• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-の"トール系軽界のベビーギャング" [ダイハツ ムーヴカスタム]

L602Sドライブシャフト交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2019年12月11日
1
両足から旋回時にバキバキ音と、タイヤの異常磨耗にガタ。ドライブシャフトブーツが飛んだまま放置されてた影響でドライブシャフトが完全に逝っている状態だった。中古を手に入れてきて交換しようと。これは助手席側。
2
完全末期の運転席側・・・だが、4気筒モデルは、ドライブシャフト形状が違うのを知らず、簡易品番検索で、L60#系というのでヒットした左右セットが助手席側はそのままポン付けできたが、運転席側だけはどうしても取り付けできない。L602はミッションからエンジンオイルパンまでと、そこからハブまでの2分割タイプのシャフトとなっているようだ。L600のEFエンジン車はミッションからの1本モノのシャフト。
3
なので、悪あがきでドライブシャフトを分解し、ニコイチで作ろうとしたが、末期のシャフトだったせいか、アウター側のジョイントが完全に食っていて外れず、ムリヤリ外したらシャフトそのもののスプラインを破壊してしまい、再生不能に。他のシャフトはアウターもパイプを使ったら拍子抜けするほど簡単に抜けたのに・・・
4
L602の運転席シャフトはなかなか中古でも見つからず、純正はクソ高いしリビルトよりも安かったという理由で純正同等の社外新品を仕入れた。取り付けてテストしたが問題なく走行できた。
5
ついでに、テスト走行時にメチャクチャノッキングというか失火のような症状があり、なんじゃこりゃとコイルを外してみたら、3番コイルが中で折れていて、そこらじゅうにリークし、プラグまでボロボロになっていた。
6
JB-JLのコイルは1-4と2-3が同時点火するようなタイプのようだ。中古コイルとプラグを交換すると、非常に鋭いレスポンスが戻ってきた。
しかしハイパワー高回転型エンジンだからか、熱価の番手が7番のプラグ。6番のプラグは大量にストックがあるが、7番はないので、ブーストアップの時に安全策でサンバーに取り付けた7番をとりあえず外してきて装着。サンバーでは6番でも問題なさそうなので6番に交換。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

108862km CVTFの交換

難易度:

ATF、エンジンオイル、オイルエレメント交換♪

難易度:

デフオイル交換

難易度:

CVTフルード交換

難易度:

CVTフルード交換

難易度:

L900S ATF交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Kei 悪夢再来・・・ロアアーム脱臼寸前 https://minkara.carview.co.jp/userid/1059398/car/2930484/5991389/note.aspx
何シテル?   09/05 20:57
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ダイハツ ムーヴカスタム トール系軽界のベビーギャング (ダイハツ ムーヴカスタム)
見た目で判断すると痛い目あうぞ!な、JB-JL型4気筒ツインカム16インタークーラーター ...
トヨタ ヴォクシー タウンエースなヴォクシー(貨物仕様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.