してシリンダーを巻き込んでメチャクチャなことになってる。

そういえば今思えば、ブレーキ時に引っかかることがあったことと、
デフブローとか思うにしてはたやすく自走できる状態に戻ったこと。
長期間放置されてて張り付いていたこと・・・

全てツジツマがあうじゃねーか・・・(゜д゜;)

ということは最初に引っかかった時にブレーキをよく点検してればミッションぶっ壊すことも間違えて4AT買っちゃって大損することも無かったのか・・・OTL

一度ドラムは外したんだがなぁ・・・その時によーーくシューの状態を見てれば・・・

まぁ元々のATは今回のショックの影響か、出力軸の所にダメージがあったし、
ミッション分離時にトルコン外れたらディーゼルオイルのごとく真っ黒になったATFが出てきたし、
19万km走ってたし・・・
まだ幾分距離が少ないATに載せ換えたと思えばよしとするしかないか・・・

やれやれ・・・高い授業料になってしまった・・・
Posted at 2017/07/31 23:40:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他カー | 日記
2017年07月08日 イイね!

くぁー!なんてこった・・・まぁ無事だっただけよしとするしかないな・・・

車検通過して1週間たたずに・・・

アクティが逝きました。

どうやらデフがぶっ壊れたようだ。

車検通した日あたりから、タマにブレーキが食ったような感覚があって、
ドライブ入れても発進しないことがあった。
アクセル踏んだらゴツン!という衝撃とともに外れて走行できるようになる感じ。
最初はサイド引いて降ろしたらなる感じだったので完全にブレーキの張り付きだと思っていた。
放置車だったからなおさら。

ただ、それの3回目。サイドは引いていない。ただ発進しようとしただけ。
これがやたらと外れない。
アクセル強めに吹かしたらいつもよりも大きな衝撃とともに外れたが、
走行してみるとやたらとデフ鳴り?というかヘンな唸り音がでかくなってる。
そして帰ってみるとオイル漏れがひどくなっていた。
デフシール傷めたのかな?と思っていたATF漏れだ。
それを点検してみたがやたらとシャフトがカタカタ動く。
なにこれ・・・と思い、もう一度走行テストをやってウチの裏道のストレートを60km/hくらいで走ってたとき。

カチカチ・・・カチカチ・・・


バキッ!

ギャキキキィィィーーー!!

走行中に物理的にデフがロックしました。

リアタイヤがロックして一直線にブラックマーク。
カーブじゃなかったこととクルマが他に走ってなかったこと。
それが不幸中の幸い。思いっきりケツが滑ったが事故にはならなかった。

動かなくなった・・・と思ったがバックギアに入れたらまたもやバキッ!となり、外れたのか、
何とかムリヤリにだが家に帰ってくることが出来た・・・
まさかエンジンだけでなくミッションにも不具合あったとは・・・

結局また走行不能になってしまった。
車検通しちゃったしエンジンも載せてしまった。
ミッション交換やるしかないなこれ・・・

とにもかくにもオオゴトにならなかっただけよしとしよう・・・参ったなこれ・・・
Posted at 2017/07/08 22:10:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他カー | クルマ

プロフィール

「[整備] #サンバー サンバー復活の狼煙・・・とりあえず足回りを https://minkara.carview.co.jp/userid/1059398/car/830606/5242904/note.aspx
何シテル?   04/02 18:05
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
トヨタ ヴォクシー タウンエースなヴォクシー(貨物仕様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.