精神的に干からびてて色々放置な半廃人です廃。
ニュースより
ブレーキに異常なし
そりゃそうだ。そう簡単にブレーキ壊れてたまるかよと。
高齢者を一緒くたにはしたくないけど、
やはり認知機能や反射神経など、どうしても低下してしまうのが老いだ。
慌ててブレーキを思いっきり踏んだ=実はアクセルだった。
これのなんと多いことか。
しかも大体この場合は当人は認めたくないのかなんなのか
ブレーキを踏んだら加速した。
ブレーキ踏んだのに止まらなかった。効かなかった。
クルマが勝手に急加速した。
ブレーキが壊れた。
と繰り返す。
アクセルとブレーキを間違えたと正直に供述する人の割合なんてたかが知れてるよ。
なぜかYoutubeのオススメにたまに出てくる事故動画でも、ぶつかった後エンジンがレブりまくってるのをよく見かける。パニックになってアクセルベタ踏みのままなんだろうと推測してしまう。
今回は上級階級だから何だとか追及されないとか色々憶測や議論が飛んでいるけど、
それ抜きにしても、こういうとホント語弊があるし、言いたくないけど、
これからの希望がある若い親子が死に、あと何年で消えてしまうだろう老い人が保護されながら生きる。
なんと神様の気まぐれで惨いことか。
被害者だけではない、
上級階級なら、その家族だってそれなりに知られているではあろう。
その本人によって、その自分の家族が末代まで怨恨の対象になってしまうかもしれない。
そして色々注意をうけていたのに、無視した結果がこれだ。
下手にプライドが高い老人を止めることのなんと難しいことか。
私も、実の父親の不始末で本当に分かった。
言って聞く人ならそもそも事故なんて起こさない。
ふざけんな!ダメだ!からの「ハイそうですか」なんてその手の人は絶対に言わん。
「うるせぇ!オレは大丈夫なんだよ!ガキが口出しするんじゃねぇ!」
となるのがオチだ。
ただもう起こってしまったこと。
もう何を言ってもどうすることも出来ない。取り返しがつかない。
このジイサンも、残り少ない人生だろうが、
相手への自分が出来る精一杯のことで贖罪をするしかないだろう。
若き親子の冥福をお祈りします・・・お母さん・・・私よりも若いのにな・・・
そしてもう一つ!
ネットでも自動車雑誌の一評論家も言ってるけど、
左足ブレーキ推奨とか何アホなこといってんだよ!?って思う。
もっと現実的な議論できないのかね?ホント。
クルマに携わってる人、特にカートレースとか経験してる人なら、
左足をブレーキとして使うことに何の疑問も持たない人なら簡単にいえるけど、
一般的な、日常的に普通にクルマを運転してる人、普通に教習所で習って免許を取ったレベルの人にいきなり
左足でブレーキ踏みましょうね
やらせてみい!!
そこらじゅうで事故起こすわ!!
そもそもMT車どないすんねん!
クルマが止まると同時にエンジンも止めろってことかね?クラッチ踏めねーしエンストやん。
まあ百歩・・・いや千歩譲って、これからのご時世MT車そのものが消滅する時代なら、左足=クラッチというのは古代遺産になるかもしれないというのを前提なら、教習所で最初からブレーキは左足で。そしてクルマの設計もクラッチペダルだった所がブレーキペダルで。みたいなモノになるのであれば、過渡期として今の時代を免許・ブレーキの混乱期だとして過ごしていこうという考えであれば・・・理解が
いやごめんやっぱ無理。理解不能です。
そもそも、一番現実的でないのが、
認知機能・身体機能の低下で踏み間違いが起こるといわれてるレベルの老人に、
免許とって何十年もアクセルとブレーキは右足で。と染み付いた身体に、
いきなり左足でブレーキ踏め言ったところで出来るわけないだろ。
むしろアタマとカラダがパニック起こして大事故起こすわ。
出来るわけないってのを何で分からんのかね。
やっぱりお偉いさん方や評論家の方ってすごいよ。
私のようなバカでは到底理解が出来ない高レベルの議論が出来るってのはね。
そういった高レベルの方々は、さぞや運転レベルも高いでしょうから、
そういった高等技術に何の疑問も抱かないし、それが出来ない低レベルな連中のことは考えてないってことなんでしょうから。
全く違う話だが、私も股関節をぶっ壊しているし、ついでに腰椎ヘルニアも持っているので、たまに足の感覚が低下したり、運転中にしびれや痛みがいきなり来ることもある。
そこで編み出したのがやはり左足ブレーキだった。
MT車ではもうどうしようもないけど、
アクティやハイゼットなど、セミキャブタイプで足元が左寄りになってる車ならベター。
左足でアクセルもブレーキも普通に踏めるようになった。
でもこれは、自分の身体と相談して時間をかけて習得したんだよね。
練習というか、身体に慣らすのにはものすっごい時間かかったし、
今でこそ両方使えるけど、とっさに切り替えたりなんて器用な真似は出来ん。
自分で言うのも何だけど、まだ若い?私がすごく苦労して時間をかけて習得した左足ブレーキ。
これを老人にやらせて
はい左足でブレーキ踏んで止まってくださいねー
出来ないだろうよ。
ただ踏むだけならよし。
一度もやったこと無い人は試しに皆さんやって御覧なさいな。
左足でブレーキを適切な踏力で踏んで止まることの難しさが分かると思う。
おっかなびっくりで止まれないか、超カックンブレーキになるかどっちかだと思うぞ。
いきなり右足と同等の踏力で踏めたらたいしたもんだ。
後はプリウスやハイブリッド車が叩かれてるようだが、
こういう人は何乗ってもやらかすだろうし、車種限定で叩くのはよろしくない。
だが、最近車検とかでプリウスとか乗る機会が増えたが、
確かにあの操作系統は独特すぎて、昔ながらに慣れてる人は勘違いしてしまうかもしれない。
ジョイスティックタイプのチェンジレバー。
アイドリングストップによって全く聞こえない車内。
後はジョイスティックなのでインジケータ見なけりゃ駆動ONになってるか分からない怖さ。
カムリとかアクアだと普通のチェンジだったんだけどね。
これからのトレンドなのかもしれないけど、
旧来からの人にはいささか混乱の元になっているというのはあながち否定できないのかなとも思った。
後は絶対的に売れてる台数だから余計に割合的に目立ってしまうというのもあるんだろうけどね。
久しぶりにブログ書いたせいかムダに長いしまとまらん。
4月・・・ひどい月だったなぁ・・・まもなく平成の終焉。
嫌なことはこの31年間に過去として放り投げて、新しい時代を生きねば・・・