• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月08日

東京モノレールまつり2017

東京モノレールまつり2017 羽田空港国際線ビル駅から東京モノレールに乗って向かった先は、昭和島駅
降りると…

東京モノレールの車両基地の一般開放日でした。
当初は、昨日(10月7日)の開催予定でしたが、悪天候で今日に延期されての開催です。

点検用車両の試乗等、車両基地内を楽しめる展示が沢山ありました。

普通の列車の車両基地や車体の製造工場は見学したことが何回かありますが、モノレールは初めてです。

東京モノレールは、跨座式と呼ばれるコンクリート製のレールに車体が跨る形に乗って走る形式のモノレールです。
因みに大船-江の島間の湘南モノレールや千葉市内の千葉モノレールは、懸垂式と呼ばれる、これとは異なる形式のモノレールです。










東京モノレールの開業は、1964年(昭和39年)9月17日
東京オリンピックに合わせ開業しました。
開業当初は、浜松町と羽田空港(もちろん旧ターミナル)の間に駅はなく、また、とても高い運賃設定であった為、今では信じられないガラガラの乗車率でした。

オリンピックの開会に合わせて開業する為、用地買収の手間を省き、京浜運河の上を通す等、高い工事費用も発生し、のちのち経営破綻に近い形で、日立物流等が新会社を設立し支援する等の形になりました(現在はJR東日本がメイン株主)。

一号台車の左下の写真は有名で、東京モノレールと言えば図鑑等でこの写真が使われていました。


車両整備工場内も見学できました。
台車を外した車両本体の下を歩いて見学できるのは、凄いと思います。
普通の列車では、点検用の溝を歩いて車体の下を見たり、クレーンで車体を持ち上げ、台車を外して、台座に乗せたりした後、見ることはできますが、一般の見学会では、危険が伴うこともあり、機会は少ないと思います。

滑り止めの砂を常備しているのは初めて知りました。








東京モノレールの車輪はゴムタイヤです。
レールの上を走るタイヤと側面を走るタイヤがあります。
レールの上を走るタイヤには、車のタイヤと同じく溝があり、スリップサインが出たら、使用限界
もう使ってはダメです(もちろん溝の深さを計り、その前に交換するのが基本)。
レールの側面を走るタイヤには溝がありません。
その代わりに、この虫食い穴の様な穴がタイヤの表面の残りを計る点検口になっています。



降雪時の対応ですが、写真の除雪機を装着するそうです。
これも初めて見ました。


残念ながら点検用車両の試乗は、整理券をゲットできませんでしたが、営業用の2000形に乗って場内を見学する方の整理券はゲットできました。








場内走行の最後は洗車機に突入(^_^)v
動画を撮ってみましたが、これでは良く分からないですね(^^ゞ


その後、グッズ類を購入し、再び昭和島駅から羽田空港国際線ビル駅に戻りました。
昭和島駅では快速の通過待ちをしました。
動画では分かり難いかもしれませんが、京急との速達性競争もあるので快速速いです(^_^)v





123166
ブログ一覧 | 鉄道 | 趣味
Posted at 2017/10/09 00:21:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

出たぁ〜
バーバンさん

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2017年10月9日 3:11
なかなか風情のあるモノレールですね、羽田のアスセスですね、昔、愛知県の犬山モノレール(名鉄)も似たものでした、懐かしい。
コメントへの返答
2017年10月9日 13:12
犬山モノレールは、東京モノレールより2年前の開業で、同じ日立の技術で作られていましたね
犬山は実証実験的な意味合いもあり、東京モノレールに成果が反映されているようです。
廃止からもう9年になりますね

プロフィール

「@大十朗 さん、ありがとうございます♪ 
竣工時のコーティングがまだまだ活きているので、なんとかなりました。  
耳の痛い話しで、忙しさに負けて放置になることが多いです(^_^;) 
この後もよろしくお願い致します。」
何シテル?   04/19 21:27
【相互フォローを前提としておりますので、フォロー頂いた際、フォローバック致します。 これを受け入れて頂けない場合は、フォローを解除する為、ブロック致します】 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

派遣情報収集活動水上部隊出国行事(式典) #中東派遣 #派遣情報収集活動 #派遣情報収集活動水上部隊出国行事 #横須賀 #DD-110 #たかなみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 21:17:05
Volvo 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2015/06/22 00:26:36
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36
 

愛車一覧

ボルボ S60 ナッピーII (ボルボ S60)
8年8か月乗ったVolvo S60(T5 Rデザイン_RHD(AT_2.0)・DBA-F ...
ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...
三菱 ディアマンテ でぃあちゃん (三菱 ディアマンテ)
先代のディアマンテを3年で、約80,000km乗ったので、1993年9月に代替え 2台目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation