• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SCYLLAのブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

ひとりごと・・・・オーシャンXC70 大事に乗ってます♥

ひとりごと・・・・オーシャンXC70 大事に乗ってます♥先週の日曜日に納車して一週間、22Km乗り出しの本日の段階で202Km、まだ、180Kmしか乗ってません。
アダプティブ クルーズコントロールのやり方がいまひとつ理解できてません。
勉強して早く長距離運転してみたい♪

納車後、相模原の技研サーモラックスというお店で、ソフト99の「G'zox艶プラス」というガラスコートを施工しました。お財布に優しいのでちょっとお試し感覚で施工していただきました。
ネットで調べる限り良いガラスコートのようです。


インテリアの画像です♪
前車に付けていたウッドハンドルがもったいないので、オーシャンに移植してもらいました。
タコメータ内にロードサインインフォメーションで制限速度が表示されています。


シフトノブのイルミネーション。
個人的には前車の方が良かったかも♪イルミの質やデザインがもうちょっと上がってもらえば。。。。。


フットライトはLEDに変わってます。
しかも、夜は淡い光で照らしてます。そして今日気づいたのですが、昼間は点灯しません。
フットライトには3本のラインが来ています。弄るにはちょっと面倒かも(笑)


BLIS(ブラインドスポットインフォメーションシステム)
正常に機能しています♪ 並行して走っている車がカメラ圏内に入ると点灯します。
ただ、雨の日に誤点灯するのが、少し残念かな。


2013年式から「Volvo for life」のステッカーが貼付されません。ヤフオクで1,100円で購入しました。
やっぱり貼ってないとね♪


前車に取り付けていたドライブレコーダー、海外ドラマ「24」バージョンのレーダー探知機を
取り付けました。
まだまだ、前車に付けていたグッズが沢山ありますが、ボチボチ移植していきます♪


そして費用を浮かすために自分で取付けたETC。価格COMで調べて、Panasonic製を送料込みで
6,500円だったかな。無事取り付け完了です♪



明日もお休みなのでランプ系を弄ろうかな♪



さて、最近気になるCMの子がいます♪
なぜか学生時代を思い出す胸キュンのCMです♥
葵わかなちゃんです。


CMは東京海上日動火災保険です♪
Posted at 2013/01/27 22:54:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月21日 イイね!

ひとりごと・・・・オーシャンレース・エディッション納車♪

ひとりごと・・・・オーシャンレース・エディッション納車♪昨日、1月20日日曜日にオーシャンレースエディッションXC70が納車されました。

向かう途中、相模原はまだまだ雪が残っています。もう一週間経つのにまだまだ雪景色です。気温が低いから融けないみたいです。

というより、こっちはこんなに降ったのですね。 


ディーラーさんに到着すると、正面玄関脇にオーシャンXC70が停ってました♥
反対側に下取りする車を停めて、営業さんに記念撮影していただきました♪


2年間、どうもありがとうm(_ _)m
みんカラを始める”きっかけ”を作ってくれた良き相棒でした。
君のおかげで、いろんなところに行きました。九州にも行ったね♪
義父や義母、親友を見送るのにも活躍してくれました。本当にありがとう!
次も可愛がってくれる人にもらわれて行ってね♪


キーの形状、微妙に変わってます。右が2013年式の新しいタイプです。


車の新機能をいろいろ説明を受けたけど、全ては覚えきれませんでした(#^.^#)
取扱説明書をじっくり読まないと。前車との違いはおいおいレポートしてみたいと思います。

まずはBluetoothが標準で付いているので、気になっていたマイクの場所を探しました。
バイザーのちょい後ろに付いていました。早速携帯電話と同期させて電話してみました。
マイクの場所としては声を拾う一番いい場所ですね♪


いよいよ初乗り出しです♪「22Km」からスタートです。


家に到着し”お初”の記念撮影♪
かみさんの「うぃっと君」とツーショットです。



家に帰るとセカイモンで買ったブツがイギリスから到着してました。
ブツは。。。。。。内緒です(笑)



今日の私の気になる女性はこの方
倉科カナさんです。
おじさんは今、かなり気になってます(笑)

チョーヤのCM「うめほのり」の猫まねきのポーズに、おじさんはキューンとしてしまいます♥
若い頃に戻りたい(笑)


そして。。。。。”おまけ”でゴメンナサイm(_ _)m

18日金曜日、ボルボ乗り有志たちのささやかな新年会♪
箱根麓のロマンスグレー大将、また名前が変わりそうな横浜の大佐、真面目と思っていたが裏切られた名古屋の若様、そして弄られっぱなしの名古屋の若者、地方出張に行くとおイタする都内の暴れん坊将軍、そしてあっちの方はご隠居している私を入れて、6名でのささやかな新年会でした(笑)
楽しかったですね♥
今回は車の話はあまりしなかったですね(笑)またやりましょう♪
Posted at 2013/01/21 20:10:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月13日 イイね!

ひとりごと・・・・車を動かす危険と責任

ひとりごと・・・・車を動かす危険と責任交通死亡事故で一番確率の高いのは歩行者だそうです。

先日死亡事故を起こした元フジテレビのアナウンサー「チノパン」は、まさしく歩行者を跳ね轢いてしまいました。

事故を起こした場所は駐車場とのこと、さほどスピードは出せない場所ですが、駐車場ほどドライバーにとって怖い場所はありません。

スーパーの駐車場などは家族連れが多く、小さなお子様が親から離れて飛び出すのは日常茶飯事、
何が起こるか予想できないとても危険で怖い場所です。


チノパンの運転していた車はアウディのSUVだとか、おそらくQ7という大きな背の高い車です。
背が高い車が故に、被害者を跳ね上げることなく、車輌下部に巻き込み胸を轢いてしまったようです。
折れた肋骨が肺に刺さり出血、肝臓は圧挫傷し、医者は手の施しようがなかったようです。

この事故に対する擁護論も出ているようですが言語道断です。
車のハンドルを握りエンジンを掛けた瞬間から、他人を傷付ける危険が伴い、傷付けたらどんな形にしろ、ドライバーは「加害者」の名札を付け、償っていく責任を負わなければならないのです。

どんなにカッコイイ車だろうが、どんなに名車・高級車だろうが、タイヤが回り始めた瞬間から重たい鉄の箱の「凶器」に変わります。我々は、この凶器を振りかざしていると認識しなければなりません。

人間は完璧では有りません。ちょっとした気の緩みで大事なものを見落としたり運転を誤ったりします。
私もそうですが、事故を起こしたことの無い方は、たまたまそこに人やモノがなかったので事故にならなかっただけで、幸運だったと思うべきでしょう。
しかし、そこに人がいたら。。。。。凶器で傷付け、命を脅かすことになります。


ボルボは2020年までに、ボルボ車に関わる死亡者をゼロにするという目標をプロジェクト「VISION 2020」を掲げています。
実現できるかどうかは分かりませんが、今回のような不幸な事故が防げるような、人間の落ち度を上手くフォローしてくれる車造りに期待したいと思います。

今回オーシャンに買い換える後押しになったのは、この安全装備です。
付いている安全装備がどこまでフォローしてくれるか、チノパンのような事故は防げるのかは分かりませんが、免許を取るときに親父が言った「被害者に成っても加害者には成るな」を車の機能に支援して頂こうと思います。

不幸にもお亡くなりになった方にはご冥福をお祈りいたします。

加害者・被害者共に”明日は我が身” 気持ちを引き締める意味を込めて、ちょっと怖い動画を掲載したいと思います。(刺激が強いので心臓の弱い方はご遠慮ください)






私の気なる女性達、今日の方は特別に思い入れのある方です。
20年以上前に、フラれて大失恋した女性にそっくりの女優さんなんです♥
最近は2時間ドラマに良く出ているようですが。。。。。
藤谷美紀さんです。


未だにこの方のお顔を拝見すると、”お別れ”した時の光景が蘇ります(悲)
お付き合いした人を、女性は上書き保存、男性は名前を付けて保存。。。よく言ったものですね。

Posted at 2013/01/13 17:36:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月07日 イイね!

ひとりごと・・・・美味なバームクーヘンと”S80FaceLift”

ひとりごと・・・・美味なバームクーヘンと”S80FaceLift”昨日、かみさんと海老名のビナウォークに行ったところ、50名様限定で「マダムシンコ」のバームクーヘンを販売してました。

いきなり案内されたので、何がなんだか分からず並んで49番目で購入することができました(笑)

味は悔しいけど美味しかったです♪
かかっているシロップがパリパリなんですが、電子レンジで温めると、ほどよく溶けてこれが美味なんです♪

入っていたケース・保冷剤にも豹柄があしらわれていて凝ってます(笑)
あのセレブマダムに、うちも投資してしまった(笑)



先日のブログにXC60のFaceLiftを載せましたが、S80のFaceLiftも中国からリークされてました。
共に2014年モデルからみたいですが、S80ということはエステートのV70・XC70もこの顔つきに
なるかもしれませんね。

あまり変わってないような気がしますが、少なくともカッコ良く無いと思うのは私だけでしょうか。
どうしたんだろう、変えるならもっと魅力あるデザインにして欲しいです、VOLVOさん。
オーシャンの納車待ちの私としては”安堵”してます(笑)


なんとなく日本車をみているようです。


リアの造形はあまり変わらないような。。。。マフラーがよりボディに合わせた形状になっているようです。
エステートのリアはどのように変わるのでしょう?このようにメッキのラインが入るかもしれませんね。




さて、私の”お気に入り”の女性達。
本日は女優の池脇千鶴さんです。

何代目か忘れましたが三井のリハウスガールだった記憶があります。
「必死剣鳥刺し」で豊悦と濡れ場を演じてました。

この方も最近見かけないですね。
Posted at 2013/01/07 23:06:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月05日 イイね!

ひとりごと・・・・午前11時の気温4.8℃

ひとりごと・・・・午前11時の気温4.8℃の中、洗車しました。
寒いし、冷たいし、この歳でこの気温の中での洗車は身体に
こたえます。
昔は雪が降る中、濡れたウェットに着替えていたのに。。。。
(´;ω;`)

新年のご挨拶は、昨年義母が他界致しましたので控えさせて
戴きますが、皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。



このSCYLLA号も今日を入れて、あと何回洗車してあげられるか。。。。。



実を言うと、全国?でラスト一台と言われたXC70オーシャンレース・エディッションを、昨年12月に
購入しました。私の後に2人の方の商談が控えてたそうです。
年末に入庫予定と聞いていたので、早速本日ディーラーさんへ行ってきました。
有りました♪この車です\(・o・)/!


外見、機関系、足回りは全く同じの車を買い換えるなんて。。。。。
と自分でも耳を疑うことをしでかしたような気持です(笑)

でも大きなポイントが3つあります。
①安全装備がフル装備(シティセーフティ・ヒューマンセーフティ・BLIS・ロードサイン表示)
②屋根に穴が開きました(サンルーフ)
③限定色そして限定モノの細工(20数年ぶりに青色にチャレンジです)


オプション装着のため、納車はもう少し後になりそうです。
新車だと安くなるコーティングですが、とても悩んでます。
ガラスかポリマー、ガラスコーティングは業者に頼むと5万円だそうです。。。。。悩
自分でガラスコーティングの「ピカピカレイン」をやってみようかとも思案中です。
ネットで調べると、これが結構優れモンのようです。

このように並べてみると、オイスターグレーも渋くていいんだけど。。。。。


帰り道、ジャガーのお店に寄ってみました。


ランドローバーも扱うようになり、「EVOQUE」が置いてあったので見てきました。
気になっていた車なので、興味津々(笑)  なかなか先鋭的なデザインでいい感じです。


カタログをもらってきましたが、びっくりしたのが納期です。
契約と共に本国に発注するので、概ね7ヶ月だそうです。
内装も先鋭的です。シフトレバーがありません(笑)
ただ、ボルボのように落ち着かないというか、なんかくつろげない感じがします。

でも、宝くじが当たってたら買おっかな♪笑



そして大きく話題が変わって、年末に飛び込んできたXC60の”FaceLift”
正直、「冗談でしょ?!」と思いました。
今の顔つきの方が断然カッコイイのに!中国人デザイナーの圧力かなぁ。。。。
グリルが横に間延びしていて、とても残念なデザインです。冗談であって欲しいです。




私の”お気に入り”の女性達、今年一番を飾るのは

白石美帆さん♥

デビュー当時はタレント的でしたが、グラビアやったりドラマにも出ていました。「エンタの神様」では
MCもやっていました。
「電車男」ドラマ版では凶暴な女性を演じてましたが、いい味出していて良かったです♪
最近はあまり見かけないですね。


冬休みもあと2日、予定がいろいろ入っていてバタバタしそうです。

さぁ、2013年はどのような年になるのでしょうか♪
Posted at 2013/01/05 19:43:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

SCYLLAです。スキラ or スキュラと読みます SCYLLAとはギリシャ神話に出てくる怪物の名前で、元は美しい女性、女神だったとも言われてます。ちなみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  1234 5
6 789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

愛車一覧

ボルボ V90クロスカントリー SCYLLAⅡ号 (ボルボ V90クロスカントリー)
外板色はデニムブルー、内装色はブロンド、パノラマガラスサンルーフ、Polestar Pe ...
ボルボ XC70 SCYLLA号 (ボルボ XC70)
XC70最後のオーシャンレースエディッション T6エンジン、当時の最新予防安全装備が備わ ...
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
高齢者ドライバーの父親の車です。 新車購入から二十数年、外観は素晴らしく綺麗です。 購入 ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
2006年式XC70から2011年式に乗り換えました。新型はやっぱりいいですね。質感が大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation