• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-の"タウンエースなヴォクシー(貨物仕様" [トヨタ ヴォクシー]

タウンエース・ヴォクシー爆誕!

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年01月21日
1
車の基本的な部分は仕上がったので、後は車検を受ける。今回はただの車検ではない、乗用→貨物変更が絡む。去年やったステップバンよろしく2名乗車の完全貨物ではなく、貨客兼用車(5人乗り)にするので、3列目シートを取り外し、2列目シートは当初倉庫に転がってたハイエースデラックス用のリアシートを流用しようとしたが、簡単に取り付くはずもなく、3列目シートの取り付け部を利用し、2列目シートのリクライニングと後退をブロックするケージを作製。廃材で作ったとはいえ中々頑丈。これなら文句ねーべ。2列目シートのポジションは最前列では若干窮屈になるので、貨物登録ギリギリのラインまで下げて固定。2列目の乗員スペースの計測法ってホントマチマチだから最後列でもOKだったりするが、確実に通る部分にしておけば問題ない。
2
一つ重要な案件が。この車、タカタのエアバッグリコール対象車で、エアバッグリコール未改修。このままでは車検保留になってしまうので、デーラーに向かいリコール改修。デーラー嫌いでもこればっかりはしょうがない・・・これが結局予約が今年に入らないと取れなかったので作業が大幅に遅れたのだが。
3
4ナンバー交付キター!
4
紆余曲折はあったものの、5人乗りの貨物登録完了。タウンエース・ヴォクシーじゃ!
リアシート外したはずなのに、元々の車重より30kgも重くなってるのはなんでじゃ。
貨物に余裕を持たせるため、タイヤサイズがでかいの履かせたのがきいたのか?

貨物の制約は多少あれど、
自動車税が45,400円→17,600円
重量税・・が45,600円→25,400円(2年換算
自賠責は7000円くらい高くなったが、
それでも維持費はお安くなりました。
2列目シートも取っ払うと自動車税が8000円になるが流石にそれでは使い物にならん。
ユーザー車検ができるならかなりオトクになる。
1年の車検代は4万もありゃおつりが来るレベルだし。

コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

合法化デビュー

難易度:

車検🚗🔍️ 5年目 (2回目)

難易度:

車検

難易度:

車検(36ヶ月目)

難易度: ★★★

車検実施

難易度: ★★★

3回目の車検🙇【7年目・備忘録】

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Kei 悪夢再来・・・ロアアーム脱臼寸前 https://minkara.carview.co.jp/userid/1059398/car/2930484/5991389/note.aspx
何シテル?   09/05 20:57
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ダイハツ ムーヴカスタム トール系軽界のベビーギャング (ダイハツ ムーヴカスタム)
見た目で判断すると痛い目あうぞ!な、JB-JL型4気筒ツインカム16インタークーラーター ...
トヨタ ヴォクシー タウンエースなヴォクシー(貨物仕様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.