• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月11日

ひとりごと・・・・祝・みんカラ歴7年!

ひとりごと・・・・祝・みんカラ歴7年!  本日でみんカラ歴丸7年になりました。

2011年4月11日からずぅ~とひとりごと専門です(笑)

VOLVO XC70(285系)を購入し、欧州車特有のカスタマイズの難しさに「みんカラ」の存在は大きく、諸先輩の弄りを参考にしてました。





愛車を自分なりの拘りに仕上げていく楽しさは、初めて車を購入してから知ってましたが、みんカラでの情報で簡単に分解、似たようなカスタマイズ方法は大いに勉強になり、大変お世話になりました。

昨年のみんカラ6年目の時に愛車遍歴を記しましたが、今回は写真入りで。。。。(*^^)v 過去所有のカスタマイズを現存している写真からご紹介したいと思います。

画像の粗い古い写真やネットから拝借した画像もありますが、どうかお許しください。


初めて購入した車は中古のシビックカントリー後期型の角目ライトです♪


この車は後付けサンルーフを付けたり、ドアミラーに変更したりチョコチョコ弄ってました♪

大学時代からお世話になっていたサーフショップCOXのステッカーが既に貼られてます(笑)
改めて写真を見て気づいたのですが、当時流行っていたウェットスーツブランドVICTORYのステッカーがあります。この後数年で姿を消しました(T_T)

続いて購入したのは初代ハイラックスサーフ。北米ではFRPの屋根を外して乗るのが流行ってました。もちろん日本では外して走行はできませんでした。2ドアでしたが仲間とワイワイ海に行くのが楽しかった車でした。




この頃からパリダカブームで「OFFROAD EXPRESS」のステッカーがオフローダーを主張してますね♪リアの背面キャリアを付け、ドアミラーに変更してました。あとこの車はリアが下がる傾向があったのでエア式ショックに換えリアのみ少しだけ車高を上げてました。

私もまだ若かったなぁ(^^ゞ

フルモデルチェンジしたサーフを購入。この車にも日本には無かった北米仕様の背面キャリアやメッキホイールアーチを付けてました♪シビエのフォグランプ埋め込みのフロントスカートも付けてます。


3代目サーフを購入したのはバブル期後半でレカロシートが純正で付いているハイエンドグレード、フルオプションで購入しました。


ホイールも拘り、オプションの魚の骨のようなデカールも他人と違うものを欲して注文してます(笑)


ここからJeep教に入信です♪日本では入手できないグランドチェロキーORVISエディッション5.2L
V8サウンドが魅力的でした♪好きだったなぁ、モスグリーンのこの車。でも左ハンドルで運転しにくかったです。停まっているバスの追い越しは絶対できませんでした。


車中泊して朝日が昇る頃に海に入ってました♪ここは東浪見海岸です。


車検を迎える頃に正規ディーラーから甘~いお誘いがあり、同じくグラチェロZJ 4L直6の右ハンドル車に替えました。
グリル形状が少し大きくなり、内装もお洒落になりました。この頃からデジカメに移行していったのですが、パソコンのハードディスク破損で全ての写真が飛んでしまいました(T_T) なのでネットから拝借でご勘弁くださいm(__)m


1999年にグランドチェロキーWJに箱替えです。これも画像なしでネットから拝借。色は同じシャンパンゴールド。エンジンは4.7L V8でドロドロサウンド復活です♪
写真は翌年のマイチェン後ですね。私のはグリルのスリットにメッキは有りませんでした。ホイールもシャンパンゴールドが施されていました。

戸建て購入を機に家計的にスバル車をチョイス。スバルフォレスターL.L.Beanエディッション。ランニングコストは大きく削減できました(*^^)v


続いて同じくスバルのアウトバック。元々はレガシーツーリングワゴンなんですが、少し車高を上げたSUVチックのシリーズは北米名称と同じ「アウトバック」になりました。


そしてみんカラでお世話になったVOLVO XC70です。リアの造形に一目惚れでした。フロントはグリル周りが未塗装樹脂なので、友人からからは「カールおじさん」と言われてました(笑)




そしてXC70(135系)3L T6エンジンに箱替え、一気に品質が向上しました。ベンチレーションシートは夏の暑い季節にとても重宝してました♪この車からみんカラに登録、現在に至ります。




そして運命の出会い、VOLVO XC70 OCEANRACE EDITION\(^o^)/
エンジンもFOUR-Cも同じ、安全装備とサンルーフ、オートライトの装備は前車には無かったので、かなり魅力的に感じました。かみさんからは次に短期間で乗り換えたら『離婚』という条件で、了承を得ました(笑)




VOLVOのトールハンマー顔の新シリーズデザインを羨ましくも思いますが、SCYLLA号に安いグッズを付けたり外したりで気分を変えてます。

自分で言うのも変ですが、SCYLLA号もなかなか捨てたモンじゃありません。
先日同僚を乗せて昼食を行く際、車検は2回通したというとビックリしてました。なにげに嬉しいかったです。これからも大事に乗って行こうと思います。

なんか、毎回同じことを書いているような。。。年を取ると口説くなるのが常、どうぞお許しください。
これからもひとりごと、呟いていきます(*^^)v
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/11 23:55:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ひとりごと・・・・新車ラッシュ
SCYLLAさん

すりすりしてっ……的なお話し
たあにさん

子供のお下がり しょの3 ツートーン
avot-kunさん

【THULE】2018東京オートサ ...
ABESHOKAIさん

curt/ルーフバスケット
Benikereoさん

ひとりごと・・・・天気は良かったの ...
SCYLLAさん

この記事へのコメント

2018/04/12 04:54:00
こんばんは~♪
愛車遍歴、楽しく拝見いたしました。
和吉の場合、セダンの次はスポーツカーとかに気を奪われてしまうのですが…毎回のお車選びには、一貫性がありので驚きました。

和吉は使用用途よりもエンジンスペックと走りを重要視しての車選びが多いので、これまでの車は社用車は別としてバラバラです。敢えて云えばSUVは乗っていない様な…あっ‼︎ 一度半年位でしたがレンジローバーも乗ってたことありました。余りにも短かったので車歴には入れてないですが…

矢張り、ボルボといえばワゴン。然もオーシャンズですねー♪
コメントへの返答
2018/04/12 20:32:23
こんばんは☆ジェントさん

いつもコメントありがとうございます\(^o^)/
高校時代はクーペに目が行って、大昔のシルビアやセリカLBが気になってましたが、やはり波乗りがライフスタイルを大きく変えてしまいましたね。
はじめのシビックカントリー以外は全て4輪駆動になっちゃいましたね、これも砂浜に乗り入れる為でしたが、今や環境破壊問題で浜に入れるところが少なくなりましたのであまり意味無いですね(笑)
レンジローバーですか。。。高価過ぎてはなから対象外でした(^^ゞ
オーシャンズは”限定”に弱いミーハー日本人なんです(笑) そういえばカントリーに始まってカントリーに乗っているのに気づきました♪
2018/04/12 21:45:55
こんばんは☆彡
趣味のスタイルメインでクルマをチョイスする、というブレないクルマ選びが素敵ですね。でも段々乗り心地重視になってます?(笑)(^-^)/
コメントへの返答
2018/04/12 22:15:17
こんばんは☆ペンギンさん

いつもコメントありがとうございます\(^o^)/
”メイン”という意識ではないのですが、興味は必ずステーションワゴンか四駆、その両方に目が行ってしまいます(^^ゞ サーファーはワンボックス乗りが多いのですが興味無しです(笑)
乗り心地は今のが最高ですね(*^^)v
2018/04/12 22:30:07
こんばんは!
3代目ハイラックスサーフ、レカロということはSSR-Gですかね?
父が同型のSSR-Xに乗っていまして、あっちこっちキャンプや遠出をしたのを思い出します(^^)
当時は2.4リッターのディーゼルターボだったのですが、結構非力だったのでわざわざマニュアルで乗ってました。
この後、名機の3リッターディーゼルが出て憧れてました(^^;

当時中1位でしたが、ここからですかね、自分も車好きになっていったのは。。
この後、父もレガシィに流れていったわけですが…。

なんだか懐かしい気持ちが甦りました(笑)
ありがとう御座います(^o^)
コメントへの返答
2018/04/12 22:54:24
こんばんは☆Yukissさん

いつもコメントありがとうございます\(^o^)/
サーフは仰る通りSSR-Gでした。フルオプションで400万くらいだったような(^^ゞ
この車が過去一番走りました。初回車検で5万km、2回目の車検前で8万km超でした♪
車検前に手放しましたが。。。ディーゼルエンジンは都心乗り入れ規制で排除されるようにって離れていきましたねぇ。

おかげでアメ車の大排気量ガソリンエンジンに手を出す羽目に。。。初代のグランドチェロキーは納車後満タン法で計測したら2.7km/Lには驚きました(T_T)

お父上が乗られてた。。。。改めて自分の歳を実感しております(笑)
なんかお父上と車談義がしたくなりました(笑)
2018/04/16 12:33:22
こんにちは!

ハイラックスサーフ! 懐かしいなぁ~   私も昔、当時の彼女を乗せて海に行ったのを思い出しました~(^o^)/

あと、グランチェも憧れの車でした。

前車のBMWを買う時にグランチェと最後の最後まで悩みました。

同じ型式のアウトバックは今でも知り合いが乗っています。

知り合いいわく、『XC70が永遠の憧れ』だそうです。

私も改めて自分の愛車達を振り返って、懐かしい気分になりました。

コメントへの返答
2018/04/16 20:42:01
こんばんは☆K`J@埼玉さん

いつもコメントありがとうございます\(^o^)/
私も3代に渡るサーフはそれぞれの思い出♥があります(笑)
特に初代サーフはリアがFRPのシェル、ブリスターフェンダーが目立ち、ミーハーな私好みでした(笑)

グラチェロは私も本当に憧れててプラモデルを作るほどでした(笑)手に入れた時は最高に嬉しかった記憶があります。丸みを帯びたWJも台形アーチが残りグラチェロの正常進化でカッコよかったです♪

XC70のジャンルはスバルが一番先に開拓したのですけどね。アウトバックを売りXC70を買うとき、ボルボの営業さんからは四駆の仕組みはスバルの方が上ですよって言われました(笑)でも、XC70もきちんと四駆の機能は発揮します♪

お知り合いのお気持ちは分かります、私もそうでしたから(*^^)v
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ひとりごと・・・・奈良のメルヘンスポットから三重の高所へ(^_-)-☆ http://cvw.jp/b/1060537/41646217/
何シテル?   06/24 23:30
SCYLLAです。スキラ or スキュラと読みます ご覧戴きましてありがとうございます。 SCYLLAとはギリシャ神話に出てくる怪物の名前で、元は美しい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ひとりごと・・・・亡き友を偲んで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/23 23:38:42
ひとりごと・・・・下手の横好き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/23 23:34:40

お友達

いきなりのお友達のお誘いはお断りしております。

「お友達」であることは重要な要素ではありません。
お友達登録有る無しに関わらず感性の合う方と交流できたらと思います。

私はサラリーマンで就業時間内ではみんカラ活動は致しません。
44 人のお友達がいます
シークーシークー * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
おやじサーファーおやじサーファー みかりん☆みかりん☆
☆じゅん♪☆じゅん♪ 96くろ96くろ

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ XC70 ボルボ XC70
2006年式、2011年式に次いで3台目のXC70です。 2011年式はとても気に入って ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
2006年式XC70から2011年式に乗り換えました。新型はやっぱりいいですね。質感が大 ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
ステーションワゴンタイプのSUV。スタイルに一目惚れでした。 ベージュの革シート、サンル ...
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
高齢者ドライバーの父親の車です。 新車購入から20年、外観は素晴らしく綺麗です。 購入時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる