• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ32のOSSANのブログ一覧

2009年10月20日 イイね!

おはよー ~王道 な朝~

おはよー ~王道 な朝~今日は週末の作業の代休。
悲しいかな目覚ましをセットしていなくても、普段どおりに目が覚めてしまった。
しかも、愛機Zに乗って出かけるタイミングを逃した・・・
いまさらジタバタ始めても仕方がないので、休日らしい過ごし方をしよう。

などと考えつつ、朝っぱらから“スーパーカー”の本なぞ読んでおります。

やっぱり“スーパーカー”と言えば“カウンタック”でしょう。

ザ・サーパーカーと、もうスーパーカーの代名詞と言えるんじゃないかな?
誰も真似る事のないクサビ形のボディは地上高100cmと少々程度。地を這う低いボディからはガルウイングドアが開き、当たり前のようにミッドシップレイアウトに納められたハイパワーのエンジン。
もう、スーパーカーの“王道”ですな。

ガルウイングドアは本来はカモメが羽を上げた形状に由来する。ルーフとドア上部とを接点として真上に跳ね上げるのがアグウイングと呼ばれ、バックトゥザフューチャーのデロリアンや、マツダAZ-1、スタリオンのガルウイングなどがこれに相当する。カウンタックノガルウイングは変形していて前ヒンジで前方に向かって跳ね上がり、本来の“ガルウイング”ドアとはまるで違う。ジャックナイフドアとか呼ばれる部類で類似品と言うわけだ。
初めてガルウイングドアを採用したのは、1954年式のメルセデスベンツ300SLで、先日ブログに上げた西風の“LAST MOMENT”において登場人物の愛機として描かれている。

最近ドアを“ガルウイング”化するボディのモディファイが流行っているが、このカウンタックに見られる“変形”ガルウイングをガルウイングとして模しているから可笑しい。

で話し戻して、こうまで現代まで影響を与えているカウンタックだが、見るものを惹きつけるのも間違いなく、休日の某PAに停まっていると、かならずや足を止め「これ昔から凄いよなあ」とか「パパが子供の頃にね」と話している。

LP400やLP500、LP5000S、LP5000QV、アニバーサリーと幾種類かモデルがあるのだが、よくある話で「もしもジャンボ宝くじで一等前後賞総なめにしたら・・・」て奴でOSSANが欲しいのは“LP5000QV”。
白のボディに内装は赤のレザー。
たしか何かの雑誌で見かけたやつだ。

ページを繰ると、幻と言われたLP500Rが。
伝説とも言われるランボの“イオタ”と並んでその存在があるのないのとうわさされた500Rもカラー写真で載っているのに思わず身を乗り出す。
巨大なウイングに翼端板がつき、黒のボディにホワイトのストライプ。
そうそうそう!こういうのあったなあ~


何時まで経っても飽きる事がないな。
今日は夢でも見ながらノンビリと昼寝でもするか。

こでも休日の“王道”ですな。


では、本日もよろしくお願いします。
Posted at 2009/10/20 08:10:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | ボンジョ~ルノ | 日記

プロフィール

「クラブツーリング http://cvw.jp/b/106053/47596647/
何シテル?   03/17 18:46
ステンメッシュパイプが埋まってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

一般病棟に戻っています 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/14 08:28:41
入院しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 07:45:57
おはよー 〜壊れる、壊れ始める な朝〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 21:12:21

愛車一覧

日産 フェアレディZ OSSAN FairladyZ (日産 フェアレディZ)
永年連れ添う愛機Z もはや身体の一部なのか?こっちが愛機Zの一部なのか? 半世紀生き ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
こつこつと自分で手を入れています。 プライベーター? いいえ ボンビーチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation