もう少し書いておこう。
・ドアミラーの位置が斜め前方の視界を妨げない。
Aピラーと重ならないので、視界が広い、見やすい。
・エアコンの吹き出し口がチープ。
もう少し、もうちょっとコストをかけても良いのでは?笑
・ナビの画面が小さい。
メーカーオプションもディーラーオプションもモニタサイズが小さい感じがする。今時7インチではね...
でも、HUDはいいよね〜〜〜〜〜!!!!!
・ドリンクホルダー目立ち過ぎ
まぁ、いいんですけどね。置いたカップが動かないような工夫には一票。
・遮音性よし
もっと荒れたところを走ってみないとなんともいえないところもあるが、総じて静か。
初代のアウトランダーがヒドかっただけに、進歩したものです。
・サスペンションの設定よし
乗り心地が固くないセッティングに感心。ロールしすぎることもなく、コーナーの出口手前からアクセル踏んでも、しっかり踏ん張る感じにも好感。
・切り返しが決まる
スラロームであんなに狙ったライン通りに走れるのは嬉しい。NXも切り返しが安定しているというのが自慢だったが、それよりきっといい。思い通りに走れる。ダブルレーンチェンジくらい切り角が大きくなるとまた違うかもしれないが、そこそこのスピードでも反応が遅れるようなことはなく、すっきり走れる。某T車と違いステアリングの遊びが気にならない程度なのも好印象。
・アクセルのベタ踏みはダメよ
通常の走りでは、低速のレスポンスも良くCVTを全くといっていいほど意識させないが、フル加速しようと思うと(実際の加速はいいのだろうが)、いわゆるラバーバンドフィールがでて、ああ、CVTだったと気づかされてしまう。そんな走りをすることはそう滅多にないだろうし、気にすることはないのだが、気になる人は気になるかも。下からトルクがあるエンジンなのだから、そんなに滑らせなくとも...。
・S-AWC
顕著にパワーダウンさせずとも十分な回頭性を持たせるところも特徴なのだろうか。意外と簡単にドリフトさせられそうな感触。(私はそんな運転はできませんが笑)恐れ入りました。
・まるでGクラス
紹介デモ映像の中に45度の斜面を一旦停止した後に登っていく動画があったが、これはメルセデスのGクラス並のトルクがあるということ。1.5リッターのガソリンエンジンでこんなことができるのは、そうそうないと思われる。そもそもディーゼルエンジンの低速トルクの優位性を見せるためのデモ走行設備なのに、エプリクスクロスを登らせてしまっていいのか?このトルクがあれば、オフロード走行も余裕でしょうね。 がしかし、最低地上高175mmは少し足りないかも。
さて、ようやく本日発売開始とか。
買えないけど、応援していますよ。エクリプスクロス!
Posted at 2018/03/01 21:37:21 | |
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