• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2018年01月26日 イイね!

思ったよりもエライ目にあった今回の大雪

いやはや・・・茨城東部で10センチを越える積雪っていうのは全く記憶にない。
基本的に温暖で雪がめったに降らない地域だが、今回の降雪は、
関東にかなり打撃を与えて行ったようだ。
ただでさえ雪に慣れてない地域。10cmも雪積もっちゃったらそりゃパニックおこすわ。
案の定オヤジはノーマルタイヤのままの2WDのハイゼットをスタックさせるし、
流石にマズイと私も今まで使ったことないスタッドレスをサンバーに装着させ、
何とか乗り切ろうとするも、やはり完全アイスバーンになったところでは無力。

畑も真っ白。
4年前の大雪の時は被害も全く無かったから、この景色に感動して曲を作るほどの余裕もあったっけなぁ・・・

これ
Snow Contrast



きれいだな~積もったな~


ウチに研修に来てるのはタイ人。
新しく来た新人なので、こんな雪を見るのは初めてで大はしゃぎ。
がんばって作ったゆきだるま?もまぁ風情があっていいじゃない。


あまりの寒さにみーちゃんは土下寝。



なんて・・・余裕ぶっこいてるところじゃなかった・・・




トラクタ置き場のハウスがぶっ潰された

ま・・・まぁ・・・ハウスがつぶれただけで機械までぶっ壊れたわけじゃないから・・・(震え声

あぁなんてこった・・・余計な手間が増えてしまった。

そしてトドメに、修理に戻ってきてたアクティバン。2WDのノーマルタイヤのまま。
雪に埋まってしまって、移動させたくても動かず、強引に移動させようとしたら、

ミッションぶっこわしてしまった

オートマでムリヤリゆりかごやったらバックギアがトンでしまったようだ・・・

横着した自分が悪い。責任もって対処しなくちゃならん。
予備のミッションがあるから乗せ変えないと・・・
あぁなんてこった・・・余計な手間が増えてしまった。

なにやってんだオレ・・・

Posted at 2018/01/26 22:22:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | こんぴーたー | 日記
2018年01月20日 イイね!

小室哲哉引退・・・引退!?

いやはや、まさか引退することになるとまでは思ってもいなかったので、
速報出たときはちょっとビックリしてしまった。
たしかに、ほめられたことじゃないし、実際問題のことは当事者たちしかわからないから、
外野がギャーギャー騒ぐことに関しては私も疑問符しかでない。
それに、置かれてる状況とかを考えてよく読み返してみれば、
男として、なんとなく同情してしまいそうなところは出てきてしまう。
色んなコメントにあったけど、夫婦であって夫婦ではない。保護者と被保護者になってしまっている。
ということ。実際、KEIKOさんの状態ってかなり大変な状態らしいしね。
そんな中、女性としての心のよりどころを求めてしまった・・・
それに、私はもう男としての・・・というくだりに関しては、
非常に複雑な気持ちにさせられてしまった。

もちろん、夫婦というものを持っているにもかかわらず、
他の女性と、何かしら関係を持つということは、これは裏切り行為だというのが普通だし、
これはよろしくない。

たとえ、本当に「肉体関係」というものが無くても、
それをどこまでどうのこうのって言うのは人によって限度も違うしね。

小室氏は今までも、音楽に関しては本当に天才といわれるほど、かなりの功績を上げた反面、
大きな問題をおこしたりと、何かと世間を騒がせてきた。
それほどまでに目立つ人なんだから、こういうことに関しては、
言い方はおかしいけど、細心の注意が必要だったのかなとは思うが、

なんか本当に、わざわざココまで追い込む必要あったのか?って思ってしまうのもある。

私は「不倫」とかそういうことに関してはものすごく嫌悪するタイプであるが、
自分自身や身近で起こればすっげぇ気分悪くはなるが、
芸能人だとか他人だとかが不倫どうのこうのとか言うことには全く興味ないし、
それでお互いの家族関係がぶっ壊れようが、それはお互い当人同士の問題なんだから、
こんな風にマスコミがギャーギャー毎回鬼の首取ったように騒ぎ立ててるのが、
どうしても理解が出来ない。
それが面白くて見てる連中もいるからマスコミも動くんだろうが、
そんなゲスな話を嬉々として読んでワーワー騒いでる人らに対しても、
私はちょっと頭に?が付くタイプの人デス。
よっぽど万引きだとか暴力事件だとかヤクだとかキメた連中が、
言い訳よろしくグダグダやってるほうがよっぽど問題なきがするがね。

というのも、私にとって「小室哲哉」という人物は、
私が音楽人間になるに当たってかなりの影響を受けた人物だし、
ひきこもりだった私が、姉貴の持っていたTMNetworkのCDをこっそりと聞いたのが、
初めて意識して音楽を聴いた始まりだった。
正確にはホントにガキの時に聞いてたシティーハンターのGetWildが最初だったけどね。
音楽として意識したのが中学校の時だったっけ。
そのタイミングで電子音楽というものに出会って、
音楽の世界の楽しさを覚え、
中学時代は吹奏楽部にいたけど、それにとらわれない音楽性ってのを電子音楽は与えてくれて、
その中でも、一番参考にした。影響をうけた。というのは小室哲哉だった。
しまいには小室哲哉も愛用したというモデルのシンセまで手に入れて、いじくりまわしていた。
転調の使い方、曲の構成。そういったことに関してはかなり影響を受けてきた。

特に、この曲に関しては、イントロは小室氏のとある楽曲の丸コピーといわれても反論できないほど、
似通ってしまったフレーズを作ってしまったっけ。

Crescent Ocean

聞いてみる?

私が中学の時に初めて聞いて、一番お気に入りだった曲だが、あえて曲名は伏せるが、
なんとなく浮かんだフレーズがコレだったというほど、刷り込まれていたのだろうかね。

それほどまでに私の音楽人生という中ではかなり偉大な人だったし、
TMNetworkの大ファンだった自分としては、
2014年のライブ映像を見たとき、またあの感動がこれからもまた見れるのか、
と思っていた中での今回の引退報道。
TMNetworkの面々も確かにいいお年にはなってきたが、まだまだこれから!と思っていたのに。
今現時点でのオファーは完遂するが新規は受けないとも言っているし、
個人的な音楽活動からの引退というニュアンスがどういうことかはわからないけど、
ということはもうTMNとしても終わってしまうと考えるし、
実際今おかれてる状態で、音楽に関して余力がないといっているほど追い詰められてる中で、
いいものを作り出すことは難しいと思う。

一ファンとして引退してしまうのは非常に残念だし寂しいし、
こんな幕切れだっていうのも正直残念。
確かに小室氏の落ち度もあったとは思うけどね・・・

正直なところ、もうそっとしてあげてほしい。

元々マスコミは大嫌いだが、今回のはなんか・・・こう・・・やるせなさしか残らなかった。

尊敬していた人物だけに・・・余計そう思ってしまったのかな。

それに、私ももう、去年から、音楽活動そのものはもうほとんどやめてしまっている。
上に乗せた曲が、事実上最後の曲になっている。
もう半年くらいは音楽から手を引いていることになってしまった。

「忙しいから、やってる余裕が無いから。」そういうのじゃなくて、

「何も出てこなくなってしまった」

あれだけ、鍵盤を前にすれば何かしら小さいものでも浮かんでいたはずが、
今では指も動かなければ何も聞こえてこない。
こんなはずじゃなかったって思えば思うほど、何も出てこないし、余計にいやな気持ちになる。
そんな状態が続いて気が付けばこの有様。
鍵盤にはホコリが積もり、放置したPCは起動がおかしくなっている始末。
ミキサーに至っては数チャンネル故障してたしね。
こんなに長い間手をつけてなかったのも・・・ないもの。
何度かこう言ってるけど、半年なんて流石になかった。

音楽活動・・・か・・・

まぁ、引退って言葉は使いたくない・・・な。
私みたいな、どっかで音楽やってるようなレベルじゃなくてタダ単に自己満足ででしかやってない人間が引退とか言う言葉を使えるわけもないし、
なんか引退とか言ってやめちゃったら、
この20年の音楽趣味の年月を否定しちゃう気がするしね。
まぁ、私は充電期間。休止してるってことで・・・



Posted at 2018/01/20 01:07:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 音楽/映画/テレビ
2018年01月04日 イイね!

新年明けましてトラブルゥ!電気系統はホント注意ですわね・・・

三が日も明けて、役所とかは今日から仕事始まってますね。
そんな中、抹消手続きを頼まれていたので、お嬢さんに乗って陸運局へと向かう。
ただ、給油がしたかったので、いつものところで給油をして、ついでに高速使っちゃおうかなと、
水戸大洗インター入り口へと差し掛かる。
世間ではまだ休みの人も多く、観光客の移動で水戸大洗インターはそれなりの混雑をみせていた・・・

そんな中、ETCレーンに並ぼうとした瞬間・・・

ブツッ!!


いきなりオーディオの音が消えたかと思ったら、
激烈にハンドルが重くなった。
というかインパネ全部消えてる!?

エンジンが停止している。
慌てて道脇に寄せてハザードをつけようとするが、ハザードも点灯しない。
そのままガードレールに若干擦れる形でクルマが止まってしまった。
もちろん、セルなんて回るわけがない。
メインリレーを変えたはずなのに!?
メインリレー交換前と全く同じ状態。通電しない。

高速入り口でクルマが多いところでの立ち往生。

全身から汗が吹き出るのがわかる。
幸い、料金所にアタマ突っ込む直前だったので、交通整理員がパイロンの隙間を大きく開けてくれたため、渋滞を引き起こすことは無かったものの、
完全に脳みそはテンパってます

メインリレーならば!最悪リレー部を直結させれば動かすことできるかも!?
と、電線直結させるも不通。
リレーを抜き差しして・・・と、いきなりハザードが点灯した。
エンジン・・・かかった!!

整理員に誘導してもらって、料金所職員などが使う駐車場みたいなところに一旦避難させてもらった。
しかし、そこで点検してたらまたもや電源落ちちゃった。
とりあえず、さっきみたいな路上での晒し者地獄はなくなったので、少し冷静になってチェックをすることが出来るようになった。
そしたら・・・



バッテリープラス側のメイン電源ラインが端子部から千切れていた・・・
しかも、電線の被覆の中で断線していたようで、それが辛うじて接触して、何とか通電していたようだ。
ということは、この間のメインリレー故障かと思っていたのは、それ以前にこの電源ラインの断線だったのでは。
この写真ではすでに被覆を剥いでいるが、実際は被覆は剥けてなく、端子がそのままターミナルにくっついていたが、
電線を触ったときにイヤにやわらかく、電線を動かすたびにカチカチとリレーのような音が聞こえ、
ハザードが点いたり消えたりしたので、そこでやっとメイン電源ラインの断線というのに気がついた。
流石に端子は無いので、被覆を剥いで、ターミナルに巻きつけて締め付けたら通電は問題なくなったので、急いで帰宅。
その後ターミナルをマイナス端子側も含めて全部打ち直した。
急いでやってたので写真撮り忘れてたわ。

そういえば兆候らしきものは出ていた気がする。
社外電圧計の電圧がイヤに安定してなくて、どっかの接触不良か?というのがあったのと、
曇りを取るのに、エアコンスイッチを入れたら、反応がおかしく、マグネットクラッチの断続がヘンな感じになっていたのも確かだった。気にはなっていたが、まさかメインの断線寸前での異常だとは思いもしなかった・・・

電装異常でも、メインが吹っ飛んでしまうと全部の電源がシャットされてしまうので、
エンジン止まるだけじゃなくてハザードもブレーキランプも消えてしまうため、
今回は運がよかったものの、ヘタすれば大事故を引き起こしかねなかった。
電気系統を少し手をつけるのであれば、今一度断線がないかとかはチェックしなくてはならないなというのを、身をもって痛感してしまった。
新年早々本当に肝が冷えた・・・
Posted at 2018/01/04 23:53:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ナナお嬢(スープラ) | クルマ
2018年01月03日 イイね!

2018年新年明けましておめでとうございます。と作業ちょこっと

三が日のうちに挨拶をしておかなければ・・・と。

2018年、新年明けましておめでとうございます。
皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。

色々あったけど、作業に没頭できたり、色々発見があって、この年末年始は楽しく?過ごしていました。


ヴィヴィオを整備ついでにヘッドカバーとインタークーラー塗装してみたり


天気がいいから洗車をして久しぶりにお嬢さんを車庫に格納してやったり。

ヴィヴィオのフェイスをT-Top純正に戻して洗ってあげたり。


元旦早々コインランドリーで電線が燃えるボヤ火災が起こって駆り出されたり


ちょっくら手を加えたらとんでもないことになったヴィヴィオを乗り回して遊んだりw

ブーストアップをかけたら0-100k加速10秒切っちゃったw
色々計測してきたけど、ST202セリカNAとJZX100チェイサーNAの8.8~9.0フラットに近い加速に。
元々のNAエンジンでは20秒弱の記録の倍速に。
CVTにしてはこの加速感は恐ろしく感じる。
制御で5000回転行かないが、これいい感じに6000回転くらい回ったら面白い加速になるんじゃないかな?w
ただ、1kのブーストは、マップコントローラーで少し細工してやらないと、オーバーブースト扱いになってECUに起こられて点火カットくらいます。
ハイオクで走らないとエンジン逝きます。
あんまり調子乗ってるとホントぶっこわれるので、ムリはあんまりしないように。
上り坂だろうが合流だろうが全く苦にならないのは乗っててすっごく楽しい。

全塗装するかなぁ・・・
Posted at 2018/01/03 17:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々徒然 | クルマ

プロフィール

「魔改造後初めての車検は問題なく?パス http://cvw.jp/b/1059398/42089967/
何シテル?   10/21 22:57
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

スポーツカー好きな人。スープラに乗っている人。サンバーに乗ってる人。
それでなくてもクルマが好きな人。どんどんお友達になりましょう!茨城在住ならなお歓迎!
82 人のお友達がいます
サムライたーさんサムライたーさん * すいろく-KNすいろく-KN *
たてべたてべ * 昭和のくるま昭和のくるま *
k-jumbok-jumbo * 738738 *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
Keiの後釜として後輩から譲り受けてきた。 古くてオンボロですよ?とは何事か! 19年式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.