• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月15日

三権分立は憲法に規定されていない?

三権分立は憲法に規定されていない? NHKで、放送されている「クローズアップ現代」に、今晩は、民主党の菅直人副総理が出演していました。

官僚主体政治からの脱却を説明する流れの際、立法と行政の分権が損なわれることにならないかとの主旨の質問に対し、菅直人副総理は、三権分立は憲法の規定に無いと説明
明治憲法下での天皇の統帥権を引き合いに出し、総理に全ての権力が集中するのが当たり前であること、また、選挙で絶対的多数議席を有している政党が内閣を構成する仕組みであるのだから、立法と行政は、総理のリーダーシップの下、絶対的多数政党が一元的に行うのが正しい姿である旨、発言していました。

確かに、選挙での占有議席数と、総理の選出、内閣の構成についての実態は、その通りだと思いますが、だから行政権も立法権も一党支配で良いかと言うと、これはチョット違うと思います。

実際に、自民党政権下ですら、超党派議員による議員立法と言うものは存在していた訳ですし、行政から立法に対する要望と言うものも行われていました。
これを全て廃して、民主党にあらずんば人に非ずの様な発言、また、憲法解釈も変えてしまう発言と言うものは如何なものかと思います。

子供手当ての数万の為に魂を悪魔に売り渡した方は、腹を切って詫びて欲しいものです。

8684
ブログ一覧 | テレビ・ラジオ | 日記
Posted at 2009/10/15 23:43:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さあ来い!冬将軍♪
ねこ島さん

結婚記念日・妻の誕生日
【hide】さん

車載消火器について・・・その後
shira3948さん

千里川土手オフ
Rinaパパさん

嫁ヴォクシーのスロットルバルブ洗浄 ...
すーさんぼいるさん

やれやれ
高海千歌さん

この記事へのコメント

2009年10月16日 6:40
「菅直人先生は、弁理士」なので、そのような発言は、、、。

議会制民主主義の歴史を見ると、分立(分権)は重要ですね。
コメントへの返答
2009年10月16日 8:49
ご飯を食べながら見ていたのですが、一瞬、箸が止まってしまいました(苦笑)

言いたいことは、米国の様に大統領(日本だと総理)を国民が直接選べない仕組みでは、本当の三権分立が成立しない、また、日本と同様に議院内閣制をとっている欧州各国の例で見れば、政権交代が頻繁に起こっているから成立できていると言うことだと思います。

ただ、ここで憲法に規定がない(確かに三権分立と言う単語は表記されていない)と言ったり、ましてや天皇の統帥権を引き合いに出してくるのは(本人が反皇室闘争に加担していたとしても)、公人として問題だと思います。
2009年10月16日 8:11
概算要求が過去最大の90兆円台だそうですね
やりたい放題で、日本の将来が不安です(>_<)
コメントへの返答
2009年10月16日 8:57
国会で成立した補正予算を憲法の規定に反して停止したり、自民党より少ない予算で国を運営すると言いながら自民党政権下の概算要求を軽く突破したり…
人に厚く予算を…と言えば聞こえは良いですが、税収・景気浮揚につながらない手当てクレクレへのバラ巻き、高速の無料化等々、訳が分からない投資だと思います。
挙句、後期高齢者医療制度も継続、年金の一元化(支持母体の自治労が反対しているのに出来る訳がない)も未着手
年金問題の解決には、自民より長い期間で、沢山の予算…
夫婦別姓や外国人の参政権等々
本当に、政権交代と言う政治ショーだけを楽しみたくて、民主党に入れた方は、日本人であることを放棄し朝鮮か中国籍に鞍替えして欲しいと思います。
2009年10月16日 17:11
クローズアップ現代、私も見ました。

私個人の考えですが、民主党に望んだものは 
リセット。

新入社員に会社を経営しろと言っても無理があるのはわかっていたのですが・・・。
次の選挙ありきの
見せかけだけの政策はもう うんざりです。

乱暴な考え方だったか・・・
と、反省する毎日です。


コメントへの返答
2009年10月16日 22:25
未だに新聞・テレビ等の報道メディアは、選挙の前、民主党が国民に向かって掲げていたもの、また、自民党政権に対して攻撃の材料とし、自分達ならこう出来ると語っていたものが、どれほど齟齬にされているか伝えません。

また、所謂、小沢チルドレンと呼ばれる新人議員についても、それぞれの議員に志があっても党としての抑制をあれだけ掛けてしまうと、単なる多数決の為の道具にしか過ぎなくなってしまうと思います。

全てにおいて、戦前のデモクラシーが崩壊した時と同じ道を歩み出している様に感じてなりません。

おすすめアイテム

プロフィール

「@mukudaken さん 本当、止めて欲しいですね マスゴミはGoTo叩きしていますが、私は入国規制緩和がトリガーになっているように感じてなりません。」
何シテル?   11/23 22:52
【コメントなしのトラックバックは、ご遠慮願います】 【宗教団体、日教組、左翼系政党、旧民進党支持、親中国政府派...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

派遣情報収集活動水上部隊出国行事(式典) #中東派遣 #派遣情報収集活動 #派遣情報収集活動水上部隊出国行事 #横須賀 #DD-110 #たかなみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 21:17:05
Volvo 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2015/06/22 00:26:36
 
日産プリンス神奈川 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2008/05/04 12:54:58
 

愛車一覧

ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
トヨタ カローラ タチカゼ (トヨタ カローラ)
初めて自分名義で所有した車です。 画像が残っていない為、トヨタのHP掲載画像を使用してい ...
三菱 その他 エテルナ (三菱 その他)
エテルナΣ・2000ccのSuperSaloonです(5MT)。 画像が残っていない為、 ...
三菱 その他 エテちゃん (三菱 その他)
エテルナΣ・2000ccのSuperSaloonです(5MT)。 画像が残っていない為、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.