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かさきよの愛車 [トヨタ シエンタ]

ECU交換

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年04月03日
1
初期型シエンタのマイカーは、リコール対策実施の際に純正ECUの交換がやっていないことが判明!
ネットで調べると、中期後期のECUに変えるといいという話があったのでマイカーもやることに。
写真はもともとのECU。
2
こちらが平成20年式シエンタからはずしたECU。
ネットオークションで格安だったので即ゲット。
3
交換はアッセンブリー交換、ビス2本だけ。
前回エアコンフィルター交換で助手席の前部分をばらしたので
同じ手順ではずすと左前方にECUを発見。
バッテリーのマイナス端子をはずしてからコネクターをすべてはずしてECU交換。
あとは逆手順でOK。
4
バッテリーのマイナス端子をつなぎ、エンジン始動。
しばらくアイドリング放置してからパワーウィンドウの設定しなおしと
時計の修正をやって終了。
あとは試乗してみてのお楽しみ。
あと、ついでに時間あったのでオイル交換もやっておきました。
133292kmなり。
5
試乗してきました。
まずはCVTの変速フィーリングが変わりました。
ある意味で乗りやすくなった感じ。
あと、アイドリングのバラつきはなくなり、ノッキングもなくなっては
いませんが、明らかに減っています。
ハイオクをレギュラーに戻して半月、やっぱり再発か?と
思っていた矢先の事なのでうれしいです。
6
ただ問題が。
試乗のためにエンジン始動したら、エンジンチェックランプが点灯しっぱなし!
帰ってきてバッテリーのマイナス端子をはずして放置すること2時間、
再始動したらちゃんと消えました。
リセットできていなかったみたいです。

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