• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2018年03月30日 イイね!

いい並び・・・平成30年3月30日に33歳の誕生日・・・

はい、昭和60年式。今年で33年落ちの極上の未使用車です。

今年も寂しく一人ではっぴばーすでーとぅーみー!!!!


もう慣れたさ!毎年のように一人でワーワーやってりゃどうってことないぜ!

愛するアノ子に祝われながらの誕生日なんてここ33年間ご無沙汰だしー(錯乱

今日も今日とて丹精こめて誕生日スイーツを作るんだ!これで喜んでくれるはず!(錯乱



ということでこないだのプリンを応用して
スイートポテト風タルトを作ってみましたー

あぁ~これまた美味しいスイーツで祝ってくれたんだねーうれしーなーHAHAHAHA(血涙


せ・・・せつねぇ・・・ッ!!!



この調子じゃ毎年どんどんぶっ壊れ誕生日になっていくなこれ・・・

やっぱり一人はさみしーわ。30過ぎたらキツイなこりゃ。

とりあえず自分への誕生日プレゼントとして、免許更新行って晴れて金バッヂ免許に書き換えてきました。

今は準優良だとかいって青の5年があるから一度違反かましたらゴールドになるまでとんでもなく時間がかかってしまうのね・・・
私が最後にやらかしたのが約9年前のスピード違反(20kmオーバー
ちょうど更新の近くにやらかして、これは次回の更新に影響するといわれ、その通りになり8年も待つことになった。
今はマッタリドライブばかりだからバカみたいに飛ばすこともしないし、
先日山梨に遠征したときもトレーラーの追い越し連続の時にちょっとだけ踏んだくらいでそれ以外はほとんど見向きもされない速度域で走ってたし。

まぁ今年の誕生日は好きな数字の3が大量に並んだ記念すべき・・・
まだ心身ともにきついが頑張ろう。うん。
Posted at 2018/03/30 22:58:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2018年03月28日 イイね!

好きだから乗っている。それが理由じゃいけませんか?

私が愛車として乗っているクルマは、全て平成初期の車だ。
サンバーは平成2年式。
スープラは平成4年式。
ヴィヴィオは平成5年式。

一般的な視点から見られれば、価値のない古くてボロいクルマなのかもしれない。

確かに、新車を買うようなお金なんて持ってないし、それどころか維持するのもアップアップな状態であるのは、自分も情けないようなところだけど、
私はこの愛車たちを好きで乗っているんだよね。仕方なく乗ってるわけじゃない。

やれいつまでそんなオンボロ乗ってんだだとか、
スープラだったら新型出るんだから買えばいいじゃんだとか、
今時そんなクルマ乗ってるやついねーよだとか、

外野からやかましく言われる日々だが、
そんなの知らんがな。



確かによく不機嫌になってくれるわ。
遠出するにも、少々神経を使ってしまうけど、それはそれで味があると思って対処する。
トラブルを修理するたびに、まだ直すの・・・?と突っ込まれるが、
大好きだから直すんだよ!


もう、これらの代わりになるような新車なんて存在しないじゃないか。

サンバー・・・そもそもハコ車のほうに至ってはダイハツOEMになってからサンバーの名前すら消滅してディアスになってしまった。
ヴィヴィオ・・・存在そのものが消滅・・・
スープラ・・・新型は出るらしいが・・・

新型スープラは、もはや一般的なポジションにいないし。
まぁ最近の自動車本体価格見れば、性格考えれば安いのかもしれんが、
私なんて一生縁のない価格帯になってしまった。

個人的に、せっかくのトヨタのフラッグシップ!なのにエンジンはBMWなのかぁ・・・ってのがやっぱり残念かなぁ・・・
せめて国産のヤツを・・・
BMWが悪いわけじゃないし、直6メーカーらしいエンジンはいいけど・・・
世界的にもレベルが高かったJZ型エンジン・・・というモノをトヨタ・ヤマハで持っていた日本なのに・・・って。
その気になれば世界を驚かせるようなエンジンを絶対に作れる技術力持ってるはずなのに。
今の世間は絶対に容認しないだろうからね。
日産も、スカイラインにもZにもメルセデス製をって。
日本が誇るフラッグシップ!なのにエンジンはドイツ製・・・って、クルマそのものは凄くよくても、
なんとなく古い車好きとしては残念な気持ちになっちゃうなぁ・・・
すぐぶっ壊れる不機嫌エンジンだったけどZ32のVG30DETTもよかったなぁ・・・

もちろん新車が悪いわけじゃないし、技術自体はものすごいのは確かなんだけど・・・やっぱ私の脳みそは古い人間なんだなぁ・・・


さて・・・今年の誕生日ケーキはどーしよーかなー(錯乱

今は試作で干し芋いっぱい貰ったから芋系スイーツにはまってる人



干し芋つかったスイートポテト風焼きプリンを作ってみたが、
味は悪くないが何か展開できないか・・・これをベースに今年は誕生日祝ってみましょう・・・



あぁ・・・誰か作ってくれる人がほしいなぁ・・・毎年セルフは寂しくなっちゃう(錯乱
Posted at 2018/03/28 21:00:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月22日 イイね!

サンバー・・・もう休めっ・・・!お前はよく頑張った!・・・・・・・・・とでも言うと思ったか?

仕事用になっているサンバーがまたまた走行難を引き起こしてしまった。
今回は制御系統ではなく、物理的に破損をしてしまった。



ハイ。クラッチのレリーズベアリング昇天しました。

機材を乗せて、いざ出発しようとしたところ、何かヘンな音が聞こえるぞ?と思ったが、
エンジンの回転数がガックリ下がり、そもそもクラッチの踏み応えがフニャフニャになり、
あっ。コレあかんヤツや。

家を出る直前だったので、何とかクラッチが切れる間に元の位置に戻ってきました。

このサンバーは私が所有してちょうど11年。13万キロほど走行し、現在はメーター読み93100km(当時だから10万kmのケタないのよね)
最低でも19万キロは走破していることになるサンバー。

エンジン載せ変えはしたが、当時はクラッチ周りにまでアタマがまわらず、
クラッチミッション関係は何も交換しないでそのまま載せたはずだ。
13万kmは確実に走ったうえ、もしも前のオーナーがやってなかったとしたら、
新車当時から28年間19万キロをノートラブルで走ってたことになる。

サンバー・・・お前はよく頑張ったよ・・・どんなときも最高のパフォーマンスを見せてくれて・・・
仕事にレジャーに本当にありがとう。もう、休んでもいいよね。10年持てばいい方といわれるクルマの寿命をはるかに越えた28年・・・もう頑張る必要ないよね。お前のことはずっと・・・

























忘れないだとか言うとでも思ったか?


そーはいかんわいね~
車体が腐ってるわけでもなきゃボコボコに穴だらけになってるわけでもねー車体を、
この私がほうっておくわけがないじゃないですかwww
さっさと溜まった仕事終わらせたら速攻で部品仕入れて直しちゃるからね~しばらくまっててくださいね~

荒っぽいオーナーから離れて安息の眠りにつけるとでも思ったか?


私のようなヤツに所有されたことを呪うがいい!HAHAHAHAHA!!





はぁ・・・面倒な仕事ふえちったw
Posted at 2018/03/22 13:17:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2018年03月19日 イイね!

2018年の赤ん会イチゴ狩りと佐野ラーメン巡りの旅ぃ~

去年に引き続き、今年も赤ん会の栃木はイチゴ狩りと佐野ラーメン巡りの季節。
といっても、去年から活動に参加させていただいてる私は、去年はイチゴ狩りには間に合わず、
佐野ラーメンだけコッソリ食べて帰ったため、イチゴ狩りは今回が初参加だったりする。

9:50集合時間厳守とのことだったが、やはり皆さんお早いご到着。1時間前に付いておけば余裕だろと思ってたらすでにかなりの人がお集まりしておりました。おかげで開始までの時間ですら短く感じたほど、楽しくお話をすることが出来ました。

んが、今回は諸事情により、このオフに関しては赤い車に限定していないというところに甘んじさせていただき、コイツにて参加いたしました


どうにも最近お嬢さんの機嫌がよろしくなく、点火系統の不具合なのか失火のような症状が出始めている。
少々隣県とはいえ、若干の遠乗りすることに不安があったのもある。

エンジン載せ換えてからというより、ヴィヴィオで高速道路をそれなりの距離移動するのは初めての試みではあったが、いい試験になるなというのもあった。
だが、いい意味で衝撃を受けたのが、足回りがよくなってるのとエンジン出力が上がっているせいか、非常に高速安定性が高く、追越をかけるために100km/hをい・く・ら・か越えた速度域での巡航でも全く不安が感じられず、この時代の軽オートマとしては異常なほどハイギアード(100km/hで3500rpmほど)なので、ライフの3AT時代のように100kもだそうものなら6400rpm!みたいなサウンド的精神的圧迫感もない。長距離高速も非常に余裕を持ってゆったりクルージングできる。
少々肌寒かったので高速道路でのオープンドライブは自粛wでも暖かくなったら最高だろう。



イチゴはとちおとめ。大変甘くておいしゅうございました。
そのままもぎってツマミ食いするスタイルは子供の頃にまだうちがイチゴ農家をやっていた頃を思い出してちょっと懐かしいものがこみ上げてきた。ハウスに近づいたときのイチゴの甘い芳香を嗅いだだけで、子供の頃に畑にいっては勝手にイチゴをツマミ食いしてたのを思い出す。
正式に私が畑を継ぐことになったら、イチゴ栽培復活させようかしら?
そしたらイチゴ狩りオフINいばらき!が開催できるかも!・・・な妄想をちょっとだけしてみたり・・・

まぁ、一度やめてしまったイチゴ栽培をまた始めるというのはかなり容易ではないけどね。


そしてラーメンオフはおぐら屋さんにて。
去年も思ったけどすっげぇ混み具合・・・
さすがは幹事のケロヨンさんの力・・・顔パスで行列を尻目に団体が店内に入っていく様は一種のVIP感を味わわせてもらえ・・・ry


イチゴをたらふく食ったくせに、見ると食べたくなってしまう大盛り。
もうカラダも劣化しているんだからムリすんなと言っても脳みそは食べたがりの若いまんま。
頼んでおきながら一向に減らぬ麺に少々後悔したりw


今回はちょっと飛び道具的に、以前チラっと話してたため最初はネタ程度に~と思っていたが、焼き始めちゃったら人数分無いとアカンやろ!となって前日の夜に必死こいてヴィヴィオの最終調整をしながらスイーツwを焼くというアンタなにやってるお人?になっていたのは内緒だ(ぁ


なにはともあれ、絡んでいただいた方々どうもありがとうございました!
皆さんとまたご一緒できるときを楽しみに・・・お嬢さんの機嫌取りがんばります
Posted at 2018/03/19 22:41:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | T-Top | クルマ
2018年03月11日 イイね!

早いものよ。毎年思うけどね。3/11から7年

もう7年も経つか・・・毎年同じようなこと言ってるけどね。
それでも、あの瞬間は強烈に焼きついてて、今でもゆれの瞬間から、会社の屋根壁が崩壊して外に脱出して落ち着いて、それから家に帰ってくるまで・・・いや、その後の通常の生活に戻れるまでか。そこまでを鮮明に思い出すことが出来る。だから7年前って感じが全くしない。ついこの間なんて感じがする。
幸いこちらは会社と家の中がメチャクチャにされただけで、大きな人的被害もなく、揺れそのものは震度6強を二連発食らったが、平穏をすぐに取り戻すことが出来た。
東北の大惨事に比べれば・・・こちらの被害はかわいいものだ・・・
たまに起こる地震。小さいのでもやはり身構えてしまうし、
いきなり不意打ちしてくれるあの警報音は本当にトラウマになってしまった。
いつ何時またおこるかわからない大災害。
心構えだけはしておかないといけないな。本当に。
Posted at 2018/03/11 20:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記

プロフィール

「[整備] #スープラ リアウィンドウモールディングロワー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1059398/car/825696/4997444/note.aspx
何シテル?   10/12 21:50
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

スポーツカー好きな人。スープラに乗っている人。サンバーに乗ってる人。
それでなくてもクルマが好きな人。どんどんお友達になりましょう!茨城在住ならなお歓迎!
82 人のお友達がいます
k-jumbok-jumbo * サムライたーさんサムライたーさん *
和月和月 * もぐやんψ(`∇&#180;)ψもぐやんψ(`∇´)ψ
738738 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
Keiの後釜として後輩から譲り受けてきた。 古くてオンボロですよ?とは何事か! 19年式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.