• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2018年08月20日 イイね!

夢のクルマかぁ・・・

お金があったら買っちゃいたい!そんなクルマは一台や二台じゃないですな。
とにかく、バブルカーと呼ばれる今でも百花繚乱黄金期など色々言われる昭和末期~平成初期のあのクルマたちは宝くじでも当たったら専用ガレージ作って、乗らないにしても飾っておきたいレベルで大好き。

やっぱり筆頭といったら・・・



このクルマしかないでしょうな・・・思い入れがやはり強すぎる・・・

コレをフルレストアして、現代ちっくなボディカラーにオールペンして乗り回したい。



R32・・・シルビア・・・RX-7・・・GTO・・・コスモ・・・スープラ・・・
とにかくこの頃のクルマは今街中でみても古さではなく何かしら特別なオーラが見えるような気がする。
今となっては本当にタマが残ってないから車体を手に入れるだけでも一苦労だわ。
飾るだけなら書なしのボディとかでも構わんかもしれんが、やはり本心は乗って楽しみたいしね。

宝くじあたらねーかな~

SVXも捨てがたいし・・・NAろどすたもいーしー・・・以下略

不思議と外車って乗りたいとは思わないんだよね。
スーパーカーの類も、かっこいいし、あったらあったですげぇとは思うけど、
やっぱり私の中ではバブルカー達が最高に胸を貫くクリティカルヒットなんだよねぇ・・・
Posted at 2018/08/20 22:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2018年08月17日 イイね!

おやすみ。サンバー。また目覚める日まで(

とうとうこの日がやってきた。8/17日。
サンバーの車検満了日ですね。
とうとう路上に繰り出すことが出来なくなる。
残念だけど、しばしおやすみなさい。

実はさらに一つ深刻な不具合が発生し、買い物にすら出かけられなくなってしまっていた。

電装系の不具合はメインにまで達しておるようで、どこかのアースが吹っ飛んだのか、
それとも電源回路がどこか切れかけてるのか、電圧異常を起こすようになってしまった。
エンジンがかかってしまえば、何とか走行そのものは可能だが、
この時期のエアコンフルパワーの状態でヘッドライトとウィンカーが点いた瞬間、
電圧が保てなくなり、アイドル回転数ではエンジンが止まってしまう始末。
電圧計で9.2Vまで降下している。
しかもこの状態でエンジンが止まると、セルモーターに通電せず、エンジンがかけられなくなる始末。
最初はバッテリーが古いのかと思い、仕方なくちょうどホムセンで止まってしまったのでウチにスペアはあれど背に腹は変えられないからとバッテリー買ってつけてみるものの、結局電圧が9.2Vのままでエンジン始動できず。
何度もカチカチキー捻ったら一瞬だけセルが回り、その勢いで何とかエンジンがかかって帰ってくることは出来た。
ただもうそこでエンジンがかからなくなってた。バッテリーそのものの電圧はあったし、
アース不良かと思ってアーシングよろしくエンジンルームからダイレクトアースを引っ張るも、効果なし。
特にウィンカーつけた瞬間非常に不安定になるのでどこかアースがぶち抜けてるか、
どこかの電源回路に異常があるのはわかるが追えない。
とてもじゃないが買い物にもまともに出られないのは危険すぎる。
もちろんバッテリーターミナルが古いからかなと、ターミナルも新品にしてもダメだったのでこりゃまいったぞ状態。
試しにブースターつないでかけようとしたけど、やはり電圧が上がらずセルが回らなかったので、どこかおかしいのは間違いない。
確かに、以前からやたらとバッテリーの放電早く感じてたし、一度エンジンかからなかったときあって、そのときはセルが古いからか?とか思ってたけど、部品取りのセルに変えても症状が変わらなかったし、
一度電源関係も見直さなくてはいけなくなった。
完全復活までは相当時間がかかるだろう。しばらくは疲れたからおやすみだわ。
まあ~そう簡単につぶすわけないからそのうちまた乗り回してるだろうけどね。エンジン載せちゃったし。
Posted at 2018/08/17 21:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2018年08月12日 イイね!

実家のような安心感(赤ん会ナイトオフ

昨晩は赤ん会のナイトオフに参加させていただきました。
なんと困ったことにスマホがバグって写真が吹っ飛ぶという致命的なエラーを演じる持ってない人デスハイ。
相も変わらずフレンドリーな方々のおかげで引きこもり陰キャな私でも気兼ねなくお話が出来るのが本当にありがたい。
5時間の談笑なんてあっという間の時間でした。
外の空気を吸うのもいいものだ。やっぱり引きこもってると腐ってしまう。
いい気分転換になりました。また皆さんよろしくお願いします。



新たなお仲間が増えました。ノラ子兄弟の生き残りの黒猫ちゃん。
畑で野良猫が4兄弟を産んでしまったようだが、3匹がこの猛暑と病気にやられていたようで、息絶えてしまった。
生き残ったのはこの黒ちゃんだけ。
名前はดำ(ダム)ちゃん。
ดำはタイ語で黒を表すというので、ウチのタイ人に教えてもらって響きもいいからダムちゃんにしようと。

去年産まれた悪ガキどもはブクブク巨大化中・・・重い・・・
Posted at 2018/08/12 23:10:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ナナお嬢(スープラ) | クルマ
2018年08月10日 イイね!

実家のような安心感(サンバー路上復帰

ホントは台風前に動くことは動いてたけどガソリン切れたし、お嬢さんを退避させるためにガレージから出したりはしてたけど、サンバーが5ヶ月ぶりに路上に復帰しました。
整備としてはもう車体にエンジン載せるだけだったので割愛。


載せるだけだったら2時間もありゃ終わる。エア抜きとか諸々やったら流石に無理だが。

元々ほとんどガソリン入ってなかったので、アイドルテストなりしばらくエンジンかけたらガス欠起こしそうだったので、とりあえずガレージ外に出すだけ出した。
ボディカラーがブラウンとルーフがホワイトブラック(ツバメの○○)だったが、
台風の天然シャワーで綺麗サッパリ洗車してもらいましたわ。
我がサンバーはテンロクスポーツ!レギュラー厳禁ですよハイ。
なのでとりあえずスタンドまで動けるだけのガソリンを携行缶で入れてスタンドまで試験走行。
非常にクラッチが軽い。スカスカというレベルに軽くなっている。
もちろん新品だからベアリングなきも何も無くスムーーーーズ。
改造ヴィヴィオ用プーリーでさらにブーストアップしたのでかなりトルクフルになった。
ブーストセンサー死んでるので圧力わからんが0.8~0.9kくらいのやつだったと思う。
もちろん吹けも快調。コンプレッサ交換したのでエアコンも寒いくらいにガンガン効いてます。





だがここで一つ大問題が


このサンバー。あと1週間の命なんですよね。



8/17で車検切れちゃうんですわ。

復活したのも束の間。しばしまた休眠してしまうことになりそうだ。
車検通すには問題が山積も山積している。
これを全てクリアにするには車検期日までにはとてもじゃないが時間も予算も足り無すぎる。
少し休息をさせていただきたいと。

現在わかっている部分。車検完全アウト部分。
ブレーキブースター?かマスタシリンダーどっちかわからんが非常にブレーキが違和感がある。硬い。
ブレーキフルードセンサー死によりブレーキ警告灯が消えぬ。
タイロッド。インアウトとも両側4箇所全滅。
フロントドライブシャフト異音。ブーツに盛大なヒビ。
運転席側コーナーウィンカー不点灯。電気が来てないしハイフラにもならないので回路異常の様子。
フォグの回路異常で不点灯。リレー壊れたか?

ブレーキ周りは地味に面倒くさい。
サンバーはステアリング周りやダッシュボード周り何とかしないとマスタシリンダーやブースターにアクセスできぬ。強引に取り付けたパワステのせいで普通にはブレーキ周りを整備できなくなっちまってるんですよね。
ウィンカーは最悪はフツーのウィンカー部分から強引に分岐させて光らせられれば何とかなりそうだが、足回りも含めて結構面倒な問題が残っちゃってるんだよね。
ま・・・せっかくここまで復旧してるんだから気長に直していきましょ・・・

我がサンバーに安息という文字はないんだよ・・・
せいぜいこき使って可愛がってやるからな
Posted at 2018/08/10 21:14:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2018年08月06日 イイね!

燃え尽きたぜぇ・・・真っ白になぁ・・・(恍惚死

もう・・・何も言い残すことは無い・・・燃え尽きたぜ・・・真っ白になぁ・・・(恍惚



はーいやって来ましたヨコハマの海!

ストレスを解消するために旅に出ました。
少しはソトの空気すってきもちよーくなりましょう。

何の用事でヨコハマ来たって?
















T-SQUAREの40周年記念コンサート


私の作曲・演奏・音楽の礎。T-SQUARE

とかいいつつも恥ずかしながらT-SQUAREに本気で没頭し始めたのは10年前なんですが、
曲はちらほら聴いてはいた。
特にTRUTHは小さい頃からF1を見てたり、近所からガンガン流れてたり。
そして私が中学吹奏楽時代にドラムデヴューした曲だったりと何かと音楽として縁があった。
元々インスト曲が好きでフュージョンやジャズばかり聴いていたので必然的にスクェアやカシオペアなどフュージョンバンドにどんどん染まっていった10代後半からの音楽人生。
今ではドライビングミュージックはほぼSQUAREを垂れ流しながらドライブしている。
そんな中今年は結成40周年というかなり大きいイベント。
元々出不精でこういったライブなどは苦手意識が強くて行かなかったが、
無職でヒマだしいっそのこと逝っちまえと

意を決してライブを見に行こうと!
初めてチケットを手に入れ、いざヨコハマへドライビン!
休日やイベント渋滞というのを考慮して9時過ぎに家を出る。
みんなひたちなかのロッキンジャパーン目当てか茨城方面が大渋滞してたおかげか、
首都高方面はほぼスルーして横浜入り。12時前にはパシフィコの駐車場に着いた。


スクェアのコンサートの開場待ちにスクェアで時間つぶしの巻。


ナンとかレストランとか食ってみたかったけどソロで突撃するには敷居が高かったので結局ラーメンに落ち着いたの巻。
おいしかったですハイ。



あぢぃ~~~
開場待ちですでに行列が出来始めていたので並ぶことにしたがとにかく暑すぎる。

もう汗が止まらん。熱中症にご注意くださいとアナウンスが何度もあったがマジでこれは倒れるレベル。
開場1時間前にグッズの先行販売があるというので、せっかくなので記念シャツとか買った。

せっかくだからその場で来てそのままライブに行くガチ勢を演じる

開場時間になって何とか館内に入る・・・ここは天国か・・・
ホント死ぬほど暑かった。日陰はまだ海風のおかげか何とかすごせるが日向いったら死ねる。
流石にコンサートホール内は撮影禁止だし、そこはね・・・



数時間後・・・








燃え尽きたぜ・・・真っ白に・・・(灰

もう興奮しすぎてはしゃぎすぎてどんな演奏だったか覚えてねーや。
というか初めてナマライブというのを見たせいか、圧倒されすぎてなんか見てる実感がわいてなかった気がする。
映像ならみてたけどあこがれの人たちが目の前でとんでもない演奏を披露している・・・
まさに夢のような時間だったが夢過ぎて記憶に残る前に思考停止してましたハイ。

ナマはいいものだ・・・ナマは・・・

これはクセになってしまいそうですねぇ・・・

久しぶりの遠出だったし、帰りはフルオープンドライブで帰ってこよう・・・っておもったけど、
箱崎~両国間の事故渋滞により左足が破壊されたのと地獄の蒸し風呂を食らって死にかけた。
止まってる間にどのタイミングで屋根取り付けようかとかマジで考えてたわ。

たまには良いじゃない。こういうのも。
とっても楽しむことが出来たわ。
錆び付いた音楽活動に少しカツでも入れてみるかな。


SQUAREは影響されつつも、あんまり意識した曲って作ったこと無いな。


ウィンドシンセを意識してって言う曲はあったし、ある意味コレはそれっぽいっちゃそれっぽい。

CLIMAX OF SOUL~魂を燃やし尽くせ~

聴いてみましょう

ただフュージョン曲を造りまくっているという点ではカシオペアやスクェアは大きいウェイトを占めている。


夏っぽく。ボサノバちっくなフュージョンも置いときます。

Calm Beach~穏やかな波音~
聴いてみましょう


頑張って新曲かいてみよっと。久しぶりに音楽が楽しめたわ。


Posted at 2018/08/06 00:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 旅行/地域

プロフィール

「サンバー・・・ごめん。 http://cvw.jp/b/1059398/42283028/
何シテル?   12/10 20:34
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

スポーツカー好きな人。スープラに乗っている人。サンバーに乗ってる人。
それでなくてもクルマが好きな人。どんどんお友達になりましょう!茨城在住ならなお歓迎!
85 人のお友達がいます
VS-ONEVS-ONE *みんカラ公認 彰さん彰さん *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 k-jumbok-jumbo *
ともゆかともゆか * 738738 *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
友人から不要になったということで預かることになったライフ。 JB1時代から比べればかなり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.