• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月06日

「ツルマルツヨシ」17歳のお誕生日

「ツルマルツヨシ」17歳のお誕生日 「ツルマルツヨシ」は、1995年4月6日に生まれたサラブレッドです。
父:「シンボリルドルフ」、母:「スィートシエロ」で、北海道の「シンボリ牧場」で生まれました。

1998年5月2日、京都競馬場の第1レース(未勝利、ダート・1,400m)のデビュー戦を勝ち、その後の活躍が期待されましたが、本格的にレースに出れる様になったのは、翌年の夏以降でした。

1999年9月12日、阪神競馬場の「第50回朝日チャレンジカップ」(GIII、芝・2,000m)が、重賞初勝利でした。

1999年10月10日、京都競馬場の「第34回京都大賞典」(GII、芝・2,400m)では、「メジロブライト」(2着)、「テイエムオペラオー」(3着)、「ステイゴールド」(6着)、「スペシャルウィーク」(7着)と、有名どころを抑えての1着でした。
続く、期待された1999年10月31日、東京競馬場の「第120回天皇賞(秋)」(GI、芝・2,000m)は、レース間隔がタイトであったことが影響したのか、残念ながら8着に終わりました。

リベンジを狙った、1999年12月26日、中山競馬場の「第44回有馬記念」(GI、芝・2,500m)は、一歩及ばない4着でした。
この時、足に故障が発生し、翌年秋まで休養します。

2000年10月8日、京都競馬場の「第35回京都大賞典」(GII、芝・2,400m)が復帰戦となりましたが、結果は、6着
そして、2000年12月24日、中山競馬場の「第45回有馬記念」(GI、芝・2,500m)で、左前繋靭帯を断裂と言う大きな怪我をし、競争中止
これが最後のレースとなりました。

怪我が治った後、2002年から京都競馬場で誘導馬として活躍し、2007年に引退
その後については、知らなかったのですが、末席にてお世話になっている「NPO法人引退馬協会」の情報で、誘導馬引退後は、宮崎の乗馬クラブで余生を送っていたこと、馬主さんが、昨年、お亡くなりになったこと、現役時代に厩務員を務められていた方が中心となって、「ツルマルツヨシの会」と言う、みんなで少しずつ費用を出して「ツルマルツヨシ」の世話をして行く会が出来たことを知りました。

我が家は、「エガオヲミセテの弟」等でブログアップしている「エガオヲミセテ」を応援していて、同じ頃、活躍していた「ツルマルツヨシ」が、男の子では応援していた馬でした。

4月6日の「ツルマルツヨシ」の誕生日に合わせて、「ツルマルツヨシの会」に入会しました。

全部の引退した競争馬の命を全うさせてやることは出来ませんが(馬主、最後まで面倒を見ろよ、JRA、会議の昼食の仕出し屋への注文で1,500円の幕の内じゃ安過ぎるなんて言っているなら補助金をカットするナ)、少しでも気になる子、想い出に残る子が居たら、こう言う支援のあり方も良いと思います。

もし、「ツルマルツヨシの会」に興味があれば、関連情報URLを参照願います。

10498
関連情報URL : http://ameblo.jp/save244/
ブログ一覧 | | 趣味
Posted at 2012/04/08 02:21:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

青いオーブンカー
nobunobu33さん

11th Civic オーナーズク ...
バナホンダさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

地元外食店応援企画【42回】
とも ucf31さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2012年4月8日 7:37
おはようございます!

なつかしい馬ですね。私もよく覚えています。

先週 乗馬クラブでいろいろ話しを伺いましたが、馬を維持していくには想像以上にお金がかかるんですね。冷や汗2

お父さんと同じくらい、長生きしてほしいですね。わーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2012年4月8日 15:00
こんにちは(^^)v

正直な話し、引退した馬の蹄跡を追うと悲しい出来事に遭遇すると言われていますので、元気でいてくれたことが、何より嬉しいです。

繋養の場所、方法にもよりますが、調教なしで月3万は必要ですし、その他、病気への備えも必要なので、それなりに費用が必要です。

プロフィール

「@馬肥さん、こんばんは(^^)v 本当、人の心があるのか疑いたくなりますよね 最近、阻止策があってインターフォンで管理室と話すと阻止策が解除されるタイプがありますが、そもそもインターフォンに行くには…本末転倒なんですよね(-_-メ)」
何シテル?   04/24 00:51
【相互フォローを前提としておりますので、フォロー頂いた際、フォローバック致します。 これを受け入れて頂けない場合は、フォローを解除する為、ブロック致します】 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

派遣情報収集活動水上部隊出国行事(式典) #中東派遣 #派遣情報収集活動 #派遣情報収集活動水上部隊出国行事 #横須賀 #DD-110 #たかなみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 21:17:05
Volvo 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2015/06/22 00:26:36
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36
 

愛車一覧

ボルボ S60 ナッピーII (ボルボ S60)
8年8か月乗ったVolvo S60(T5 Rデザイン_RHD(AT_2.0)・DBA-F ...
ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...
三菱 ディアマンテ でぃあちゃん (三菱 ディアマンテ)
先代のディアマンテを3年で、約80,000km乗ったので、1993年9月に代替え 2台目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation