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-Kathie-の愛車 [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

S200V ハイゼットカーゴに社外タコつけてみた

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2013年11月03日
1
こういう高回転高負荷がかかる軽貨物こそ、タコメータが必要じゃ!という考えから、ハイゼットにタコメータつけることにした。オートゲージ製の3000円くらいのやつ。単発エンジンから10気筒エンジンまで使えるそうな。
2
まずは電源ラインなどの引き込み。オーディオハーネスからACC電源とアース。そしてイルミ/ディマーラインを取り出す。白が電源12V 黒がアース。オレンジがイルミライン。タップで分岐。
3
回転信号はわざわざECU引っ張り出さなくても、ダイアグコネクタの端っこにイグニッション信号があるのでそこから取り出す。このコネクタの信号線は年式によって違うらしい?
4
さりげなく追加メーターというコンセプトで、あまり目立たないようにステアリングコラム。キースイッチ上に装着した。ダッシュ上だと邪魔だし、メータ内ではほかの警告とか見えなくなってしまうのでちょうどいい位置。
5
通電したし動作もOKこれでどれだけブン回ってるかよくわかるようになった。
しっかしローギアだねぇ・・・NAの貨物だからしょうがないか・・・
60km/hで3500回転くらい回ってるんだから・・・
80km/hまで引っ張ったら4700回転!100km/h高速連続走行したら
「ママー!エンジンが燃えちゃうよ!」になっちゃうねこれw
せめてもう1段ギアがほしいっ!

イイね!0件




 

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