• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-の"トール系軽界のベビーギャング" [ダイハツ ムーヴカスタム]

ん~?点火不調?の原因は何だ?

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年06月11日
1
先日の雨の時に軒下に駐車していたら、動かそうとしたときにしこたまエンジンが振動する。1発点火していない状態っぽい。大体こういう時はコイル異常だと思われるので・・・と、コイルを交換してみるものの・・・
2
一瞬症状は改善されたかと思いきややはり加速時に息継ぎをする。となると、やはりサンバーから移植した中古プラグではアカンのかと、プラグも新品にしてみる。
3
しかしやはり不調は改善されず。
少し走行後、プラグを外してみると、3番プラグが焼け方がヘン。
これはコイル交換する前後でも同じ状態だった。
4
新品プラグでも状態は変わらず。
2番プラグはキレイだが3番は真っ黒。
ここで一つ疑問が浮かぶ。
JBエンジンは同時点火方式なので、
3番プラグにコイルが付き、
2番プラグはプラグコードでスパークする。
コイルがダメだったら、そもそも3番どころか2番もスパーク不良になるんでね?
それに、プラグコードも念のため発注はしてあるが、プラグコードが不良だった場合は3番じゃなくて2番プラグが失火するんじゃね?と。
ちなみに1番4番は全く問題なし。
2本ともコイルは新品にしたが、元々の1番コイルも4番コードも特に問題はなさそうだった。
5
こうなると気がかりなのが圧縮不良。
ちなみにエンジンかけてすぐは割りかし好調のようなきがするんだが、暖まってくると失火のような症状が強く出るので、
ロータリーエンジンよろしく暖機後の圧縮低下でもでてるのかと、
最悪はヘッドオーバーホールかと、覚悟をしつつも圧縮を測定すると、
4気筒とも全然平常値。
もちろん暖機後・冷間時と両方測定したがバラつきもなく、ヘッドは問題なさそう。それはよかった。
6
プラグが不良品?と疑い、真っ黒のプラグを2番に入れ替え、正常なプラグを3番に装着して走行してみたら、
2番に入れ替えた汚れたプラグは焼かれてキレイになり、
3番に入れたプラグはやはり黒くなりかけていた。これは、1番3番のコイルを入れ替えても同じ症状が出た。コイルが不良とも思えん。
残る原因とすれば・・・インジェクターか?
点火不良は電気の流れがおかしいのかと思い、アーシングしてみたり色々したが症状は改善されず。
7
といった矢先に、急に症状が改善されてしまった?
不調時は燃費も12km/Lを下回ったりしたが、
急に燃費も14km/L後半に戻ってきて、レスポンスも正常にもどったような感じ。
ある意味一番厄介なパターン。
原因も何も特定する前に症状が消えられると結局のところの原因や不具合箇所の特定が出来ないのが困る。
とりあえず、プラグコード新品つけても再発するようならインジェクター掃除や雨の日の後調子悪くなったというのも考えればデスビの交換も視野に入れてみよう。
しかしデスビがぶっ壊れたとしたら2番は点火するのに3番が点火しないというのにも疑問が残る・・・う~ん。
わからん

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

点火系統修復。これでダメなら燃料系統だな

難易度:

新車で購入から8年経ってスパークプラグを交換していないことに気が付いたので交換 ...

難易度:

イリジウムプラグ4本更新

難易度:

プラグ交換

難易度:

🚙スパークプラグ交換

難易度:

10万km 記念メンテ 第二弾(その1)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ダイハツ ムーヴカスタム トール系軽界のベビーギャング (ダイハツ ムーヴカスタム)
見た目で判断すると痛い目あうぞ!な、JB-JL型4気筒ツインカム16インタークーラーター ...
トヨタ ヴォクシー タウンエースなヴォクシー(貨物仕様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.