• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かさきよのブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

三峯神社と秩父温泉ドライブ(温泉29~32)

体調が悪かったにもかかわらず、この猛暑の中で自宅で休養・・・・なんてことが
できる性格ではないので(^^;)、お出かけしました。
前日からテンション上がり、温泉リストまで作ってしまいました(^_^;)↓

埼玉県の秩父エリアには日帰り可能な温泉が20カ所以上あり、冬以外で攻めるしか
なかったのです。

しかし、夜は熱帯夜・・・今朝の午前6時前に出発しました。
約2時間ほどで秩父市内を抜け、途中の「道の駅 大滝温泉」で休憩。

まだ温泉の営業開始時間前でしたので、まずは目的地の三峯神社へ。
9時前には到着しました。


ここの神社の入り口には、こま犬ではなくオオカミが出迎えてくれました(^^;)
境内を散策し、拝殿へ。


奈良の寺社仏閣に負けず劣らぬカラフルな建物・・・日光東照宮の陽明門のデザイン並み?
きちんと参拝して、お守りを入手。

ちなみにニュースにもなりましたが、毎月1日のみ入手可能だった「白い気のお守り」は、
周辺道路の大渋滞が問題になり、終了となっていました(^^ゞ

神社参拝もしたかったのですが、目的はこっち↓

宿坊でもある興雲閣さんの温泉入浴。


三峯神の湯 というすごいネーミングに期待しちゃいましたが、いざ入場するとそんなに
大きくない・・・・露天風呂もない・・・・でも、お湯はいいねぇ!

淡黄色のお湯は、ナトリウム-塩化物温泉でした。
pHも弱アルカリ性で、1発目からお肌ツルツル( ^ω^)・・・
この時期じゃなく、寒い時ならポカポカですね。
駐車場の駐車券を見せると、100円引きとのお知らせがあって利用しました。
帰り道は来た道を戻るのですが・・・・駐車場の入場待ちが午前10時の段階で1km以上は
あったかな・・・。
早く来てよかった!!

そして、朝立ち寄った道の駅 大滝温泉で2カ所目の入浴。

ここでも入場時にスマホでクーポン提示で100円割引できました。
檜風呂と露天岩風呂があって、ほとんどが1階の檜風呂を利用していました。
ちなみに地下1階に露天岩風呂とあったから行ってみたら・・・貸し切り!
お湯は・・・・・なんと、あの三峯神の湯が源泉!同じですね。

ただこちらは無色透明であるのと、露天岩風呂から眼下に川が見えて景色抜群!
いいお湯でした(^^;)

しかし、今日は全国的に猛暑で湯上り後も汗が引かない・・・。
ここの休憩室でお昼寝・・・💤

3カ所目は秘湯狙いで近くの旅館の日帰り温泉を狙うも、本日やっていないと。
あきらめて4カ所目。「道の駅 両神温泉 薬師の湯」へ。

ここも道の駅に併設されている温泉で、いざ入場すると内湯が1個だけ(^^;)
お湯もなーんか温泉ぽくない、サラサラのお湯。
すぐに出てきちゃいました。(写真も撮らなかった・・・)

続いて5カ所目。
先ほどの道の駅からクルマで3分とかかっていないところに温泉が。
「国民宿舎 両神荘」さんです。


建物の古さは仕方ありません・・・お湯は?
と、その前に受付に人がいない・・・・・・このままタダ風呂できそうな・・・(^^;)
でもそこは良心が働き、叫んでスタッフさんを呼びました。
お湯はアルカリ性の単純温泉ですが、pHが高いのでツルツル感MAX!
ここも露天風呂の眼下に川が見えて、周りは新緑の山々で景色最高です!

なんでも夕方からは団体客が来るとの予告貼り紙があったので、その前に入浴できて
よかったかな・・・(出るころに観光バス来てましたし・・)
目の前には、すっごくおおきな建物。
なんだろう?と思ったら↓


中国山西省との友好の証として記念館が建てられてたみたいですが、今年の春で閉館(^^;)
国際情勢を反映してるのかな・・・・とも。

このあともう少しチャレンジしようかと思いましたが、猛暑でだるくなってきちゃって・・・・

こんな数値みたら温泉どころじゃなくなりました。
帰りは、熊谷経由で帰宅しました。

まだまだ秩父の温泉、たくさんあるのでもう少し涼しくなったら?訪れたいと思いました。
今日はお肌ツルツルでーす!


Posted at 2018/07/15 22:07:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月01日 イイね!

温泉旅行 鬼怒川&塩原(温泉27・28)

GW過ぎでした。
両親がふと・・・「鬼怒川温泉のあさやホテルに行きたい・・・・(^^;)」ということを言い出し、
姉夫婦とあわてて予約を取って企画しました。が、しかし。
親戚の法事と重なってしまい、言いだしっぺの両親はキャンセル。
結局は自分と姉夫婦の3人で出かけました。

6/30(土)、10時すぎに地元を出発。
今回はシエンタは自宅でお留守番・・・、おまけに後部座席でゆったりお出かけ(^_^;)
東北道を下っていき、宇都宮から日光有料道路へ。
日光市の手前のお蕎麦屋さんで昼食に。


水無湧水庵さんです。
すでに11時半前、名前を書いて順番待ち。でも入店待ちが17組も(^^;)
約1時間で入店でき、名物のお蕎麦を堪能しました。

3人で6合のざるそばとかき揚げをいただきました。

チェックインまで時間があるので、日光といえば中禅寺湖。
いろは坂を登って湖に到着。
さらに華厳の滝も見物しました。





そしてあまりの暑さにソフトクリーム・・・・(^^;)

ひととおり見終わったので、お宿へ。
今回の宿は「鬼怒川温泉 あさやホテル」さんです。

デカい、あまりにもデカすぎる(^^;)
13階建てのホテルは、内部が吹き抜けでガラス張りエレベーターが3基!

お土産屋さんも超デカい!

お部屋に行くと、アメニティも充実。浴衣、タオルもたくさん。


ちょこっと休憩してちょこっとから、目的の温泉へ!
1階に内風呂、屋上に露天風呂。すばらしい・・・・(^^;)

お湯のチェック、泉質はアルカリ性単純温泉ですがpHが8.9と高めでお湯が柔らかい(^.^)/~~~
しかも細かく言うと「ナトリウム-硫酸塩泉」の薄いような温泉なので「美肌の湯」候補!
内湯で1時間ほどゆっくりしてきました。
お肌ツルツル~。

18時からは夕食バイキング。
約100種類の和洋中ほかいろいろあって、もう食べきれないくらい(^^;)

デザートも豊富(^^;)


満腹になったところで食事終了しました。
あとは休息して夜中に屋上露天風呂へいって風呂を満喫。
部屋に戻って気がついたら、寝落ちしてました・・・・(^^;)

翌朝は朝風呂を楽しんでから朝食をとって(また食べ過ぎました)、チェックアウト。
鬼怒川温泉から塩原温泉を経由して、千本松牧場へ。

ここ、めちゃくちゃ広くてあちこち歩いたら疲れちゃいました(~_~;)
敷地内に「千本松温泉」があるのはチェックしていたので、そちらへ。


ほぼ貸し切りでしたので、お湯チェックから。

ここも昨日と同じアルカリ性単純温泉ですが、若干黄色っぽい色がついており、
ぬるぬる感も昨日よりもパワーアップしてました。
成分的には「ナトリウム-炭酸水素塩泉」の薄い感じでした。
源泉温度が高いので、かけ流しもあって楽しかったです(^_^;)

入浴後は那須高原牛乳をベースにしたコーヒー牛乳でクールダウン・・・。


そのあとは東北道を帰宅の途につきました。
のんびりとした週末を過ごせました。
また明日から仕事頑張ります!

※今年の上半期では、温泉は27カ所訪問できました。
 年間60カ所を目標にしているので、後半もがんばります!!
Posted at 2018/07/01 21:10:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月30日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】

Q1. キイロビンについて「使ったことがある・使ったことがない・知らなかった」
回答:あります

Q2. 今回の使用目的は?「汚れ取り・撥水剤の前処理・決めていない」
回答:撥水剤の前処理目的

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【キイロビンゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/06/30 00:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年06月24日 イイね!

日帰り温泉ドライブ(温泉26)

土曜日に寝すぎてしまい、逆に疲れがたまってしまった?ようでしたので
今日はお出かけ!

近所のスーパーの朝イチの日曜特売を終わらせて、のんびり出発。
目的地は武蔵丘陵森林公園の近くの「滑川温泉 花和楽の湯」へ。
昼前に着いたら、駐車場がガラガラ・・・・もしや(^^;)

店員のお姉さんが寄ってきて「現在リニューアル中でして・・・」
えっ?ネットにもそんな情報なかったのに。
そしたら「系列店のおがわ温泉の方は営業していますので」と言われ、
地図と割引券をもらった。
近くなんでとりあえず向かいました。


古民家風のお洒落な入口、しかし入場すると昼前なのに人が多い!
脱衣所のロッカーに空きがない!
しばらく館内を散策、再チャレンジで入浴できました。
ここは温泉分析書がどこにも掲示されてなく、お湯の感じと看板情報から判断するに
pH10.0のアルカリ性単純温泉と判断しました。
源泉かけ流し?もあったのですが、加温してるはず・・・(一人ブツブツ)。
内湯は狭いですが露天風呂は結構広かったです。
約1時間ほど堪能し、湯上り後は併設のカフェへ。

しかし、満席(^^;)
あきらめて、湯上りといえば・・・・いちご牛乳!

その後は足湯でのんびりしてから退場しました。

帰り道に東松山のアップガレージに立ち寄り・・・。


いいものはなかったですね。

さて、今週頑張れば週末は鬼怒川温泉(^_^;)
またレポートしまーす!
Posted at 2018/06/24 16:40:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月17日 イイね!

朝風呂(温泉25)、仕事、下見(^^;)

2週間ほど温泉から遠ざかると、行きたくなりまして・・・・
今日は日曜出勤なのに行きました(^^;)

草加市にある「竜泉寺の湯 草加谷塚店」へ朝風呂で。
早朝5時すぎなのに、立体駐車場は3階までけっこうなクルマ(~_~;)
でもめげずに入場。

確かに人がたくさん・・・そして入浴前のチェック。

泉質は「ナトリウム-塩化物温泉」でした。
この温泉よりもむしろ「炭酸泉」を推していました。
炭酸泉ばっかり4種類・・・・まあ梅雨寒でしたからちょうどよかったかな。
1時間ほど楽しんで仕事へ・・・・・といってもクルマで10分ちょいで到着。
先週末に残していってくれた残務を一人さみしく進めました。
午後3時過ぎには終了、そのあとは寄り道(^_^;)


今度BBQオフ会をやろうと企画してたので、気になる施設へ下見。
店員さんも感じのいい人で、内容を聞くとけっこう自由がきくことが判明。
条件もほぼほぼクリアーしているので、キープしました。
まだ日にちがあるので、参加予定の皆さんにレポートしておきました。

次の温泉は月末に鬼怒川温泉へ行くことになってます。
実は鬼怒川温泉、何十年ぶりだろう・・・・(^^;)
Posted at 2018/06/17 19:18:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ken.. さん、こんばんわ~。私も猛暑の屋外作業で干からびてます(^^;)熱中症にはお互いに気をつけましょうね。熱中症に歳は関係ないから・・・」
何シテル?   07/18 22:42
はじめまして。さいたま市に住んでいます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
大晦日に我が家に来ました。 手間がかかりそうな外装なのでコツコツと仕上げます。 基本見た ...
トヨタ シエンタ きよんた (トヨタ シエンタ)
ダッシュボード上にいるミニカー(^^;)
日産 キューブ 日産 キューブ
Z10キューブライダーに乗っています。ちょこちょこいじくっていますが、なかなか思うような ...
トヨタ ナディア なっち (トヨタ ナディア)
昨日デビューしました。 前の車がZ10キューブだったので、大きいサイズは 快適です。 こ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.