• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

偉大なる第一歩(ぇ

米の仕事の合間をぬってだが、1つの仕事を請け負った。
以前キャブ交換でエンジンかかるようになったサンバートラック。
車検の時期が迫っておりますとのことで、
車検を頼まれたのだが・・・
どうやらこのサンバー。エンジンがだいぶやられてしまっているようだ。
白煙がすごい。オイルを大量に食らっているようだ。
だってキャブ交換したときにオイル交換したのに、
まだ1500kmくらいしか走ってないのに3回もオイル補充したという。
私のところに来たときにすでにゲージ下までオイルが減っていた。
そしてパーシャル状態のメタル打音。
この音が響くと私のサンバーがブローしたときのことを思い出す・・・
とてもじゃないが車検受かるような状態ではない。
とりあえずもう1週間しかないから車検場に持ち込みだけしてみる。
しかし、結果はもちろん不合格。
エンジンの排ガスチェックで引っかかった。
CO濃度が限度値の2倍ほど出てしまっている。
やっぱりオイル食いが原因のようだ。
そしてヘッドランプも光軸不良で引っかかった。
まあこれは不動サンバーから移植するもよし。
事情を説明したら、
直せるなら直してくれといわれた。
私がオーバーホールやっていた現場を知っているので、
ぜひお願いしたいと。
初めての大きい仕事をいただいた。
これは私の副業人生の大きな一歩なのかもしれない。
キャブ交換の時もだが、その人の声掛けでオイル交換してくれる人とか
簡易整備お願いしてくれる人とかが少しずつ来ているんだよね。
もちろん御代はいただく。
さすがに相当な金額がかかるのをサービスするのは私として難しいからね。
ただ、車屋のようにはとれん。

車検オーバーホール諸費用工賃込みで

10万円ポッキリ!!

破格じゃね?

ってか普通の車検でも古い軽だったら10万超えるw
エンジン脱着工賃だけでも高いところだったら10万くらいするw
オーバーホールなんていくらかかるかわからない。

もちろん、工数考えたら赤字かもしれないが、
これは私の経験のため。勉強のためだ。
部品代や諸税金を合わせた金額よりは高い。

オーバーホール用のエンジン部品だって5万円しないからね。
というわけで仕事の合間に早速作業開始。
しかしエンジン下ろすためのリフトは仕事でひっきりなしに動いてるので使えない。
ここで思いついたのが、教材で購入したキャブ仕様のエンジン。
これがバラバラ死体の状態でガレージの奥底に眠っている。
これをオーバーホールできないかと。
スーパーチャージャーエンジンも転がっているが、
ヘッド形状が違うので流用が出来ません。
一度、犬小屋サンバーの部品使ってスーチャーエンジン換装というとんでもない考えがよぎったが、
かなりの大掛かりなことになるので却下。でも出来たら面白いだろうなぁ・・・

特に今回のエンジンはヘッド側のオーバーホールが必要だ。
症状はオイル下がり。オイル上がりもしてるかもしれない。
アイドリングでも走行中でも白煙モクモク。
実はオーバーホール経験でも、ヘッドは移植のみでオーバーホール経験がないっ!
整備書や情報頼りにいざヘッドのオーバーホールに着手!
必要な工具はバルブスプリングコンプレッサー。
バルブ外さないと出来ないからね。
オイル下がりの最大の原因はバルブステムシールの劣化といわれている。
すでにステムシールは発注してあるので届いた。
先日の仕事帰りにアストロで購入してきた。
コンプレッサー4500円!結構するのね!
ためしにバルブをIN_EX1つずつ外してみた。

放置部品だからすげえ汚ねぇww
しかしインテークバルブをはじめて外したときに、
情報にあった注意箇所にまんまと引っかかり、
バルブコッターがポヒュ~ン!って吹っ飛んでしまった!
圧縮力が開放された瞬間まさしくカタパルトの如く吹っ飛んだ。
3時間捜索して見つかったじゃないけど、かなり探してやっと見つかった。
吹っ飛ばないようにウェスでガードしながらバルブを外していく。
バルブが全部外れたので、古いステムシールもむしりとる。
とにかくこの汚い部品たちをどうにかしないといけない。
そこで目に付いたのがちょうど空になったオイルのペール缶。
これに水をナミナミ注いで、メタルクリーナーをぶち込んで煮る!
どうせオイルの残りなんて分解されてしまうわい!
そしてヘッドを丸ごとドボン!カムシャフトもヘッドカバーもロッカーアームも全部ぐつぐつぐつぐつ。
ブラシでこすりまくってとにかくぐつぐつ。
汚れが落ちてみると。放置の影響で少しサビが・・・

カムシャフトの一部に薄いさびが出てたので、細目のサンドペーパーでサビ落とし。
そしてヘッドも水揚げしてみる。
こんなにきれいになりました。上記とのビフォーアフターw

そして本題のバルブステムシール。

これを10mmのソケットを使って押し込む

弾力がちげぇw
そしてバルブを装着・・・
バルブコッターをはめるのが難しく、
重力に負けてストレス倍増。
工具もオイルで滑ってヌルヌ~ル。
バルブ装着だけで1時間ほど悪戦苦闘して何とか装着した。

バラバラにしたのがもう1年近く前なのでどのネジがどこにあったかすら覚えていない。
カムシャフトを乗っけたがキャップのネジはどれだろ。
そこで役に立ったのがスーチャーエンジンのヘッド。
インマニの形状や取り付けボルト位置が違う以外は、
動弁機構は一緒なんだよね。

そしてカムシャフトキャップも取り付け。

洗浄したときにバラバラになってしまったロッカーアームの組み立て。
これは見本がなかったら作れなかった。
ウェーブワッシャの順序とかわかるかっ!
何とかロッカーアームも組み立て終わった。

しかしここで問題発生で作業中断。もう時間も遅いし。
バルブクリアランスアジャストスクリューのロックナットが見当たらない。
こればかりはエンジン下ろして移植するしかない。
細かいナットだから紛れてどっかいってしまったのか・・・
まあ遅くなってしまったからまた後だな・・・
Posted at 2012/09/30 00:53:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 依頼車 | クルマ
2012年09月02日 イイね!

とりあえず形にはなったオーバーホールエンジン

色々とあって朝からの作業開始が遅れて遅くなってしまったが、
サクサクっと作業を進めていく。
エンジンを載せるためにミッションをドッキング。
もう早足で写真も撮らずにどんどん作業進める。

エンジンを載せて・・・



ふう、とりあえずちゃんと動いているようだ。
これから長い慣らし運転期間に入るからなぁ・・・
ちょっと無理矢理がある手術だったからどんな問題がでるかわからないけどね
Posted at 2012/09/02 22:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2012年09月01日 イイね!

サンバーエンジン再度オーバーホール

スペアエンジン組み立ては中止。
中止したかわりに今乗っているエンジンを軽くオーバーホールかけることにした。
今のエンジンはピストンリングも各オイルシールもガスケットも新しい。
また作るには結構なコストがかかるので、
予備のメタルがあるのでそれを組み付けることにした。
予備というより載せ換えのときに交換できなかっただけだが・・・

とりあえずアストロいって工具やら色々仕入れてから作業開始。
昨夜までにおろす準備は出来ていた。
ただノックピンポンチを無くしてしまって買いにいった。
ドラシャを抜いてエンジンを下ろす。
前よりは楽とはいえ、やっぱり緊張する・・・

オイルラインを外すのに色々分解。
今回仕入れたのはオイルパンセパレータ。
無理矢理こじらなくてもはがせるスグレモノ

オイルパンはがれました。

前回煮込んだからほとんど沈着していないね。
スティフナプレートを外して
コンロッドを露出させる。
コンロッドメタルはあまり傷ついていない。やっぱりクランクかな?

コンロッド分離。クランクシャフトキャップも外す。
問題だと思われるクランクメタル。
ガリガリです。ずいぶんと削れてます。

こりゃ異音がおきてもおかしくないかも・・・
メタルを全部外す

ここでふと思った。
クランクシャフトも交換してみるか?
スペアエンジンについていたクランクシャフトを移植してみる。
ちょっとした興味本位だが、どうなることやら。

というのも、もともと付いてたクランクシャフトが何か重かった。
かじってるわけではないと思うんだが、スムーズに手回しできなかった。

幾分スムーズに回る気がするクランクシャフト。
燃費下がったのもクランクシャフトだったりして。
プレート類を元に戻して、
オイルパンをつけるんだが・・・
ブローした最初のエンジンのオイルパンに戻すことにする。
こっちのオイルパンは煮込んで汚れ落としまでやったが、
ブローバイの戻しが付いていない。
その成果、やたらとブローバイをかみこんでインマニが真っ黒になってしまっていた。
ヘッドカバーもろとも元に戻すしかない・・・
前回はブローしたメタルの金属粉が取れなかったから断念したんだが・・・
今回は汚れ落として組み付ける・・・

暗くなってしまったので今日の作業はここまで・・・
明日中に元通りに出来るかな?
Posted at 2012/09/01 19:16:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ

プロフィール

「[整備] #スープラ 何にも考えてないオイルクーラー・・・えぇ・・・予想外・・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/1059398/car/825696/4849516/note.aspx
何シテル?   06/24 22:54
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

スポーツカー好きな人。スープラに乗っている人。サンバーに乗ってる人。
それでなくてもクルマが好きな人。どんどんお友達になりましょう!茨城在住ならなお歓迎!
83 人のお友達がいます
サムライたーさんサムライたーさん * にん肉まんにん肉まん *
志津川みずき振興會志津川みずき振興會 * 仁志仁志 *
ワルギリアスワルギリアス * スープラ兄貴スープラ兄貴 *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
日産 フェアレディZ 貴婦人号 黒&銀 (日産 フェアレディZ)
私をクルマ好きにした元凶であり、初めての自分所有のマイカー。クルマになんて全然興味の無か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.