• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-の"快速!ミニマム・4シーターオープン" [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2020年10月30日

センターパイプブチ抜け。せっかくだからマフラーごと交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
車検や言うのに、しばらく前からセンターパイプがブチ抜けていた。ホンッとにヴィヴィオのセンターパイプは弱いね。これで3本目やねん。溶接部がちゃっちいねん。
2
大分前にセンターパイプは仕入れておいた。マフラーセットで安かったので押さえて置いたが、中々自分のクルマは放置プレイになりやすいので・・・RX-Rのマフラーというのがミソ
3
マフラーそのものは全然使えるが降ろす。NA時代のマフラー。GXのマフラーが朽ち果てて使い物にならなくなったのである物利用でつけていたがお役御免に。
4
ガスケットもね。
5
ヴィヴィオはスーチャーモデルはRX系もGX系もデュアル管になる。純正マフラーだが4気筒だけあってデュアルからの野太いエキゾーストノートを響かせてくれるし見た目としての美味しさも○。ターボと違って排圧抜けの恩恵はそこまで大きくは無いが、適度な抵抗のおかげでスーチャーならではの低速からの太いトルクに貢献している。実際センターパイプ抜けの状態に比べても、音色的な抵抗感がなくなったのもあって非常にトルクが太くなったと感じられる。これで車検にいける・・・と思ったらそれ以上の事件が起こるとはこのとき知る由もなかった(後日に続く

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エキゾーストマニホールド取り外し

難易度: ★★

触媒以降オール50パイ

難易度:

エキマニとO2センサー交換

難易度: ★★

マフラー交換

難易度:

エキゾーストマニホールド取り付け

難易度: ★★

ステラ用 STiスポーツマフラー取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヤンチャ坊主がつないだ縁 http://cvw.jp/b/1059398/44880721/
何シテル?   02/25 23:27
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ダイハツ ムーヴカスタム トール系軽界のベビーギャング (ダイハツ ムーヴカスタム)
見た目で判断すると痛い目あうぞ!な、JB-JL型4気筒ツインカム16インタークーラーター ...
トヨタ ヴォクシー 貨物仕様な牧師様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.