• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-の"快速!ミニマム・4シーターオープン" [スバル ヴィヴィオ]

パワフルさよりも安心を・・・ブーストカット

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2020年02月03日
1
加工品のブーストアッププーリーを叩き込み、1.0kのハイブーストでかっとんで来たが、車の性質と、これからの安心安全、そして非常に神経を使うドライビングに疲れて、ブーストダウンをすることにした。しかもヴィヴィオ純正よりもさらにマイルドになるサンバー純正のプーリー。おそらく0.5~0.6kのヤツ。ヴィヴィオは純正でも0.75kはかかる。
2
ヴィヴィオはエンジンルームが激狭なので、スーチャーを降ろさないとプーリー交換は出来ないが、バンパー外せば目の前にスーチャーあるので取り外しはそこまで難しいものではない。
テンショナーを緩めたりするほうがよっぽど時間がかかる。
3
ついでに友人からもらったクソ怪しいH3のLEDバルブ。日本語がおかしい。
4
どうせ長いことは使わないつもりだし、オマケ程度で試し。
5
あまりモノのLEDヘッドライトと合わせてライト周りだけLED軍団に。
6
テストドライブした感覚だと、流石にブースト圧が半減しただけあって出足の俊足さはなりを潜めたが、それでも充分な動力性能はある。今まで高速巡航などでは、速度安定させるだけでも過給がかかり、高速での追い越しなどはかなり楽ではあったが速度一定に保つのがかなり難しかったが、今回はパワーとは引き換えに乗りやすさ、安全重視なおかげで運転するのにはとても楽。かっ飛び番長はムーヴに任せて、これからはジェントルに乗っていこう。クルマの性格的にも余裕を持ったオープンクルージングが似合う。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アンダーガード取付

難易度:

SCオイル交換(ヤマハ純正ギアオイル使用で5回目)11回目

難易度:

再生スーパーチャージャー装着

難易度:

ヴィヴィオのブローしたエアコンコンプレッサーを分解→リビルト 5/5

難易度:

毎度恒例のオイル交換(^o^)

難易度:

フォグランプLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Kei 悪夢再来・・・ロアアーム脱臼寸前 https://minkara.carview.co.jp/userid/1059398/car/2930484/5991389/note.aspx
何シテル?   09/05 20:57
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ダイハツ ムーヴカスタム トール系軽界のベビーギャング (ダイハツ ムーヴカスタム)
見た目で判断すると痛い目あうぞ!な、JB-JL型4気筒ツインカム16インタークーラーター ...
トヨタ ヴォクシー タウンエースなヴォクシー(貨物仕様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.