• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月04日

JR東海超伝導リニア体験乗車

JR東海超伝導リニア体験乗車 時間になり実験センターに
入口で記念写真を撮ってもらい、空港と同じセキュリティゲートを潜り、搭乗券(乗車券でないところに注目)を発券
大きな会議室のような場所で説明等を聞いたあと、いよいよ搭乗です。

ホーム相当の通路から車両へはボーディングブリッジのような通路で接続
車内は、新幹線の普通席を簡素化したような造りでしたが、営業運転します…と言われても無理はないような感じでした。

まず、東京方面に進みました。

140km/hくらいで、タイヤ走行から浮上走行に移ります。
移った瞬間、飛行機が離陸するときのような地上からタイヤが離れることによる音の変化はありましたが、飛行機の様な浮揚感はありませんでした。

東京側は試験線が短いので、最初は280km/hくらいまでしか出ませんでした。
減速する時は、Gを感じました。
また、再び140km/hくらいでタイヤ走行に移った時は、飛行機の着陸と同じ様な接地感覚があり、音も大きく変化した為、車内にオッ!と声があがりました。

一旦、停止し、今度は名古屋方面に向かって進みます。
大きな登り坂も全く関係なく加速し、カーブも少しGを感じはしましたが傾斜を感じることもなく通過
280km/h前後で、一旦、速度の上昇がフラットになる場面がありましたが、直ぐに再加速し、一気に500km/hに達しました。

試験線は、殆どがトンネルなので、車窓の景色の流れを感じることはあまり出来ませんでしたが、トンネル内の蛍光灯がビーム光線の様に連なって見えたのは、速さによる視覚効果だと思います。

仮称・山梨駅手前で停止し、再び、名古屋方面へ
試験線を東京側-名古屋側、全て走ると、距離の感覚としては、東海道線で東京駅を出発し、大船駅に行く感覚です。
それを凡そ10分程度で走ってしまいます(減速に距離を使っている感じでした)。

今まで博覧会等で展示されていたものは、どこか夢の世界の乗り物感がありましたが、これは本当に、明日にでも営業運転ができそうなレベルの完成度でした。

先行開業予定の品川-名古屋は、勿論、大阪まで全線開業したとしても所要時間は、1時間前後ですので、食堂車やビッフェが復活することは、まずないでしょうし、車内設備もかなり簡素なものになるのではないかと感じました。



























122236
ブログ一覧 | 鉄道 | 旅行/地域
Posted at 2016/08/06 05:06:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って7年!
さんちゃん?さん

ワタシ
楽農家さん

ミラクル いろは坂2日目編
アイルトン・カズさん

悪い事が起きても神が救ってくれる? ...
まおうアニキさん

今日の昼食は関西風の鰻。
クソジジイさん

白用はあるのよ。ダーク用が欲しいの ...
hajikun2002さん

この記事へのコメント

2016/08/07 19:13:55
こんばんは〜^ ^かなり面白そうですね〜♪色々と手続きあるんですか?乗ってみたいですね〜♪
コメントへの返答
2016/08/07 23:11:59
こんばんは、コメントありがとうございます。

現在、秋の体験乗車の受付をしています(期限が過ぎていたらゴメンナサイ)。

まず申込みをして当選し、代金を支払うと搭乗することが出来ます。

因みに今回は20数倍とのこと

あとは、当選通知に従い、当日の受付をすればOKです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ritsukiyo さん ご愁傷様です。やり場のない感じ、よく分かります(苦笑) 最近、頻度は激減していますが、複数台を相手に処理していると時々できの悪いのが混ざっていることがあり、徹夜の作業がパァになられることも…殺意すら感じますよね」
何シテル?   04/15 21:27
【コメントなしのトラックバックは、ご遠慮願います】 【宗教団体、日教組、左翼系政党、旧民進党支持、親中国政府派...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Volvo 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2015/06/22 00:26:36
 
日産プリンス神奈川 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2008/05/04 12:54:58
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36
 

愛車一覧

ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...
三菱 ディアマンテ でぃあちゃん (三菱 ディアマンテ)
先代のディアマンテを3年で、約80,000km乗ったので、1993年9月に代替え 2台目 ...
三菱 ディアマンテ ディアマンテ (三菱 ディアマンテ)
初めて新車で購入したのがディアマンテでした。 4WS、アクティブECS等、当時のハイテク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.