• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SCYLLAの"SCYLLAⅡ号" [ボルボ V90クロスカントリー]

整備手帳

作業日:2021年7月11日

ダストボックス設置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
税込み713円のダストボックスをオートバックスで購入。
ブレーキキャリパー用に自作して余っていたVOLVOステッカーを上部に貼り付けました。大きく主張せず、言われなければ分からないレベルのロゴ。ちょっと純正っぽい(^_^)/
2
シートポケットに引っ掛けるタイプなので何処に吊り下げるか。。。悩んだ末に思いついたのが、リアセンタートンネルフロアマットに取り付けることにしました。家に余っている具材で引っ掛けるためのベルトをDIY加工します。
3
ホットフィールドのフロアマットに、以前インテリア補修のために買っていた12㎜の両面ハトメパンチでベルトの通し穴を作ります。
穴はハンダごてで溶かしながら空けて糸のほつれを防ぎます。イイ感じに完成。
4
ベルトのテンションを張らせるために補強材を作ります。フットレストを自作したときに余っていた2㎜のアルミ板を使います。通し穴に合わせてマーキングしてドリルで穴開けし、全体を紙ヤスリでバリ取りします。
5
大昔使っていたフィルム式Canonのカメラ用ストラップを使います。ダストボックスが移動しにくいようゴムパットは敢えて残します。
6
補強材を両面テープで固定してから、ストラップを結びます。フックもカメラに付いていたままのモノを流用し、余りものを全て使います。これってサステナブル(笑)
7
取り敢えず完成。時間が掛かったのは補強材作りだけです。
位置合わせとドリル穴開け、研磨が面倒でした。アルミでは無くプラスチックで充分だったかも。100均の定規とか。。。。
8
設置してみました。う~ん、一応予定通りの出来栄え。引っ掛け式なので後ろで暴れることもないので安心です。
リア席に人が座る事は余りないので、この場所が一番かも(*^^)v
仮に乗ったとしても余り邪魔にならないほどの大きさなので、この商品を選んで良かったと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントブレーキパッド交換

難易度:

リアワイパーレス化

難易度:

ノーマルタイヤ組み換え

難易度:

再びホイールガリ傷補修

難易度:

オイル交換

難易度:

初回車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年7月14日 21:48
こんばんはー!

素晴らしいアイデアと仕上がりに感動モノ♪いつもすごいですよね。^^

この手のダストボックスは(欲しいとは思いつつ)転がりをどうするか、全くノーアイデアだったんですが…随分と視界が開けました。すてきすぎまーす。
コメントへの返答
2021年7月14日 23:43
こんばんは☆しげ爺太さん。

お褒め戴きありがとうございます(*^^)v

ダストボックスは走行中、運転席からも手を伸ばして入れられる場所と言ったら必然的にこの場所しかないですよね。ものぐさアイデアです(笑)

プロフィール

SCYLLAです。スキラ or スキュラと読みます SCYLLAとはギリシャ神話に出てくる怪物の名前で、元は美しい女性、女神だったとも言われてます。ちなみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ボルボ V90クロスカントリー SCYLLAⅡ号 (ボルボ V90クロスカントリー)
外板色はデニムブルー、内装色はブロンド、パノラマガラスサンルーフ、Polestar Pe ...
ボルボ XC70 SCYLLA号 (ボルボ XC70)
XC70最後のオーシャンレースエディッション T6エンジン、当時の最新予防安全装備が備わ ...
トヨタ カムリグラシア トヨタ カムリグラシア
高齢者ドライバーの父親の車です。 新車購入から二十数年、外観は素晴らしく綺麗です。 購入 ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
2006年式XC70から2011年式に乗り換えました。新型はやっぱりいいですね。質感が大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation