• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-の愛車 [ホンダ アクティ]

ラジエータファン「移植」

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年03月22日
1
色んな意味で絶対まねしないでくださいね。なアクティのラジエータファン交換。
去年の夏に停車中エアコンが冷えねぇなと思ったらファンの動きが渋くなっていた。走れば冷えるし、と放置していたが結局これが原因でオーバーヒート気味からのヘッドに軽くダメージを与える結果になってしまった。なので重い腰を上げて交換作業に入る。
まずはバンパーを外し、コンデンサ?のステーを外す。
2
本来アクティのラジエータ周りの整備は、コンデンサを外さなくてはならないらしいがそんな面倒なことしたくないので、危険を承知でコンデンサの配管を軽く曲げてコンデンサーを引き出し、その隙間からラジエータを強引にめくり上げ、ファンを取り外す。
コンデンサをむやみに曲げたら配管ブチ折ります。そしたら高圧配管から全部交換になりますので真似しないように。
もしかしたら4WDやABS装着モデルとかはこの方法取れないかもしれんね。
3
何とかファンを引きずりだす。
4
とにかくカネ掛けたくないポンコツなので、風さえ送れればいいんだろ精神でゴミ置き場にあった何かのラジエータファンを持ってくる。上がアクティ。下が不明。多分150ムーヴ?かもしれん。大きさも近いし。ちなみに角っこを切り欠きしてるのはロアホースの逃げを作るために切り飛ばした。
5
よゆーだろ(ハナホジー
してたがそりゃメーカーも車種も違うファンが簡単につくかといえばそうもいかんが、まずは電源極性が逆なのでコネクタのピンを入れ替え。そしてネジ止めできる1箇所を止めた後はタイラップなり何なりで強引に固定。
6
アクセルワイヤか何かが通っているところにファンガードが干渉してるがギリギリ何とかなりそう。
7
若干コンデンサが手前に押し出されてきたが、ステーもバンパーも何とか装着できた。フロント衝突したときはお察しくださいだろうが気にしたら負け。
ちゃんとファンも回り、停車時のエアコンも、冷却性も元に戻りました。
いつまで持つかわからんがまぁいいだろう。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ラジオアンテナ取付部発錆

難易度:

エンジンオイル購入、補充

難易度:

ハンドルカバーリユース

難易度:

エアコンとワイパーゴムも

難易度:

アッパーマウント交換

難易度: ★★

フロントの足元への雨漏り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ダイハツ ムーヴカスタム トール系軽界のベビーギャング (ダイハツ ムーヴカスタム)
見た目で判断すると痛い目あうぞ!な、JB-JL型4気筒ツインカム16インタークーラーター ...
トヨタ ヴォクシー タウンエースなヴォクシー(貨物仕様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.