• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がっちょ!のブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

モロボシダン

モロボシダン先日どこかにも書いた気がするのだが、再録。(笑)


会社に、担当を引き継いだという某社の営業からアポイントの電話。
たまたま席を外していたので、隣席の女性が取ってくれて伝言メモ。
「モロシさんから電話あり。また電話しますとのこと」
メモを見て私、
「ああ、モロボシさんね。名前はダン...じゃないんだってさ。」
24歳女性
「.....(戸惑い顔で沈黙)」
後ろから、ベテラン女性が一言。
「古すぎます。それ、私の世代まで!」

ええ?そうなの?
ちょっと前(いや、もうだいぶ前だった..)に日本橋三越でウルトラセブンの展示会(展覧会?)があったり、ウルトラセブンとクラッシックってな本が出て、リパッティブームがあったり(これは気のせいかも(笑))したのに!

モロボシダンを知らないなんて!

若いからといって、かのウルトラセブンを知らないとは許せない! ちょっと時間をおいてまた聞いちゃいました。
「モロボシダンって、本当に知らない?ウルトラセブンに...」
と話の途中で、すでに首を振り始める彼女。ムムム...

とても深刻なジェネレーションギャップ。(笑)




---
この前は長女に、
(長男の)「免許の書き換え、付き合ってあげるの?」
「免許の書き換えって何?」
「...???」

通じないらしい。
多分、何のことかわからない人もいると思ふ(笑)。

最近は、免許の書き換えとは言わずに更新というらしい。
知ってた?いや、知らない(気づいてない)でしょ??ねぇ? 私だけ?

ちなみに立派なアニヲタの長女もモロボシダンは知らなかった...。 orz
Posted at 2016/05/29 13:02:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月28日 イイね!

JC08モード

JC08モードうちのクーガのカタログ燃費はJC08モードで9.5km/lである。

しかし、実燃費は11.08km/l(納車後2年半トータルでの平均値)である。実にカタログ値の116.6%である。e燃費による燃費達成率が先日話題になっていたが、このトップの308を上回っているくらいだから、誰か褒めて!( ´ ▽ ` )ノ というか、エコブーストエンジンが優秀なのか、シャシーが良くできているのか。

まぁ、この308の方の達成率はe燃費登録オーナーの平均値だと思うので、もっともっと低燃費を記録している人もいるんだろうな。
走らせ方での違いが大きいので、燃費のカタログ値なんて単なる目安ですね。とはいえ、目安がないと比較もできないしね。

...今回は単なる独り言になってしまった...
Posted at 2016/05/28 23:58:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月22日 イイね!

ああ、また捕まってる

ああ、また捕まってる今日もフラフラとドライブ。

R464バイパス西行きの出口で、通る度(と言っても2回だけだが)、1年半前に私を捕まえたあのクラウンの覆面パトカーが獲物をゲットしているではないですか。22時近いのにご苦労様です。いやいや、というかこんなに遅くまで頑張らなくとも... くわばらくわばら...。




で、今日は運転席側Aピラー部分のエーモン「風切り音低減フィンセット」の貼り直し。助手席側はほとんど風切音がしないのに、運転席側は3桁km/hを超えると少々音がする。先日の雨の高速でも、水滴の舞う感じが運転席側があまりよろしくない感じ。
そこで一番上のフィンを移動してみた。しかし、貼ってから時間が経過しているせいか、一度剥がすと両面テープの接着力が全くなくなる。手持ちの類似両面テープを同様の形状に切り出して貼り直し。世話にかかるやっちゃな。上に数ミリ移動させたら、少しいい感じ。またしばらく様子見、かな。

そして、ヘッドライトにつけたエアロスタビライジングフィン(もどき)。柔軟性があるので、ある程度の曲面はOKなのだろうが、ある程度の程度具合が微妙。押せば密着して接着されているようなのだが、しばらくすると剥がれちゃう。隙間は微小なのだが、埃が入り込んでしまい接着力が低下。こちらも平面に近い形状のところに貼り直し。ってか、こちらは透明な両面テープの手持ちがなかったので本体を交換なり。ま、予備があるからいいかな...。 赤い方は問題ないのに透明の方が形状に粘り(!)があるような感じ。

いじった後のテストドライブがまた楽し。(笑)
Posted at 2016/05/22 23:23:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月21日 イイね!

もう直ぐサミット

もう直ぐサミットだからかどうかは知らないけれど、警官やパトカーをよく見かける。
普段はほとんど見かけないのに。

先週は、
・里山田舎道で警察バイク2台に警官3人
・同じ場所、夕方にはクルマとバイクの衝突事故。丁度パトカーが現場に来たタイミング。(大怪我ではなさそうだった)
・里山田舎道その2では、覆面パトカーに捕まっているキューブ
・家のそばのT字路では一時停止違反チェックの警官たち

今日は、
・SABの立駐の2階で覆面パトカー、何やら無線であちこちと会話。逃走車を探している風?
・成田の某ゴルフレンジ脇の里山田舎道では、軽自動車が田んぼに転落中。消防車が2台に事故処理車。警官多数。

...これって安全運転しろってことですね?


今宵は、長女が昼間に10.8km/lまで落とした燃費を平均速度抑えめでここまで伸びますた。
出だし降雨ですぐに戻ろうと思ったのに、割と早めに雨が上がったので90キロくらい走ったかな?
クルマの方は、絶好調〜!ってね。(笑)
Posted at 2016/05/21 23:28:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月15日 イイね!

風もなくいい天気!

風もなくいい天気!なのに、午前中は長女が車に乗って出かけて行ったので、手持ち無沙汰。




ふと思い立ち、タイトルとは全く関係なしで、クーガに取り付けたオプションのお気に入り度順位を付けてみようかと...(笑)

◯1位 RaceChip
これが支える我が1.6リッタークーガの走り!
これでドライブが「超」楽しくなりました。ポジションスイッチをCにしてからちょっとじゃじゃ馬掛かりましたが、そうそう燃費が落ちるわけでもなく元気な走り。そんじょそこらの車にパワーでもトルクでも負けていないので、気持ち的にも走りに余裕が出ました。
減点ポイントは無し!と言ってもいいでしょう。

◯2位 Layered Sound
車内を極上のオーディオルームにしてくれます。(セットアップがうまくいけば)
某SABで聞いたデモカーのDIATONE SOUND NAVI.の高音質と定位にはおったまげましたが、ちょっと次元が異なるヘッドフォンで聴くようなレイヤードサウンドの効果も侮れません。音楽の海に漂うかのようです。ボリュームを上げても下げても気持ちがいい。これなしのドライブはもう、考えられません。
減点ポイントは、(ウチの車の場合だが)レイヤードサウンドのスピーカの構造上仕方ないのだがAピラーからビビリ音が出ることがあること。(現在対策済み)

◯3位 リジカラ
参りました。このパーツの取り付けによるほんのたった3mmのリアサスの位置補正とサブフレーム取付けの剛性化がこんなに効くなんて。
もちろん組み立て誤差範囲なので、取り付け前が悪かった訳ではないのに、それを上回る直進性の向上と高速安定性の向上。そしてハンドリングのレスポンス向上。
減点ポイントは乗り心地が若干固くなるので、低速時に路面の凸凹を拾いがちなこと。

◯4位 ドライブレコーダ
GPSで時刻の自動設定と32GBのSDカードで8時間のフルハイビジョンの記録ができること。
ASAHI RESEARCH CORPORATION Driveman 1080GS なかなか優れもの。
減点ポイントは、シガー電源のケーブルの本体側プラグの形状。(笑)...なのでこのケーブル、使ってませんが。

◯5位 TPMS
見てて楽しい。タイヤのコンディションが車内から良く分かる。
稀に誤動作?でワーニング音を発することがありましたが、現在は安定?特に問題なし。
減点ポイントは、月一の充電。しかし、電源配線を思えばメリットでもあるかも。

◯6位 パワードウーハー
レイヤードサウンドの音楽に厚みが。ボリュームの大小に関わらずしっかり響く低音が気持ちいいです。
減点ポイントは、助手席シートの下に設置したので助手席側後部席のつま先置き場がなくなった?こと。しかし、家人からのクレームは今の所なし。

◯7位 エアロスタビライジングフィンもしくはカナード...もどき(笑)
自己満足的にはもっと高位かも。(笑)
リジカラと時期的に重複したので、効果の把握がイマイチだったが、実はかなり効果が出ているのではないだろうか?
安価で見栄えもいいので(自己評価的に)満足度が高く、減点ポイントなし。

◯8位 フットレストプレート
まぁ、なくとも困らないのだが、取り付けると左足が落ち着くのでいい感じ。
実は位置決めに意外と手間が。滑り止めのポッチの位置の関係もあったのだが、しっくりくるまで何度もトライアルアンドエラーが必要だった。

◯9位 エステーオート クリアフォレスト クルマ用
結局、詰め替え用を入れ替えながらずっと使用中。
個人的にはお気に入りの香り。実用的な効果があると動画などで刷り込まれたせいもあるかもね。(笑)

◯10位 レーダー探知機
幸いなことにレーダー探知機本来の機能が役に立ったケースは今の所ほとんどないのだが、走行時間と走行距離が表示できるところがお気に入り。その数字で平均速度も一目瞭然。車体のGを常時表示しておくとブレーキ操作とアクセル操作のフィードバックにもなる。
無料で毎月新しい取り締まり場所のGPSデータが提供されるのも「◯」。



◯11位番外? スマートキーケース
クルマにつけたものではないけれど、現クーガはロックアンロックのときにキー操作が不要なので、身につけて歩くだけなのだがそれにふんわりと重宝。ズボンのベルトガイドに付けて持ち歩くとバッチリです。ちょっと目立つ赤色もお気に入り。楽天のショップでなぜかアウトレット的に安く買えたのも良かった。


いや〜〜〜、こうやって振り返るとかなり投資してるな〜(笑)
Posted at 2016/05/15 11:32:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「代車を洗車!」
何シテル?   06/16 09:32
土曜日の午前中は洗車タイム。雨でなければ毎週洗車(笑)。 土曜日の午後と日曜日の午前中はTBSラジオ!聴いてます。 土日夜の徘徊ドライブならJ-WAVE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

センターコンソール カップホルダー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/13 23:17:07
サイドステップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/02 11:42:50
メルセデス4気筒車/ニッサンスカイライン200GTt専用Inside Ignite REVの開発!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/14 19:44:08

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
いつかはメルセデス! GLAをメルセデスはGLAクラスとは呼んでいないのだが、みんカラ ...
フォード クーガ クーガ 2号 (フォード クーガ)
どゆこと?
フォード クーガ フォード クーガ
運転が楽しく、ついついドライブに出かけたくなるクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.