• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がっちょ!のブログ一覧

2013年09月28日 イイね!

MICHELIN PRIMACY 3 試乗会

MICHELIN PRIMACY 3 試乗会今日は見事!?に当選したMICHELIN PRIMACY 3 試乗会に参加!@かずさアカデミアパーク
http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/2013/michelin_primacy3/

私が試乗したのは...


事故渋滞で大きく遅刻された方がいたため、A4にも試乗できました。(A4は高速に乗らず一般道のみ)
この冬のニューモデルXI3を履いたゴルフVIIにもちょっとだけ試乗できました。
ということで、トータル4台に試乗。MICHELIN PRIMACY 3(他)のテイストを十分に?味わってきました。

一言で言うと、「しっとりすっきり」...一言じゃないって?...まぁまぁ。

クーガが履いてるコンチネンタルは、少々パサパサした乗心地だが、
MICHELIN PRIMACY 3は、接地感がしっかりとあって、ちょっとしたギャップでもダンピングが効いた感じ。
いいタイヤだなぁ、と素直に感じますた。

といいながら、タイヤのテイストよりも車のテイストの方が印象に残ってる。
初めに乗ったレガシイ。SIドライブで走りに合せてトルクがいじれたりと好感触。ちゃんとまっすぐ走るし。
しかし、その後のA4、CVTのクセにアクセルのつきがよく、トルク感という以前にアクセルに対するタイムラグが少なくダイレクト感が半端ない。サスの動きもきちんと調教されている感じ。いや、流石です。(だじゃれ?)
ゴルフは、スタッドレスだろうがなんだろうが、ゴルフはゴルフ。スタビリティがしっかりしてて、やっぱりリファレンスですね。
ヴェルファイア、発売時の試乗の印象が悪かったので、あまり乗りたいと思わなかったが、運転するとこれがまた、高速でも安定していてびっくり。横風にはちょっと足を取られるが、それでもなんのなんの。高速で飛ばしている人が多いのも納得。しかし、後部席では加速時の排気音が気になり、また、降りたらふらふらしたのでゆったりとした大きな揺れが、平衡感覚を狂わすみたい。
おっと、レガシイとゴルフはミシュランのスタッフさんと同乗。A4は石井さんと。ヴェルファイアはまるもさんと。ジャーナリストの方とのドライブ中のお話はとても楽しく、話題がつきることがありませんでした。

〆はトークセッション。

タイヤの重要性のお話。燃費に振り過ぎるとウェット性能がおろそかになるので要注意とか(特に納車時に標準で着いてるタイヤ?)。その他もろもろ楽しいお話を聞かせていただきました。
そうそう、テーブルで少しだけ清水さんとお話しさせていただきましたが、フォーカスのハンドリングを絶賛してました。そうでしょうそうでしょう〜!!!ねっ。
あ、そういえば石井さんはフォーカスのNA2リッターエンジンを褒めてました。新クーガの1.6ターボより良いと。エコブーストはエクスプローラの2リッターが絶品とも。

帰ってきたら、何だかぐったり。
そうか、思い起こすと6:30に家を出て、帰ってきたのが15:30。休憩はあったけど、ひどかった往きの渋滞含め6時間以上は運転していたのだろうか?そうかそうか、それは、疲れている訳だな〜。なんとなく納得。

そして、まるもさんに運転がうまいと褒められたことを思い出してにまにま。(ほとんど変態じじい(笑))

---
余談ながら試乗車A4の車内。
助手席側にカメラが2台。これで運転の様子を連続撮影。被写体はドライバー?それとも助手席のジャーナリスト?(このA4は石井さんが同乗&運転アドバイス&雑談(笑)担当)
ハンドルの赤いテープは車線変更時の操舵角の目安で貼ってある。が、タイヤの違いで舵角がそんなに変わるとは思えない気も...。高速で緊急時に急ハンを切る設定なら多少違うかも?
Posted at 2013/09/28 19:21:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月25日 イイね!

究極の簡単コーティング。 シュアラスター「ゼロ プレミアム」


■Q1:いまお乗りの愛車を教えてください(例:メーカー/車名/年式/ボディカラー)
フォード/クーガ/2011/ブラック

■Q2:性別/年齢(年代)を教えてください。
男性/50代

■Q3:愛車の保管状況を教えてください(例:屋外、屋根付き駐車場…etc)
屋外

■Q4:愛車の使用用途を下記より選択してください。(複数選択可)
②街乗り ③ドライブ

■Q5:洗車頻度(例:2週間に1回、1か月に1回…etc)と洗車場所(例:自宅、洗車場、ガソリンスタンドなど…etc)を教えてください。
2週間に1回、自宅にて

■Q6:手洗い洗車を行いますか?
①はい

■Q7:ネンドクリーナー等を使用しての鉄粉除去を行いますか?
①はい

■Q8:専用クリーナー等を使用しての水アカ除去は行いますか?
①はい

■Q9:洗車仕上げに関し、下記の中から、ご自身の実施されている方法を選択し
てください。(複数選択可)
①スプレーコーティング

■Q10:Q9で①と答えた方にご質問です。今使っているスプレーコーティング剤
を教えてください。
ゼロウォーター

■フリーコメント
新商品、ぜひ最初に使って見たいです!


※この記事は究極の簡単コーティング。 シュアラスター「ゼロ プレミアム」 について書いています。
Posted at 2013/09/25 07:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年09月23日 イイね!

focus三昧

focus三昧今日はディーラーのご好意でfocusを貸していただいた。それも半日(以上)。

もうかれこれ2時間以上乗って帰ってきたが、フォードを代表するハンドリングなだけに、運転が楽しいの一言。
アクセル踏んでも放してもブレーキ踏んでも(どんな運転やねん?)、それなりに破綻せずに曲がってしまうので、運転がうまくなったと勘違いしそう。

燃費もよく、間違いなく12km/l以上走っているので、kugaの約1.5倍は走りそう。
前回の試乗でアイドリング時のエンジンの振動が全く無いように感じていたが、エアコンをかけたりすると、なんだかんだと振動してて、この部分だけほんの少しイメージダウン。

しかし、これで2リッターのNAかぁ。ちょっと前の2.4リッター並と言ってもいいほど、トルクもパワーもあるように感じる。ハンドルもスピードを出すとどっしりと重くなって、しっかりと直進安定性が増すところは流石です。
ミッションのつながりもよく、加速もスムーズ。(学習が未熟だと、ひどい状態だとはディーラーの弁)

いいじゃないですか、focus。

オーディオも、イコライザの調整が好き勝手にできるところまでの自由度はないが、タイムアライメントの設定が運転席に調整できたりと、まぁ、そこそこ。音もそう悪くないんじゃないかしら。

長女にも運転させたら、感想は一言。
「ハンドルが軽い」
え?他にはないのかい?!

確かに愛車に乗り換えたら、ハンドルが重く感じますた。(汗)
オーディオもちょっとお金をかけた分、kugaの方がいいかな!
Posted at 2013/09/23 15:00:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月22日 イイね!

308

308えーい、暇に任せて、今日はもう一台!

午後からプジョーのディーラーに行ってきました。
優しく、親切な営業さんとゆっくり?プジョーについて語ってきました。(偉そう)

208に乗ってみたいなと思ったけど、実車を見ると308の方が自分の用途にあっていたので、308を重点的に。
しかし、これはもうすぐフルモデルチェンジらしく、超お買い得車(SPORTIUM)がリリースされてる。(約40万円相当お得か?)
展示車の運転席に座ると、内装はシンプルで最新の電子装備?も主張していない(まだ付いてない?)。
で、シートの座り心地がバツグン。疲れなさそう。


試乗車は、ぱっと見、少々くたびれ感があり、聞くと丸一年使用しているそう。
猫足は「これがそうか」と思い至る感じはなかったが、低速トルクがしっかり出ていて、ギアのつながりがよく、するすると加速するところが好印象。素晴らしい。BMW製という1.6リッターターボエンジンとアイシン製だというトランスミッション、いい仕事しています。
しかし、エアコンを点けるとボンネットからのファンの音がノイジー。小さいが高めの音が常時していて気になった。上級車より遮音材が少ないのです、と営業マン。
プジョー、販売面では苦戦が見られるようだが、もっと売れてもいいのではないかと思う。

リアビュー。エキパイが見えない。
のぞき込むとバンパーの裏で排気口を下向きにしてレイアウト。すっきりしてていいかもね。
Posted at 2013/09/22 17:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月22日 イイね!

XV Hybrid

XV Hybridとても評判がいいようなので、試乗してきた。
確かに、スバル車は人気のようでいつもの営業さんが手が放せない、ってくらいお客さんが。

ディーラーに着くなり、出迎えてくれた若い営業さんと一緒に試乗車に乗り込む。
いつものコースを一周して、物足りないので別コースを追加でおねだり...これがまた、お彼岸渋滞にハマってしまって大変でした。(長時間乗れたのは良かったけど)

むむ、感想は... 普通の車でした。
確かに低速のモーターアシストはターボ車のようで良いのだが、感動するほどではなく。
足周りもハンドリングも普通に良い。タイヤがエコタイヤのせいか、コーナーでアクセルを踏むと派手に鳴る鳴る〜。

車重が重くなったせいか、ノーマル車のお手軽感は大分減少。反面、重厚感は増したかな。

で、ハイブリッドカーのメカ的な面白さがプラス。
試乗開始時点で二つしかなかったバッテリーの目盛りが、試乗中に満タンに。
エンブレに不自然感はないし、エンジン停止、始動もスムーズ。
メカ物が好きならこんな挙動はというか表示は見ているだけで、興味深いし面白い。

ターボじゃないのに、踏むとターボ車のような乗り味と、併せて低燃費を求める方にどストライクだったのでしょうね。
Posted at 2013/09/22 12:08:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「代車を洗車!」
何シテル?   06/16 09:32
土曜日の午前中は洗車タイム。雨でなければ毎週洗車(笑)。 土曜日の午後と日曜日の午前中はTBSラジオ!聴いてます。 土日夜の徘徊ドライブならJ-WAVE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

センターコンソール カップホルダー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/13 23:17:07
サイドステップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/02 11:42:50
メルセデス4気筒車/ニッサンスカイライン200GTt専用Inside Ignite REVの開発!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/14 19:44:08

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
いつかはメルセデス! GLAをメルセデスはGLAクラスとは呼んでいないのだが、みんカラ ...
フォード クーガ クーガ 2号 (フォード クーガ)
どゆこと?
フォード クーガ フォード クーガ
運転が楽しく、ついついドライブに出かけたくなるクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.