2011年05月08日
復興問題…被災地である岩手/宮城/福島の3県では被災車両146,000台以上と報道されております。
わたしも震災3日目から提携レッカー会社さんの積載車で現場の被災車両の整理で活動してましたが…私を含め我々被災者は住宅にせよ車にせよ新しいものを準備せねばなりません。
二重三重のローンや金策等を考えなければならないのです。
しかし沿岸部などでは震災倒産も増え仕事を失う方々も最近多いと報道されてますよね…。原発問題も大きくからんでます。
そんな中、中古車が高騰??可笑しいとおもいませんか…??世の中に上質の商品中古車が何百万台あるか皆さんはご存知ですか?
『売れねぇ~売れねぇ~』嘆き苦しんでいた自動車販売店が震災前に全国に何千件あったのか…私は仕事の業務上よく知っております…。現在、本気で復興に協力して頂いている販売店も数百件あります。
そこでは当然のようにプライスオフして誠心誠意サービスを徹底しております。
本当にありがたい…これが本気で行動している復興の一部です!
しかし一部の販売店やブローカーなどが詐欺行為を平気で行なっております。これが現実です。
名義変更出来ない車や不正車両を高額で売りつける…。
同じ地元の販売店ならせめて適正価格相場で販売すべきですよね?ボッテどうすんのよ?
今は沿岸部には絶対的に中古車が必要です。生活の足が無ければ復興など進みません。
ようやく今日、トヨタ系メーカーディーラーがこの問題に取り掛かってきました…少し安心材料が増えました。我々のグループでも今、この問題の打開に多くのスタッフが現場で活動しております。
しかし今日もユーザーから被害相談を受けました。昨日納車された車が…水没車両を起こした悪質なリメイク車両らしい…と電話があり現場入りしました。即、警察へ被害届けを出すように薦めてきました。
本来、警察は民事介入しませんがこれは完全に事件として取り上げる検討材料だと言っております。
絶対許せません…許しません。復興の足かせどころか…俺は人として絶対許さねぇ~ぞ!てめぇら!
愛車としてとても大事に大切に愛着もって乗っていた人は東北には腐るほどいました…この画像(トヨタFJクルーザー)のオーナーもその中の1人です。そんな仲間達が新しい車を探しています…自動車販売関係者の皆々様…ぜひ東北沿岸部の被災者皆さんを応援して下さい。
Posted at 2011/05/08 17:36:32 | |
トラックバック(0) |
INFINITI 車高短 US-VIP | 日記
2011年05月04日
皆さん東北も宮城も元気取り戻してきましたよー♪
宮城県SUGOサーキットレーシングコースへ【復興頑張ろう!東北!チャリティーイベント&D1走行会inSUGO】急遽行ってきました♪違うか…元々行く約束していました。
横浜市のプロショップの俊ちゃんから『今どのへん?』と確認の電話有り…。
完全に今日のイベントのことが頭から離れていた…っ~か完璧に忘れていた私…『あぁ…後10分で着くよっ』とっさに嘘ついた。『…マズッ』電話ごしから聞こえた車の排気音…確実にサーキットコースエリアからの電話。
仙台港付近の運送会社の従業員の方々(お車が水没被害)からご相談受けてた仕事中だった私は、その場のお話しを早々に締めて一路SUGOへ…ピュンピュンBoon丸にて大爆走。
ツレに運転してもらいながら助手席の私はダイナブックでスケジュール調整。ついでに、みんカラもチェックすると…案の定みんカラフレンドのSHOIちゃんのBlogに『イベント行ってきま~す』と情報が…。
SHOIちゃんにも挨拶出来るかなぁ…と、ツレにもっと飛ばすようにせかす…。
SUGO到着。パラダイス…戻っていた。サーキットの高台からイベント風景眺めると…みんな笑顔で。
会場にいた皆さん知ってましたか?空には不思議な虹…天国から車好きの皆さんも観ていたのかも。
その光景に私は泣きそうに…『良かった…良かった…みんな元気だぁ…』
あの日から東北はしばらく暗く…笑顔もカラ元気が多かった。でも車好きの方々はここまで元気取り戻している。その光景にすごくすごく感動しました。
俊ちゃんと早速合流。正直に今日のこと忘れていたこと侘びて…メシおごってご機嫌調整(笑)
俊ちゃんにアスリートのデモカー(激ヤバっ!)見せてもらったり、取引先の仲間達をご紹介頂いたりと楽しんだ♪夜の再合流の約束も段取りして…次はSHOIちゃん探し。
SHOIちゃん速効発見♪『SHOIちゃんかい?』と初対面のご挨拶(笑)
みんカラで出会い一番のお友達のSHOIちゃんは…ちょっとドギマギと『…あっ!はい??』(笑)
私も突然声かけちゃったのでSHOIちゃんの様子に心の中で大爆笑っ!
SHOIちゃんはイメージどおり超優しくイケメンでした。大切にしているご家族にまでご紹介頂き本当にサンキューね!名刺交わすとこれまたビックリ!超近い関係で今後深いお付き合い出来そう…だ。
SHOIちゃんと初対面の軽めのご挨拶交わした後、サーキットに目を向けるとツレが…『あのセブンお前のじゃね??』と。『俺のバサ美だ…』いや正確には元俺の愛車だぁー。
コースメインストレートをブゥォーーーーン…①コーナー手前でバックファイア…得意の②③④コーナーと攻め切り…馬の背頂上めがけ立ち上がる元愛機のセブンの勇姿に今日一番の感動…。
走行終了した現オーナー(秋田市の紳士)に声をかけると本人も大喜びしてくれました♪
『久しぶりに乗ってみませんか?』とありがたいお言葉でしたが『FDにも悪いから…お気持ちだけありがたく頂戴します♪』とお断りしました。当然です…今は彼とFDが共にカーライフを歩んでいる訳ですから…ね。愛機は決して人に貸してはなりません…特に前オーナーには。
夜は横浜のプロショップの俊ちゃん達と仙台市繁華街で打ち上げ飲み会!
震災後、初の飲み会参加の為…肝臓もビックリしたらしくスタート60分で既にペロペロ…でも当然犠牲者の方々を皆で偲びつつ酒を交わしました。
FDセブン・インフィニティ・アスリートなどなどの改造車談義に盛り上がり…
これからの復興支援の契りもかわし…今回のイベントの成功祝いや東北の1人として関係者へのお礼も…。このような軽め不良の昭和生まれのオヤジ達がこのような業界・イベントを支えているのです。
『東北のみなさん…これからも復興カーライフ楽しんでいきましょね♪』
私、今朝は部屋の寝ゲロの掃除から1日がスタートしました…女房ブチぎれてるし…。
(すいません…汚い話しで)
俺、何年後になるか解りませんが…また走行会で爆走できるセカンドカー作ります♪
あのFDバサ美にも心から誓いました…必ずサーキットへ戻ることを…。
PS:10数年ぶりにイベント(走行会は抜きとして)顔出しましたが…こんなに感動したイベントは経験したことがありませんでした。イベントスタッフの皆さん、本当にありがとうございました♪
Posted at 2011/05/04 08:18:53 | |
トラックバック(0) |
INFINITI 車高短 US-VIP | 日記
2011年05月03日
皆さん今日も1日…お疲れちゃ~ん。(←大好きなインスタントジョンソンっぽく♪)
今日はとっても良いことありましたよー♪
世の中ってもんはなかなか寂しく厳しい世界…みなさん的にも普通はそうですよね?世の中そんなに甘くはないないでしょ??
特に組織に属している会社員や公務員の方々は…ですよね?
今回の震災や原発問題などで私のマイワークは様々な方向転換を…なんで今は超ハードスケジュールですわっ。
♪ま~いにち、ま~いにち僕らは鉄板のぉ…♪そんな精神状態…そんな日常で今日の私の予定は…
①早急に事業所の移転先を探す段取り(←原発影響で福島の事務所は一時閉鎖決定しました)
②復興対策室の立上げの為スタッフ増員の段取り(←現事業+復興支援事業のスタートにより増員)
③復興地域内で移動する新規スタッフの社用1BOX車の手配などなど(←沿岸被災地域へ常駐予定)
(上記理由等々の詳細は過去のBlogをご参考に)
本格的な復興支援のスタートなんで今は諸経費なども最低出費に抑えること最重要視。
①~③の難題がなんと1日で打開の方向へ…本日のテーマ【人は人に生かされる】絆の体験談。
①=前職の私の上司へ相談。56歳のダンディズム。ドトールで2年ぶりの再会。相談終了し別れる。
別れ40分後…入電有り『○○ビルのオーナーに電話してみろっ…話しはつけておいたからよ…』と。
俺『…ホントすか?』
②=前職の後輩から入電。『マネージャーから聞きました…若い子5人位なら今すぐ動けてやる気がある人材の確保OKっすよ』と報告有り。俺『…まじかい?』
マネージャーとは①の真っ白髪のお洒落メガネをかけた56歳のダンディム。
③=仙台市青葉区のトンネル抜けての移動中…偶然15年前にお世話した知り合いのASTROを発見。
見た目はもうボロボロ。早速電話…『よっ久しぶり!まだ乗ってたの?』と聞くと『処分するの悩んでたんでいい機会だから無料で引き取ってもらえないすかぁー?』と。早速持ち主を呼び出してKey預りイグニッションオン!『ドロドロドロ…』と久しぶりに聞いた…ASTROの排気音♪
そして肝心のミッションチェック…結果、問題ナッシング!『調子良いじゃん、貰っちゃうよっ!』と即答。
1ナンバー取得すればOKOK…ちょいと燃費は悪いが外装仕上げればとてもGoodな8人乗り1BOX社用車へ大変身可能ですやんっ♪
【人は人に生かされる】尊敬しあえる関係の絆って悪くないですよね…。
今現在、私とこのマネージャーは別組織の間柄な訳で…いわば他人ですわ。なのにね…。
今晩はそのマネージャーにお礼を兼ねて夜のお誘いをしてみたが…『今は目的に集中する時期だろ…また1年後にでも連絡よこせっ』と跳ね返された。
実は…数年前にもちょいと訳有りで途方に暮れそうな時に心底相談に乗ってくれ叱咤激励をくれたのも…この元上司でした。見た目超普通のダンディ親父の口癖は…
『俺はな~んにもしてあげられねぇ~ぞ』だが…いつもいつも
俺のことをCOOLに優しく助けてくれる♪ 『マネージャーありがとう♪』
いつかは…俺もそんなもう1人の親父のような生きかたしてみたいな…。
Posted at 2011/05/03 01:15:07 | |
トラックバック(0) |
INFINITI 車高短 US-VIP | 日記
2011年04月30日
今夜は徹夜になりそう…業務専用のPCキーボードをカタカタと…復興支援システムの構築作業継続中。
我々のグループ企業のスタッフ皆さん…寝不足のはず。
私は地元故郷の復興なので張りきって踏ん張ってますが…東京本部のスタッフもGW休まず協力してくれてます…昨日も今日も私にメールを送信してくる時間は…午前1時~3時過ぎが受信ラッシュ。
本当に頭が下がります。お疲れ様…ホントありがとう。
かれこれ私も…デスクに座り14時間経過してまする…。
そんな中、みんカラBlogのお友達の楽しいBlogを発見♪目が覚めたっ(笑)
内容は昭和や伝統をわきまえないダメサラリーマン風のおっさんを軽~くトッチメタお話しの巻♪
詳細を是非皆さんもご覧下さいませ。(私のお友達メンバー欄のBlog!)
にしても…眠いっ。娘も『オール(徹夜の意味)私も付き合うよー』なんて言っておきながら…爆睡(笑)
フォトにもあるように…東北3県の沿岸部では…水害(没)被害にあった方が多数広域におります。
悲しいことに…私もその1人…。(←詳細は当方の東日本大震災回顧Blogにて)
軽トラックから高級車まで…復興へ必要な生活の足です。
(レッカー会社提供フォト:完全水没になってしまった被災車両レクサス2台とヴェルファイア…この置場には約50台強の無残なお車が管理されている現状です)
震災津波原発などの影響で東日本中心に、なんでもかんでも高騰している国内市場。
今の政治家や政党はとてもじゃないが頼りにならん…任してはいられない。
これをどげんかして…安全安定供給の調整をせねば…更に今苦しい沿岸部の皆さんの首を絞めてしまう。
それを極力防ぎつつ調整かけた市場相場でスピーディに対応する為に、今我々の企業グループでは緊急災害復興対策室を立ち上げ連休明け早々に現場対応に邁進致します。
身も心もズタズタになっている同郷人を1人でも多く安心させてやるっ!
*案の定…連休初日沿岸部は大渋滞です。絶対に高み見物の輩達は近寄るなよっ!
Posted at 2011/04/30 03:16:02 | |
トラックバック(0) |
INFINITI 車高短 US-VIP | 日記
2011年04月29日
【2011/04/28PM16:40】
これから新幹線で福島県郡山市へ移動ですっ。
JRの各駅駅で震災復興募金を大声で呼びかけてくれていた美男美女達、本当にありがとね♪
ようやく東京から解放されましたぁ…会議~プレゼン~接待~ミーティング~プレゼン~また会議…の連続でヘロヘロでした…ましてここ数日の東京は暑い暑い…初夏かよって感じー。
ですが今回は地元、被災地域沿岸部の復興へ向けての重要な新規復興支援事業企画でしたので全身全霊切実にプレゼンマネージメントを行い…結果…ミッションスタートのGOサイン!が出ました♪あとは行動あるのみです。
明日より早速GW休み無しでグループ関係者スタッフ一同で準備に入りますので、沿岸部で現在ご苦労されている同胞の皆さんへは極力スピーディーに問題課題解決へ対応取れそうですので待ってて下さいね。
残念ながら内容は具体的公表できませんが…(出資者側の要望にて)被災地域で重要視されている生活の足の供給問題を緩和させてみせます。もしかしたらBlogを見て頂いているアナタにお会いできるかも…。
相当数の即納品を準備するに当たり莫大な資金が必要でしたので…今回は一部上場企業を経由し外資系企業/投資家の支援ご協力を得ることが出来ました。Thanks-Boss!
復興支援事業のプレゼン途中、3・11からの地獄模様を回顧し…途中涙で声がつまってしまいました。
私も宮城県東松島市矢本地区で津波を目の当たりにした1人ですので…一瞬で真っ黒になった冷え切った世界を思い出してしまいました…。なお地元新聞の河○新報さんから発行された資料等も効果的に活用させて戴きましたので、この場をかり御礼申し上げます。
皆さんいよいよ私も復興員として地元を飛び廻りますので…是非是非待ってて下さいね。
よっしゃー気合入ったぞぉ!JR東日本Maxやまびこ号…おれを東北へ無事届けておくれ!
重要追伸:GW期間中ですが…ご用の無い方々は極力、東北沿岸部へは近寄らないで下さい。
復興協力者の方々は必ず危機管理に各自責任を持ち行動するよう願います。
万が一、また3・11規模で地震がおきてしまったら次の津波は更なる被害拡大を生みます。
現在の沿岸部は大波を阻止する防波堤建築物等々が破壊されており阻止は不可能です。
また被災地は見世物ではありません。連休中は更なる国道の大渋滞が予想されます。
1分1秒でも早く元の沿岸地域に戻そうとみんなみんな必死に汗をかき生きております。
妨げだけはご勘弁下さい。全国のボランティアの皆さんも必死に復興支援されていますので。
ご協力頂けますようせつに願います。
Posted at 2011/04/29 00:41:27 | |
トラックバック(0) |
INFINITI 車高短 US-VIP | 日記