• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がっちょ!のブログ一覧

2019年01月14日 イイね!

e-BOXER 乗ってみた!

e-BOXER 乗ってみた!藤トモさんが絶賛している試乗動画をみてしまったので、アポなしでスバルのディーラーへ。
景気がいいのか三連休だからなのか、マツダに劣らず大盛況って感じ。
お付き合いのあった営業さんは異動になってしまったとのこと、ずいぶん良くしていただいていただけに残念。








さて、e-BOXER。
日取りも時間帯も悪く、渋滞路をのろのろと走るに終始してしまい、良さが全くわからず。ネガな面だけが見えてしまい、改めてメルセデスの車造りの秀逸さがわかった感じ...。(爆)
・ドア重い〜。(大きいので仕方ない?)
・ブレーキング時の違和感大!(これ、慣れることができるのか???)
 →トヨタのハイプリッドの比ではない。
・1,500rpmくらいでなぜかエンジンがざらつく。(ちょっと気になる)
・モーターアシストがいつ、どのように効いているのか、全くわからず..(鈍いだけ?)
 →渋滞に効くモーターアシストではなさそう。
2.5リッター車はフラットな乗り心地が印象的だったが、今回は渋滞が酷くてそんなことを感じる瞬間もなかった。
でも、視界は良かったな!

もう一度乗る?
いやぁ...どうしようかな...。
Posted at 2019/01/14 22:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月13日 イイね!

ガソリン2.5リットルターボ 2

ガソリン2.5リットルターボ 2今週はCX-5のG2.5Tの試乗車があるというので、今日もマツダのディーラーへアポなし訪問。

ちょっと長めの試乗コース(荒れた路面、うねりのある路面含む)で試乗させていただいた。

総じて悪いところはなく、ちょっと欲しくなってしまった。(かもしれない)

しかし、試乗コースをGLAでトレースしてみると、やはり小ベンツとはいえメルセデスとの比較は酷か?
もちろん、愛車の方の慣れもあるとは思うが。
◯CX-5優位
・細かいギャップのいなし
・大きなギャップを超えた時の接地感(そこそこのスピードで)
 →足がよく伸びる印象
◯GLA優位
・エンジンの出力特性
 →思った以上にGLAのほうがパワフル。加速感が歴然と違う。(速度も)
 →CX-5ノーマル、GLAコンフォートでの比較
・ライントレース性
 →ステアリングを切った時のレスポンス
 →路面を捉えているというステアリングへのインフォメーション
◯イーブンか?
・静粛性

◯その他
・GLAでは体感したことのない、一時停止後のアクセルコントロールが思ってたんと違うことがあった。(なぜか吹け上がりすぎ?って単に踏みすぎ??)
・CX-5は2.5リットルのライトサイジングで、パワーもトルクも燃費もバランスをとったエンジンだと思うが、メルセデスの2.0リットルエンジンの方がパワフルなセッティング。カタログスペックの違い(CX-5優位)が体感の差として感じられなかった。


う〜みゅ....(結論なし(苦笑))
Posted at 2019/01/13 19:19:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月12日 イイね!

40,000キロ達成〜

40,000キロ達成〜してしまった...。

納車から2年と4ヶ月半。

5年で8万キロ行ってしまう感じかな。
そろそろ何らかのパーツの交換時期が来そうだな。
Posted at 2019/01/12 18:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月06日 イイね!

スズキのお店に行ってきた!

スズキのお店に行ってきた!年末年始、たくさんのCMが流れているだけにお客さん多し。
それもなぜか、赤ちゃん連れの家族ばかり!



今回の目的は、新しいエスクードに試乗するため。



電話で試乗車があることは確認したのだが、この試乗車はマイナーチェンジ前の車体であった...(ちょっとがっかり)。
しかし、営業マン曰く、「安全装備の追加と内装が少々変わっただけで、エンジンやボディに変更はない。」とのこと。

で、実車は...
不人気車かもしれないが、洗車くらいしてあげたら?というくらい外装も内装も汚れっぱなし。これでは買う気も興味も減退するというもの。...待ち時間に飲み物も勧められないし...。(これは違うか?)

一通り(いや変更内容の一部)話を伺った後に、試乗です。
・元気の良いエンジン!車体も軽いのであたかも軽自動車のような加速と取り回し。
・軽さはブレーキにも。よく効くこと!
・アイドリングが静か。助手席の営業マンがアイドリングストップしてると勘違いするほど。
・コーナーリング中、ステアリングが中立に戻ろうとする力が意外に強い
・軽さのデメリットか...ボディの動きに落ち着きがない、ギャップでリアが跳ね気味(スズキ車全体に言えるかも)
・ウィンドウのガラスが薄いのか、前から横から外部の侵入音が大きい
・ドアミラーで(なぜか)サイドの下部が確認しづらい(バックに一苦労)

若い頃、エスクード、エスクードノマドを乗り継いだので、この先またスズキに戻ろうかとの思いもあるのだが。
う〜みゅ...、どうしたもんかのう...。
Posted at 2019/01/06 21:26:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月05日 イイね!

CarPlayで、どのナビを使用するのが良いのか? 2

CarPlayで、どのナビを使用するのが良いのか? 2あと75キロ走ると4万キロ達成...。いやはや。

さて、今回はナビゲーションとしてではなく、車載の地図として使って見た場合の個人的感想です。







<Waze>


やはり、使わずになんだかんだ言うのもよろしくないと思い使ってみた。
・実はなかなか見やすい3D地図
 →いつも停止状態で見てたので見づらいと感じていた訳だな...(苦笑)
・自動縮尺変更機能あり(速度連動と思われる)
・走行中の道路の制限速度が割と大きく表示されるのはとても良い?
 →追伸、さっき見てたら表示が出なかった。見間違いだったか?場所や制限速度によって違うのか?
・常時画面上部に帯表示があり、地図の表示領域が狭くなってる。これは「大」減点!!!
 →この帯がなければ、常時使用したいくらい。
 →ただし、速度によりめまぐるしく尺度が変わるのにはついていけないかも...

<カーナビタイム>


・地図表示は2Dでオーソドックス
・縮尺変更操作が面倒(階層が深い?)
・いろんなアイコンを表示できるのは便利かも
 →知らない土地で給油するときに価格表示は役に立ちそう
 →しかし、縮尺変更の面倒さは常時使用がはばかられる程

<MAP>


・これも実は意外と見やすい地図
・3D表示は俯瞰角度が控えめ
・縮尺変更しづらいが、カーナビタイムほどではない(コマンドダイヤルを回せば、縮尺変更アイコンにたどり着ける)
 →地図としてのみ使用するなら及第点か?
 →自動縮尺変更機能があれば、(地図としてのみ)常用しても良いと思う(無い物ねだり?)

<GoogleMaps>

・地図がシンプル過ぎるか?
・自動尺度変更機能が見やすい使いやすい


◯結論(地図表示機能のみ)
どれも一長一短というか、帯に短し襷に長し。
気分(!?)により使い分けるのが吉か?
Wazeの画面上部の帯表示が残念。これがなければ、見栄えも機能もよく頭一つ出たのになぁ。(他と比較するからいかんのか?)
Posted at 2019/01/06 00:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日のポケゴー、2時間半歩き回らされ、結局色違いは出ず!
残念というか、してやられたというか...」
何シテル?   01/20 21:49
土曜日の午前中は洗車タイム。雨でなければ毎週洗車(笑)。 土曜日の午後と日曜日の午前中はTBSラジオ!聴いてます。 土日夜の徘徊ドライブならJ-WAVE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

メルセデス4気筒車/ニッサンスカイライン200GTt専用Inside Ignite REVの開発!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/14 19:44:08
[5,658km]Inside ignite REV取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/14 09:35:05
ドアミラー シーケンシャルウインカー、取付け編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/05 00:49:58

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
いつかはメルセデス! GLAをメルセデスはGLAクラスとは呼んでいないのだが、みんカラ ...
フォード クーガ クーガ 2号 (フォード クーガ)
どゆこと?
フォード クーガ フォード クーガ
運転が楽しく、ついついドライブに出かけたくなるクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.