• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-のブログ一覧

2019年01月30日 イイね!

人それぞれ、生き方ってものがあると思う。このご時世、過去の価値観なんて何の役にも立ちはしない。

いきなり否定から入っちゃったけど、昔ながらの考え方や価値観だって、一定の需要や、よいところだってあるのは確か。
だけど、それを人に押し付けちゃうってのはよくないことだと思う。

私は、親父みたいにはなれないんだから。
なりたいとも思わないんだから。

地元がら、親戚も近所づきあいもかなりディープな土地柄。
あそこの親に世話になった~だとか、親に世話になって今度はその息子をこっちが世話を~とか、よく聞く土地柄。
もちろん、その中で私も育ってきたし、大人になってから、それが大切なものだったというのは認識できているつもり。
だけど、その中でよく言われるのが、

あそこの親父の息子のくせに~とか、親父がこうだったんだからお前もこうなるべきだ。
と、散々言われながら育ってきた。
結局、全く真逆な性格になってしまった。
親父は地域では名前さえ出せば誰でも知っている。顔はメチャクチャ広い。
地区の役員での発言力もデカイ。
慕われ方半端ない。

ただ家庭内はないがしろってレベルじゃないけどね。

私は顔が広いどころか激烈な人見知り。人と喋るのなんて大の苦手。
今でこそ、消防団役員になったり強制的に人付き合いをしなくちゃいけなくなったりしたおかげか、
かなりその点では克服できてきている。
当初は消防団なんて強制的に入らされてすっごく大変な目に遭って、逃げたしたいだけだったが、
今ではとても感謝している。
オフ会に参加とかして、見知らぬ人と喋れるようになったのもね。
十数年前の私からは今の自分は想像ができていなかったと思う。
引きこもりニート。カオナシみたいな会話しか出来ないレベルだったからね。アッ・・・アァッ・・・ハイ・・・とかだったし。

親父は当時地元でも有数の進学校をフツーに出るくらいは頭がいい。回転も未だに速い。

私は落ちこぼれで、中学時代なんて学年順位3桁ですよ。150人の学年で。
もちろん進学校どころか、ある程度の学校すら入れず、結局バカ高校で壊れた生活だったわ。
脳みその出来からして違う。

70過ぎてなお身体能力もある親父。フォークリフトのマスト揚げてそれをよじ登って機械整備したりするくらい。

私はガキの頃から運動が大の苦手。病気だったのもあるがね。
運動オンチという言葉がとっても可愛く思えるレベルよ。
私の100m走のタイムは学年平均の200m走のレベルっていうほどにね。マジで。

どうあがいても親父に近づくことは出来ない。
誰に言われようが、私は私なりに成ることしか出来ない。

散々親父には怒鳴られたりして育ってきた。褒められたことなんて一度たりともない。

誰に言っても笑い話として今はネタにしてるが、親父が言うレベルの高校に入れなかったから、
仕方なくバカ高校を受験して、合格したっていったら顔面パンチくらった。
高校合格して殴られたとかギャグですかと。

まあ愚痴はいいや。

結婚だってそうだ。
私だって願望がないわけじゃない。出来るものなら。
結婚どころか彼女いない歴で平成時代を塗りつぶせる。1時代を彼女なしで生き抜いた人ですが何か?
人との会話が出来ないというのは何とか克服しつつあれど、
異性との会話は未だにどうしようもないレベルで出来ない。
気がつきゃこんな年だ。若い子なんて呼ばれたところで話せないどころか話をあわせることすら出来ぬ。
だからって、役員会とかで連れまわされる場末のスナックやキャバの女の子を強引に結婚しろだとかいってくるオッサンどもだけはどうにもダメだ。
話すことくらいならいいが、そういう風に言われるのが非常にキッツいのよね。タダでさえ結婚できない彼女できないというのをコンプレックスとして気にしてる中でそういわれると、気にかけてくれて申し訳ない反面、凄く辛くなる。
そもそも、酒が苦手だ言ってるのに「飲んだら楽しくなるから!」とか酒を強引に飲まそうとしてくる女はその時点で申し訳ないけどNGですから!

なんだ?
オトコは、酒を飲んでタバコ吸って女いじらなきゃ男じゃないんですか?

わたし男じゃないですか?

私も、タバコは身体の都合上吸ったら肺が死ぬのでまず無理。吸いたいとも思わん。煙もだいっきらいだ。
酒は飲め!いわれりゃ飲まなくはない。好き好んで飲むわけじゃない。
飲み会の席だって、年間通せばそこそこの回数がある。
年に1回くらいは飲む席もあるが、基本的には私は運転手を自分から引き受ける方だ。
そもそも、酒を飲むとテンションが下がり、寝ちゃうのよね。
酒飲んでテンションが上がることがない。
飲んじゃうと、周りについていけなくなるから、飲む意味がないのよね。
それでも、やはりウチの親父は底なしレベルの大酒飲み。
だからこそ、あそこの息子のくせになんで酒が飲めねんだ!オラ飲め!って言われるのがすっごく辛い。
爺ちゃんも婆ちゃんも、オカンも姉貴もおばさんもおじさんも。
私が知っているレベルの親戚一同。みんなお酒大好き。タバコもほぼ全員が吸っている。
まぁオカンみたいに身体壊しちゃって両方とも封印してる人もいるけど、
その中で私だけがタバコも酒もNGな人間になってしまった。

おめぇ、ホントにあそこの息子か?って何度いわれたことかわからん。

実際、小学校高学年まで私はよく言われる「お前は橋の下で拾ってきた子供だ」という捨て子説をガチで信じてた人デスから。親にも兄弟にも容姿すら似てねぇし。

親父がああだったんだから。とか、男のくせに。だとか、長男なんだから。とか、
私は結局どれ一つとして、誰の期待にもこたえることができなかった。
努力してこなかった?確かにそういわれればそうかもしれない。
逃げ口上じゃないけど、人には人それぞれ得手不得手。出来ること出来ないことがあると思うんだよね。
それを頭ごなしに否定して、そんなことやって何の役に立つんだ!とか、こうあるべき。出来ないわけがない!出来ないのは努力しないから!甘えるから!・・・って、いい続けると、私みたいな出来損ないが生まれてしまうんだと思う。
その人の特性を、誰かが指摘してあげて、それを伸ばすことが出来たら、その人なりの生き方ができるんじゃないかな。
私はもう遅い。この年になってレールを元に戻そうとしても、中々難しい。自己否定することでしか自分を保てないような人間になってしまった以上、流れにのって、いけるように行くしかないんだ。それでどういう人生を全うできるか・・・それはわからない。少しでもいいから、後悔をほんの少しでもいいから減らせるような人生を・・・




Posted at 2019/01/30 23:05:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月08日 イイね!

2019年開幕

遅ればせながら2019年もよろしくお願いします。
ここ数年でも最悪といっていいような2018年が終わり、
気持ちも切り替えて新年頑張って生きましょう。
1月がヤマだ。
何だかんだ一番体力使う。とにかく頑張らなくてはいかん。
Posted at 2019/01/08 19:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #Kei あらーーーー!!!! https://minkara.carview.co.jp/userid/1059398/car/2145968/5222009/note.aspx
何シテル?   03/20 20:54
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
スバル サンバー -テンロク-スポーツワゴン・サンバー (スバル サンバー)
コンセプトは見た目どノーマル。中身暴走マシン。 オカンが知り合いから譲り受けたおんぼろサ ...
トヨタ ヴォクシー タウンエースなヴォクシー(貨物仕様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.