• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2015年10月25日 イイね!

たまった仕事もひと段落。


間違って買ってしまったバン用のブレーキマスターバック。
年式なのか型式なのか、ここまで違うとは思わなかった。
配管の方向も違うので、流用はそのままではまず無理だ。

ということで、仕方ないのでトラック用のマスターを仕入れてきた。
余計な出費とデッドストックを抱えることになってしまったが・・・
とりあえず、あとは元通りに組みなおして、せっせとブレーキエア抜きをして、
テストしたらブレーキ軽々!これでやっとこ直ったわ・・・
仕事にならなかったよ~とお駄賃もらった。
ついでに、友人のRF3ステップワゴンのラジエータ交換を頼まれていた。

アッパーにガッツリクラック入ってて、もう噴水ですよ。温度が上がったらぴゅーって。
家が近いから、何とかウチまではたどり着いたということで、
この車は来年乗り換えるからそれまでのつなぎで・・・何とか安く・・・ということで、
中古のラジエータを仕入れてきて、作業開始。

ガンガンバラすよー。


意外と、この車はラジエータ交換がやりやすい。スペースが広い。
ホースがメチャクチャ固かったのがきつかったが、ファンごとゴッソリ抜けるので、
交換はサクサクっと。
あとは中古のラジエータに乗せ換えてLLC入れてエア抜きやってテストドライブ。
漏れもないし、これでOK。
うひ~これで先週から仕事帰ってきてからチマチマやってた仕事が片付いた~
片手間にやるにはちょっとボリュームのある作業が最近続いてたから疲れた~

まぁこれも自分のスキルアップのため!夜遅くまでかかってやってても、やっぱり楽しいって思えるのはいいことね。
その分本業に出社するのが億劫になってきた今日この頃なんだがwww
Posted at 2015/10/25 22:01:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 依頼車 | クルマ
2015年10月23日 イイね!

OMG!!!MY PC!!!NOOOOOOOOOOO!!!!

オーマイガッ!!PCがぶっ壊れやがった!
Windows10の自己修復機能からのリカバリーで10は初期化されながらもなんとか復活はしたのだが・・・

昔ながらの作業場のXP様は・・・ご臨終となってしまわれた・・・
オフィスも!画像処理も!DTMマスタリングも!何もかもXPでしか動かないソフトたちやドライバを使っていたから!フルカスタムのXPだったのに!!!
これをまた10で再現しようとすると、ン十万の導入コストがかかってしまうのよねぇ・・・ソフト高いんだもん・・・
何が原因だったんだ・・・SMART異常ということはHDDに何かあったのか・・・
一応、XPのディスクはデータは読み出しできるので、データそのものは無事だったのだが・・・
再インストールとか大丈夫かな・・・
それにしても、デュアルブートにしているのに、同時にどちらのHDDも、どちらのOSも、
ブートセクタがぶっ壊れて起動不能になるなんて、何があったのだ・・・
XPに至っては、BIOSの段階で、ブートデバイスが見つかりません状態。
10は最初はDISK READ ERRORなどという、真っ青になるようなメッセージ。
何とかディスクは復旧するも、ブートセクタ死んでるので、OS起動せず。
自動修復を行いますモードで、何とかリカバリーモードに突入し、復旧・・・
さて・・・ネットなどはできるようになったが、オフィスがなけりゃ見積書も請求書も作れん。
困ったぞ・・・
Posted at 2015/10/23 22:37:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | パソコン/インターネット
2015年10月19日 イイね!

現状販売っていうけれど。

今日は、やっとバモスの名義変更をやって来たついでに、親戚のパレットとハイゼットの車検を受けてきた。今日はやたらと軽検協が混み合っていた。
そしてこの間、検切れのキャリィをもらった知り合い。
U61ミニキャブトラックを、安い中古車屋で買ったようだ。
これがちょっとあまりにもひどい物件だった。
H12年式のU61型最初期モデル。
まず、買って3日目で、セルモーターの不具合が発生。
キーをひねれど反応なし。バッテリーが無いわけじゃない。
マグネットのカチカチすらならない。
ためしに、セルモーターこづいたら動き出した。セルモーターOUT。
そして、これはちょっと信じられないが、ブレーキが壊れていた。
完全な引きずりを起こしていた。
車検は、ブレーキで「止まりさえすれば」車検は通ってしまうけどさぁ・・・
私も格安なクルマを販売できるようになれればいいなと思ってる身だけど、
最低限の整備はして売るぞ。
このクルマ、買って、その販売店から家まで乗って帰ろうとしたらしいのだが、
途中で異常にクルマが重くなって、坂道で40kmくらいしか出ない上に、
ものすごく焦げ臭いニオイがしたから、販売店に電話したら、

「あ、その車、ブレーキペダルが踏むと戻らないことがあるので、踏んだら足で戻してくださいねー。言い忘れてました~。」

という、思わず(゜д゜)となるような回答だったらしい。
なんじゃそりゃ。ブレーキペダルが戻らないとかオッカネー車!
どういうことか見てくれ!と、なぜか私のところに持ってこられました。
セルモーターはクレームとして交換できたそうだが、
ブレーキはこんなものですよ。みたいな回答されたっぽくて、
信用できないからと、ウチにきたそうだ。
ってか、ワシこそプロじゃねぇのにw

とりあえず、クルマをテストしてみる。

んが!?なんじゃこりゃ!ブレーキペダルが固ぇ!
しばらく走ると、焦げ臭くなってきた。あわてて引き返す。

まさしく、先日にブレーキ焼きついたウチのアクティのごとく、
チンチンに熱くなってました。こりゃひでぇ。

あまりの過熱でか、ブレーキパッドがボロボロになっちまった。こりゃだめだ。
冷えてから、一応ブレーキキャリパー点検してみたが、
キャリパーはとてもきれい。引きずりもなんもなしに、ピストンもスムーズに動く。
んが、スムーズに動くといっても、キャリパーツールでピストン押し戻そうとしたら、
全くビクともしない。
ブレーキがかかりっぱなしになっている感じ。
これか・・・
調べると、マスターシリンダーとかの不具合も考えられるというので、
マスターシリンダーを手に入れてきた。

基本はハタケで乗るクルマだからあんまり金はかけたくないという意向・・・



サクサクばらしてマスターシリンダーを交換するが・・・
これ、ブレーキブースター側も何かやばそうな気がする・・・
エア抜きをして、ためしにクルマを走らせて見る。


結果は、やっぱりブレーキブースターもだめっぽい。
ブレーキペダルの踏み始めの異常な固さというのは無くなったが、
やはり普通のブレーキよりはとっても重い。
アシストがかなり弱いってイメージ。
まぁ、踏めばタイヤロックするくらいブレーキは効くけどさ・・・
いくら激安中古車!現状販売です!
とはいっても、最低限のところは直すなり、ちゃんと買う前に説明してほしいよなぁ・・
いくら私が激安車を直しながら乗るのが好きだとはいえ、
このミニキャブトラックに25万円も出す気にはならん。
5万円くらいだったら・・・う~ん・・・
特に、ブレーキとか、知らん人が操作誤ったら死ぬまであるパーツだぞ・・・
おやっさんも大ハズレ買っちまった!って怒ってたわ・・・
Posted at 2015/10/19 21:29:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他カー | クルマ
2015年10月17日 イイね!

慎重運転≠おどおど運転=危険運転

まず最初に断っておくが、
だれもスピードだしまくれ!さっさと運転しろ!という意図ではないことを言っておきます。

最近、よく通勤路や色んな道で遭遇する、ちょっと危ない運転。
特に、高齢者や、運転に自身の無い方もいるから、しょうがないところはあるんだろうが、
あまりにも遅い運転は、見通しのよい2車線道路では、かなり危ないものになる。
特に、海沿いのバイパスは、ハッキリいって、高速道路のようなものになっている。
ダメなことなんだが、ヘタに通常速度で走ってたらトレーラー軍団にカマ掘られるんじゃないかと思うくらい、大型だろうがなんだろうが飛ばす道路だ。
そんな中、30km/h未満くらいで走る軽トラとかがたまにいる。
しかもゆるいカーブ過ぎたあたりとかにいきなりいるとかなりビックリする。
それは、まだいいのだが、
一番キモが冷えたのが、
優先道路を走っているのに、非優先道路のクルマを優先させて、交差点でいきなり急停車する車がやたらと多いんだよね。
見通しわるい優先道路も中にはあるからそれはいいんだが、
全く見通しに問題の無い道路で、交差点曲がるわけでもないのに、
いきなり優先道路側で急停車されると、本当にビックリする。
カマ掘っちゃったらこっちが悪くなっちゃうからね。
止まれが無いところでの急停車は、自車だけがいるならいいけども、
後続車がいるときにされると、本当に危険です。
そして、運転に自身がないのであれば!
ムリヤリ細い裏道に入ってこないで頂戴!
一応すれ違いするには余裕がある道路だけど!
通勤時間帯はみんな通る裏道だから!
対向車来るたびに停車されちゃうと、裏道通るいみなくなっちゃうよ!
後続大渋滞になってるYO!
しかも、50km/h規制道路を20km/hくらいで走るのもやめて!
道路のど真ん中走ってるもんだから追い越すことも出来ないから!
そういうこともあって、運転が苦手なウチのオカンは、
絶対に細い道は走らない運転をずっと続けてます。
どれだけ近道になろうと大きい道路が良いと走ってます。それでいい。

そして、何でイライラしてるかというと、
最近!高齢者マークつけた低速軽トラが多いけど!
追い越そうとすると、明らかに追い越させまいと道の真ん中に
クルマを寄せるじーちゃんがやたらと多いんだYO!
あぶねーよ!
追い越し禁止道路ならしょうがないけど、そうじゃない道路で、
ブロックされたら危なくてしょうがねーわい!
ついでに、左右も確認しないでいきなりわき道から飛び出してこないで!
ブラインドだと本当に事故るから!
網目状の住宅街の道路とかでは、止まれがあって無いような状態だよ。
さっき言ったこととは今度は逆で、非優先道路を止まらないで突っ込んでくるな!
なんで優先道路のこっちがビックリして急停車せなアカンねん!

この危ない目を、ここ2日間でほぼ全部味わってしまって思わず書き殴ってしまった。
一度交通安全御祓いしてこようかしら(フラグ
Posted at 2015/10/17 20:32:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2015年10月14日 イイね!

忘れ去られそうだけど、一応、音屋です。

自分でもビックリ。DTMという世界からかなりの勢いで離れていた。
DTM暦15年、作曲暦14年にして、ここまで作曲とか言うものから離れた期間が長かったのは初めてのこと。
毎年最低でも10曲以上。最高で33曲作曲したこともあったが、
このままでは今年は14年にして初めて5曲以下で終わってしまいそう。
何しろ、鍵盤から離れすぎて、何も弾けないし、音が出てこなくなってしまった。
これではイカン、と、ちょっと久々にリハビリがてら、放置プレイだった
フュージョンシャッフルコンセプトの曲を、アドリブリード交えて、
ピアノコードなり何なり弾いてみて、感覚を取り戻そうと。

再生・ダウンロード

毎度おなじみのコード進行だが、ちょっと細工して別のコードっぽく聞こえるような響きを作ってみた。
ピアのパッドのぼやけた輪郭はこういうときに雰囲気出すのに最適。

う~ん、曲としては響きはいいが、展開がうまくまとまらない・・・
ここら辺は実力不足か・・・もうちょっと頑張っていかんとね。
もう自分の引き出しは全部使い果たしたのかもしれない。
アイデアが何も出てこなくなったというのは。
Posted at 2015/10/14 23:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | DTM | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「[整備] #スープラ リアウィンドウモールディングロワー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1059398/car/825696/4997444/note.aspx
何シテル?   10/12 21:50
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

スポーツカー好きな人。スープラに乗っている人。サンバーに乗ってる人。
それでなくてもクルマが好きな人。どんどんお友達になりましょう!茨城在住ならなお歓迎!
82 人のお友達がいます
ラスト サンバーラスト サンバー * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
くぅ~Ricciaくぅ~Riccia * 南三陸のサンバートライ南三陸のサンバートライ *
もぐやんψ(`∇&#180;)ψもぐやんψ(`∇´)ψ * hide-jza70hide-jza70 *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
Keiの後釜として後輩から譲り受けてきた。 古くてオンボロですよ?とは何事か! 19年式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.