• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

魔改造後初めての車検は問題なく?パス

なんだかんだ気がつけばヴィヴィオが車検時期になっていた。
エンジン載せ変えたり色換えたりしてからの初めての車検。
元々不具合がいくつか出ていたので、そのままでは通らないのわかっていたけど、
コメは忙しいわ他のクルマの面倒見てたわで放置プレイに。
タイロッドエンドブーツは空き時間にやっておいたが、
センターパイプに穴開いていい音になってたのずっと放置。
ここ、ヴィヴィオの泣き所なのかね?

NA用もMSC用もセンターパイプの形状は一緒なのね。
右はNA用。一度取り付けてみたが、こっちも穴開いてて、ムリヤリ溶接で塞いだがすぐに抜けてしまった。
左はMSC用。こっちは腐食がひどかったものの、溶接し、マフラーパテで固めてさらにアルミテープを巻きつけて耐熱塗装をかけて強引補修。
ちょうど真ん中やや下辺りの、遮熱板を止めるステーの根元、ここが両者ともどもぶち抜けていた。

ちなみにリアマフラーはMSC用はもう使い物にならなくなってたので、
リアマフラーだけNA用。デュアルからシングルになっちゃったけど、スーチャーではターボと違ってか、
あまり排圧の影響?は感じられない。フツーに速いし。

ついでにマフラーガスケットを頼み忘れて余計な時間取られたり。
しかも検査場まで持ち込んでおいて、

タイロッド組み付けたときに割りピン入れ忘れてたというとんでもない凡ミスかましてとんぼ返り。
アホかと。バカかと。



ま~紆余曲折食らったけど何とか車検合格しました。
エンジン載せ変えてるとはいえ、エンジン型式はEN07型は変わらないので問題はないが、
厳密に言えばミッションが同じECVTとはいえ、GXとNAでは型式は違うらしく、
そこがちょっと引っかかってたけど問題はなかった。

ついでに


字光式ナンバーにしました。
元々のナンバーを不注意でひん曲げてしまったので、
どうせならナンバー変えちゃおうと。
オリパラ・ラグビーナンバーが流行っているようだが、
ワタシはどうにも軽自動車に白いナンバーをつけるのには抵抗がある。
最近の現行車種みたいにリッターカーみたいなヤツならまだしも、
古い軽自動車が白いナンバーだととっても違和感がね・・・
文字がちょっと立体っぽくなるので光らせなくても字光式ナンバー好きなのよね。
別に光らせるつもりはなかったけど、知り合いが、使ってないユニットあるけど使う?といわれたのでせっかくなので装着してみた。
何番にしようかと考えたが、
ここはヴィヴィオだけに660にしました。
車名のヴィヴィオはギリシャ文字の660=Ⅵ Ⅵ 0 とヴィヴィッドをかけた造語といううわさなので、
S660はあれど元祖660ってヴィヴィオじゃね!?的なノリですハイ。

Posted at 2018/10/21 22:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | T-Top | クルマ
2018年10月12日 イイね!

赤ん会ナイトオフinレイクタウン

赤ん会ナイトオフinレイクタウン恒例の赤ん会ナイトオフに参加させていただきました。
今回はレイクタウンということで、初めての突撃場所だす。

三郷からもそこまで離れてるわけじゃなさそうだし、いつも通りいけるかなと思ったが、
途中で事故渋滞に巻き込まれたり、
ナビの設定が狂ってヘンなルートになったりと、
そして現地では広すぎてどこがどこだかわからなくなったりと。
思ったよりも苦戦したが何とか参戦することが出来た。

毎度毎度ながら、やはり外の空気を吸うというのはとてもいいことだ。
こうでもなきゃホントお嬢さんも腐ってしまう。
とにかくクルマを運転する機会が減ったような気がする。
お嬢さんもヴィヴィオも、2台あわせて1年で1万キロを切った。
お嬢さんは2000kmオイル交換ですら1年クラスになったりと、
メーカーですら半年ごとオイル交換を必須にしてるレベルなのに走らなくなった。
ヴィヴィオも、何だかんだ去年の末にオイル交換して次回交換を3000kmに設定したものの、
未だに2800kmほど。
サンバーも含めた3台でそれぞれ1万kmずつ走っていたというのがウソのようだ。
サンバーに至っては故障不動というのがあったとはいえ1000km走ってないしね。

そんなこんなで今回も楽しい時間をすごさせていただきました。
来月もオフがあるとのことなので、何とか参戦したいところだ・・・
Posted at 2018/10/12 21:39:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ナナお嬢(スープラ) | クルマ
2018年10月03日 イイね!

予想外の台風被害

台風24号が当初の予定コースを外れて日本縦断し、各地で被害が相次いでしまった。
台風の足が早く、茨城はほんの一瞬だけではあったが、最大瞬間的な攻撃力は、過去にも類を見ないような風が吹いた。

消防の詰所は先週突風で割られたガラスを直したらまた速攻砕かれた。

祖父が使っていたボイラー小屋が倒壊。過去数十年間、台風にも大地震にも耐え抜いてきた小屋だったが、とうとう敗北してしまった。
ビニールハウスは骨組は何とか耐え抜いたが数棟ビニールはやられてしまった。
農協の共済に勤めているヤツも、当日だけで被害の確認でこれだけの件数がでたことは無いですといっていた。
稲刈りが間に合わなかったところはもう致命的なダメージを負ってしまっただろう。
倒伏稲にされた上に浸水してしまえばもう刈り取れなくなってしまう・・・

店番ダムちゃん。
お前はのんきなもんだな・・・

そんな中、天気の悪いなか、店先にネコを捨てていくというとんでもない鬼畜な人間もどきがいた。


ガリガリにやせ細ってしまったチャトラ雄。
ここ数日雨が強い中、店先でか細く泣きながら飼い主を待っていたのだろう。
買い物客にも店員にもすり寄ってはおっ飛ばされ・・・
最初はウチのオカンもおっ飛ばしていたが、流石に情にほだされてしまったしまったのか、
ウチに連れて帰ってきてしまった。
先住もいる中どうすんねんと思ったが、

連れて帰ってきたら落ち着いたのか、備蓄米の上でぐっすり寝やがった。
流石にこっから雨の中外に放り投げられるほど私は冷徹にはなれん。
今ではウチの女王様にだけはぶん殴られてるが、
他のガキんちょどもには受け入れられたのか普通に一緒にメシ食ってくれるようになったからよかった。
台風の時は部屋に避難させてやったが、あのまま放って置いたら台風の中息絶えていたかも知れんな・・・
Posted at 2018/10/04 00:12:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記

プロフィール

「[整備] #ライフ P07Aエンジンタイミングベルト交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1059398/car/2676240/5044716/note.aspx
何シテル?   11/15 17:28
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

スポーツカー好きな人。スープラに乗っている人。サンバーに乗ってる人。
それでなくてもクルマが好きな人。どんどんお友達になりましょう!茨城在住ならなお歓迎!
85 人のお友達がいます
MATSU-JZMATSU-JZ * k-jumbok-jumbo *
おいちゃん( &#180;艸`)おいちゃん( ´艸`) * 南三陸のサンバートライ南三陸のサンバートライ *
和月和月 * VS-ONEVS-ONE *みんカラ公認

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
友人から不要になったということで預かることになったライフ。 JB1時代から比べればかなり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.