• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2020年03月27日 イイね!

プロ野球にまで・・・芸能界も・・・どうなっちゃうのかね。

野球好きとしては非常に気になるニュースだったね。阪神の藤浪投手陽性。他選手も・・・と。
芸能界では大御所の志村けんまでも陽性。しかも結構重篤という報道まで飛ぶ始末。
関東地方で最後まで粘っていた茨城も、主要企業の日製で出たのを皮切りにドタバタと出始めている。
以前勤めていた会社の後輩に聞くと、日立関係の出張が止まり、仕事が停滞したり自宅待機くらう社員も結構出てきているそうな。
インフルとかと違って、病状そのものはそこまで凶悪なものではないものの、
未だに根本的な治療法は各個人の免疫力くらいしかないし、
体力のなかったり持病ありの人は重篤になりやすいというのがね。
とにかく体力温存して自力ブロックするしか今は方法がない。
私も喘息持ちで、花粉症とのダブルアタックでこの時期は地獄を見るが、
そのせいでヘタに出歩いてるときに発作が出ると、周りの視線がヤバイ。
コロナちゃうで!おっちゃんは喘息なんやで!
とはいえ、この状態、どこで何をくらうかわからん。

それに、物流や食べ物にかんしても非常に不安定かつ不明瞭な情報でかなり困惑している。
茨城が最後まで粘ったのは納豆を食べてたからだ。とか誰かがつぶやけば、
あっという間に納豆が品切れを起こし、
ウチでも出荷してるが、春菊はこの時期はもう値段がまともにつかないので、
しょうがなく出荷しているようなモノだが、
誰かが春菊は抵抗力アップ!身体にいいよ!とつぶやけば
あっという間に春菊がなくなり、
この時期としては異例に値段が上がっていて、
生産者としては助かるものの、非常に複雑な心境になる。
一時期大問題になった転売だとか何だとかではないが、
これを商機として、これが商売なんだ。とかいうのはちょっと違うよな。
本当に必要な。真実の情報で。それでいて必要なものに投資するならわかる。
マスク然り食べ物然り。不明瞭な情報に踊らされている市場というのは、
本当の意味での投資とは言えないだろう。
実際、マスクそのものに防御力というものはウィルスに対してはあんまり効果ないような・・・
確かに粘膜の保湿とか、保菌者の飛沫防止には少しは効果あるかもしれんが、
ウィルスの大きさ考えたら、マスクの網目なんざ
ゴルフで言ったらフェアウェイにある数本の立ち木にティーショットが運悪く当たるか当たらないかの大きさのようなもんだしね。花粉や細菌ならともかく、
ウィルスって本当に小さいもんね。
消防団でも年度明けの就任式の縮小や会合の中止とか、色々出てきている。
日本はまだ海外に比べればマシなのかも知れんが警戒しないとアカンな・・・
















Posted at 2020/03/27 07:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2019年07月01日 イイね!

役所など敷地内全面禁煙化スタート・・・

全面禁煙ニュース



本日から役所などで全面禁煙がしかれることになった。
茨城陸運支局にも、喫煙所に7/1からこの喫煙所は廃止となります。とあった。

私は非喫煙者だし、タバコは苦手だ。
親戚含め、私の周りで、喫煙経験がないのは私だけだ。
ほとんどの人がタバコを吸っている。または今は吸わないが吸っていた人だ。
正直、タバコが無い方がいいという気持ちはあれど、

ここまで露骨に喫煙を制限する必要はあるか?と思う。

喫煙者の気持ちもわからんでもないし、マナーさえ守ってくれれば、全然吸ったって構わない。
まぁ、マナーが悪い連中が多すぎた結果こういう規制に繋がったというのはあると思うし、マナーを守っていた人たちにはとんだとばっちりだとは思うけどね・・・

むしろ、親の仇のごとく坊主憎けりゃ袈裟まで憎いレベルにタバコに対してギャーギャー大騒ぎする嫌煙人のほうが見ていて厳しい。
わざわざ正規に設置されている喫煙所や喫煙コーナーの近くに行って、タバコが煙い!臭い!タバコは悪!と大騒ぎしているのはなんともね・・・そこしか空いてなかったのならご愁傷様だし、そこまで嫌がるなら近づくなよと思う。

というより、ここまで大騒ぎして規制規制禁煙禁煙騒ぐんだったら、
この際タバコを禁止するくらいにしとけとも極端だけど思う。
薬物と一緒で、どうしたって依存性があるんだから、一度やってしまった人に、
簡単に禁煙しろという方が難しい。
ここまで露骨にするくらいなら・・・ね。ってこと。
貴重な財源をなくしたくないという魂胆がミエミエでねぇ・・・
健康増進法とか、クリーンな街づくりを!とか、回りくどいこと言ってんじゃないよ。
貴重な財源ですからなくせません!

くらい、ぶっちゃけてもバチはあたらんと思うがねぇ。

自動車税の古いの増税だって、財源確保したいもん!って開き直ってくれりゃね。
古い車は環境に悪い!だから買い替え促すのに増税みたいなのはムカつくねん。

ってか、車検場ではよく見かけてたけど、
その車検に来てる車お客さんのだろ?
みんなクルマの中でタバコふかしてるけど、ニオイついたら怒られへんの?
禁煙車だったらどないすんねん。って、毎回思っちゃう。
明らかにユーザー車検ぽい人ならともかく、
作業着や会社名入ったツナギ着てる人がお客さんのらしきクルマの中で
平然とタバコを吸ってるのはなんとも言えない。
私は他のクルマはともかくお嬢さんだけは絶対禁煙車にしてるから、
もし車検を頼んで、返ってきたときにタバコ臭かったら多分怒ると思う。
これは人のクルマの中でタバコ吸うときは一応断りを入れるってのはマナーだと思う。
「自分の空間」が汚されるのって動物で言うとテリトリー侵害ってもんだよね。
多分、敷地内全面禁煙なんてやっちまったら、
あれだけ待ち時間の長い車検場。絶対窓開けないで車内でタバコ吸いまくる人急増するだろうて。
そういう人のためにも、屋外喫煙所は絶対に必要だと思うんだよなぁ・・・
学校や市役所みたいに子供がなんたらっていうのは、
陸運局のようにあまり子供に縁が無いような場所は別に特別に喫煙所あったっていいと思うんだけどねぇ・・・
とにかくお上の連中のアタマの固い固いことよ。
私はこの敷地内全面禁煙というのには反対ですよ。
吸いたい人だってまだいっぱいいるんですから・・・
それを大きく規制したらどうなるか・・・ね

Posted at 2019/07/01 08:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 暮らし/家族
2019年04月27日 イイね!

運転で色々思うこと。

精神的に干からびてて色々放置な半廃人です廃。

ニュースより

ブレーキに異常なし

そりゃそうだ。そう簡単にブレーキ壊れてたまるかよと。

高齢者を一緒くたにはしたくないけど、
やはり認知機能や反射神経など、どうしても低下してしまうのが老いだ。
慌ててブレーキを思いっきり踏んだ=実はアクセルだった。
これのなんと多いことか。
しかも大体この場合は当人は認めたくないのかなんなのか

ブレーキを踏んだら加速した。
ブレーキ踏んだのに止まらなかった。効かなかった。
クルマが勝手に急加速した。
ブレーキが壊れた。

と繰り返す。

アクセルとブレーキを間違えたと正直に供述する人の割合なんてたかが知れてるよ。

なぜかYoutubeのオススメにたまに出てくる事故動画でも、ぶつかった後エンジンがレブりまくってるのをよく見かける。パニックになってアクセルベタ踏みのままなんだろうと推測してしまう。

今回は上級階級だから何だとか追及されないとか色々憶測や議論が飛んでいるけど、
それ抜きにしても、こういうとホント語弊があるし、言いたくないけど、
これからの希望がある若い親子が死に、あと何年で消えてしまうだろう老い人が保護されながら生きる。
なんと神様の気まぐれで惨いことか。
被害者だけではない、
上級階級なら、その家族だってそれなりに知られているではあろう。
その本人によって、その自分の家族が末代まで怨恨の対象になってしまうかもしれない。

そして色々注意をうけていたのに、無視した結果がこれだ。

下手にプライドが高い老人を止めることのなんと難しいことか。
私も、実の父親の不始末で本当に分かった。
言って聞く人ならそもそも事故なんて起こさない。
ふざけんな!ダメだ!からの「ハイそうですか」なんてその手の人は絶対に言わん。
「うるせぇ!オレは大丈夫なんだよ!ガキが口出しするんじゃねぇ!」
となるのがオチだ。

ただもう起こってしまったこと。
もう何を言ってもどうすることも出来ない。取り返しがつかない。
このジイサンも、残り少ない人生だろうが、
相手への自分が出来る精一杯のことで贖罪をするしかないだろう。

若き親子の冥福をお祈りします・・・お母さん・・・私よりも若いのにな・・・

そしてもう一つ!
ネットでも自動車雑誌の一評論家も言ってるけど、

左足ブレーキ推奨とか何アホなこといってんだよ!?って思う。
もっと現実的な議論できないのかね?ホント。
クルマに携わってる人、特にカートレースとか経験してる人なら、
左足をブレーキとして使うことに何の疑問も持たない人なら簡単にいえるけど、
一般的な、日常的に普通にクルマを運転してる人、普通に教習所で習って免許を取ったレベルの人にいきなり

左足でブレーキ踏みましょうね

やらせてみい!!

そこらじゅうで事故起こすわ!!

そもそもMT車どないすんねん!
クルマが止まると同時にエンジンも止めろってことかね?クラッチ踏めねーしエンストやん。

まあ百歩・・・いや千歩譲って、これからのご時世MT車そのものが消滅する時代なら、左足=クラッチというのは古代遺産になるかもしれないというのを前提なら、教習所で最初からブレーキは左足で。そしてクルマの設計もクラッチペダルだった所がブレーキペダルで。みたいなモノになるのであれば、過渡期として今の時代を免許・ブレーキの混乱期だとして過ごしていこうという考えであれば・・・理解が





いやごめんやっぱ無理。理解不能です。

そもそも、一番現実的でないのが、
認知機能・身体機能の低下で踏み間違いが起こるといわれてるレベルの老人に、
免許とって何十年もアクセルとブレーキは右足で。と染み付いた身体に、
いきなり左足でブレーキ踏め言ったところで出来るわけないだろ。
むしろアタマとカラダがパニック起こして大事故起こすわ。
出来るわけないってのを何で分からんのかね。
やっぱりお偉いさん方や評論家の方ってすごいよ。
私のようなバカでは到底理解が出来ない高レベルの議論が出来るってのはね。
そういった高レベルの方々は、さぞや運転レベルも高いでしょうから、
そういった高等技術に何の疑問も抱かないし、それが出来ない低レベルな連中のことは考えてないってことなんでしょうから。

全く違う話だが、私も股関節をぶっ壊しているし、ついでに腰椎ヘルニアも持っているので、たまに足の感覚が低下したり、運転中にしびれや痛みがいきなり来ることもある。
そこで編み出したのがやはり左足ブレーキだった。
MT車ではもうどうしようもないけど、
アクティやハイゼットなど、セミキャブタイプで足元が左寄りになってる車ならベター。
左足でアクセルもブレーキも普通に踏めるようになった。
でもこれは、自分の身体と相談して時間をかけて習得したんだよね。
練習というか、身体に慣らすのにはものすっごい時間かかったし、
今でこそ両方使えるけど、とっさに切り替えたりなんて器用な真似は出来ん。
自分で言うのも何だけど、まだ若い?私がすごく苦労して時間をかけて習得した左足ブレーキ。
これを老人にやらせて

はい左足でブレーキ踏んで止まってくださいねー

出来ないだろうよ。

ただ踏むだけならよし。
一度もやったこと無い人は試しに皆さんやって御覧なさいな。
左足でブレーキを適切な踏力で踏んで止まることの難しさが分かると思う。
おっかなびっくりで止まれないか、超カックンブレーキになるかどっちかだと思うぞ。
いきなり右足と同等の踏力で踏めたらたいしたもんだ。

後はプリウスやハイブリッド車が叩かれてるようだが、
こういう人は何乗ってもやらかすだろうし、車種限定で叩くのはよろしくない。
だが、最近車検とかでプリウスとか乗る機会が増えたが、
確かにあの操作系統は独特すぎて、昔ながらに慣れてる人は勘違いしてしまうかもしれない。
ジョイスティックタイプのチェンジレバー。
アイドリングストップによって全く聞こえない車内。
後はジョイスティックなのでインジケータ見なけりゃ駆動ONになってるか分からない怖さ。
カムリとかアクアだと普通のチェンジだったんだけどね。
これからのトレンドなのかもしれないけど、
旧来からの人にはいささか混乱の元になっているというのはあながち否定できないのかなとも思った。
後は絶対的に売れてる台数だから余計に割合的に目立ってしまうというのもあるんだろうけどね。


久しぶりにブログ書いたせいかムダに長いしまとまらん。
4月・・・ひどい月だったなぁ・・・まもなく平成の終焉。
嫌なことはこの31年間に過去として放り投げて、新しい時代を生きねば・・・
Posted at 2019/04/27 08:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2019年03月12日 イイね!

これ・・・色々な思惑、視点、このご時世単純ではないと思う。

なんかバグったから再度書き込んでみた。

ニュースより

9割越えで違反という数字があったが、
これ、だからどうすればいい?と、簡単に言うことができない問題だと思う。
もちろん、止まる。それが正解だし止まらなかったら違反だというのは分かる。
だけど、それを行動に移せるかというと、難しいのかもしれない。
私は止まれそうな条件がそろった時しか止まらない。ぶっちゃけ言うとね。
私も違反してるってことになる。
だけど、やっぱり止まるのが怖い。
以前、会社に通勤中、とある小学校の前の横断歩道で、止まったとき、
このニュース映像にもあったように、せっかく止まったのに後続車がぶち抜いていったというのがあって、何とか事故にはならなかったがあと数センチで小学生が轢かれていたというのを見てしまってから、
後続車がしっかりと真後ろについている時は怖くて止まることが出来なくなった。
私が止まったことによって、事故を起こさせてしまうんじゃないかとか、そっちの恐怖の方が勝ってしまう。
タダでさえおかしな人間、余裕の無い人間が増えつつある現代、
良かれと思った行動が逆に大変なことになるという可能性が高まってるこの時代。
違反です!といっても、「はい、止まります。」なんてみんながみんな止まるか?
昨今話題になる煽り運転問題しかり、そんな短気な連中やおかしい人間が目立つ時代に、
真面目な人ほど割りを食う。
正直者がバカを見るとはよく言ったもんだ。

みんなが余裕を持って、穏やかに生活できるような時代が来ればいいな・・・
Posted at 2019/03/12 19:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2018年08月20日 イイね!

夢のクルマかぁ・・・

お金があったら買っちゃいたい!そんなクルマは一台や二台じゃないですな。
とにかく、バブルカーと呼ばれる今でも百花繚乱黄金期など色々言われる昭和末期~平成初期のあのクルマたちは宝くじでも当たったら専用ガレージ作って、乗らないにしても飾っておきたいレベルで大好き。

やっぱり筆頭といったら・・・



このクルマしかないでしょうな・・・思い入れがやはり強すぎる・・・

コレをフルレストアして、現代ちっくなボディカラーにオールペンして乗り回したい。



R32・・・シルビア・・・RX-7・・・GTO・・・コスモ・・・スープラ・・・
とにかくこの頃のクルマは今街中でみても古さではなく何かしら特別なオーラが見えるような気がする。
今となっては本当にタマが残ってないから車体を手に入れるだけでも一苦労だわ。
飾るだけなら書なしのボディとかでも構わんかもしれんが、やはり本心は乗って楽しみたいしね。

宝くじあたらねーかな~

SVXも捨てがたいし・・・NAろどすたもいーしー・・・以下略

不思議と外車って乗りたいとは思わないんだよね。
スーパーカーの類も、かっこいいし、あったらあったですげぇとは思うけど、
やっぱり私の中ではバブルカー達が最高に胸を貫くクリティカルヒットなんだよねぇ・・・
Posted at 2018/08/20 22:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ

プロフィール

「[整備] #ムーヴカスタム 点火系統修復。これでダメなら燃料系統だな https://minkara.carview.co.jp/userid/1059398/car/2875567/5886006/note.aspx
何シテル?   06/25 22:26
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ダイハツ ムーヴカスタム トール系軽界のベビーギャング (ダイハツ ムーヴカスタム)
見た目で判断すると痛い目あうぞ!な、JB-JL型4気筒ツインカム16インタークーラーター ...
トヨタ ヴォクシー タウンエースなヴォクシー(貨物仕様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.