• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月09日

オウムに思うこと

オウムに思うこと 7月6日、オウム真理教にかかる坂本弁護士一家殺害事件、松本サリン事件、地下鉄サリン事件等、一連の事件で死刑判決を受けていた麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚ら7人の死刑が執行されました。

また、今日、麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚の遺体が東京・府中で火葬されました。

今年3月に今回、死刑執行された死刑囚を含む一部の死刑囚を東京から地方へ分散移送したことは、法務省は否定していますが、死刑執行の準備だったと推察されます。

この時期の執行は、来年には天皇陛下の退位、元号改正、年内秋には三笠宮家で慶事もあり、恩赦(大赦、特赦、減刑)の議論を回避したかったのではと見る意見もあります。

同時に7人と言うことに死刑廃止論者や死刑廃止国等から大きな驚きの声が出ていますが、同一犯罪、同一刑罰、同一執行と言う平等の原則に従えば、13人の死刑囚を同時に執行しても不思議ではないのですが、流石に執行する方が物理的に難しく特に7人を選んでの執行になったのではないかと思います。

ところで、オウム真理教の前身はオウム神仙の会、その更に前は、ヨーガ教室「オウムの会」でした。
ヨーガ教室「オウムの会」当時のことは資料でしか知りませんが、オウム神仙の会時代については、接触したことがあります(詳しくはかけないのですが…(^^ゞ)。

当時、渋谷駅等で、若い見た目の可愛い女の子を使って勧誘活動をしていたことが知られています。
親しく接してきて、若い男子の心を惑わすような接触が特徴でした。

人間は辛い時期や苦しい時期、また社会では人間関係等で悩むことも多々あるかと思います。
そうした心の脆弱さを狙った勧誘方法は見事と言うほかなく、目的をもって接触していなければ虜になる可能性もあったかと思います。

本気で入信したか否かの度合いはありますが、省庁、地方自治体等の公務員、自衛隊、警察等の組織、大手企業等、国の基幹産業等々、実に広い範囲に影響を受けた方がいたのは事実で、それらが一過性の出来事で済んでいるのか何とも言えない感じがします。

宗教と言う形の無い、そして、人の心に影響する理念が、主犯格の死刑で簡単に解消するとは信じがたく、地下に潜伏しての活動もあると推察されることから、これで終わりとはならないと感じてなりません。

123835
ブログ一覧 | 事件・事故 | ニュース
Posted at 2018/07/09 23:35:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

4/18 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2018年7月10日 0:28
こんばんは♪
地下鉄サリン事件の時は、サリンがまかれたスグ後の電車に従弟が乗っていて、後で聞いてビックリでした;
ところで、私も詳しくは書けませんが、オウム真理教に知り合いがいました;その人は今どうしているのか全くわかりませんが、ものすごく優秀な人でした;仮にAとします。
そのAという人は、ある分野の学問で、自分が正しいと思ったものについては、とことん突き詰め、信じ、確信していました。そのことを話しだすと、ひとりで何時間もしゃべる人でした。(今、その学問の先生は見向きもされていませんが;)
服装も奇抜で、ハタから見れば『ちょっと変わってる』人でした;
そんな彼女がオウム真理教から離れたとは、私はいまだに思えないでいます;
万が一、教祖を神と崇める集団が出て来たら、私はAがその中にいるんじゃないかと…;
コメントへの返答
2018年7月10日 0:34
こんばんは(^_^)v
そう言うタイプの方って、なかなか縁を切れないと思います。
仮に突き詰めた中に周囲から見ればNGであっても自分基準では正と思うものを見出していれば、周囲とのつながりを断ち切るか、周囲を攻撃するか、どちらかの方向に極端に向かう可能性もあるかと思います。
未だ複数の影響を受けた組織が活動していることを考えると何も終わっていないように感じます。
あと、被害者や被害者の遺族の心情を考えると死刑執行に決して反対するものではありませんが、死刑により闇に消えた真実もあるように感じてなりません。
2018年7月10日 6:24
宗教って、あまり好きじゃないです。
歴史上の戦争って、宗教絡みが多くないです?

日本古来の宗教って、穏やかで来る者は拒まずだったのに、いつから訪問勧誘したり、街頭勧誘したり仕出したのですかね~
コメントへの返答
2018年7月10日 9:43
同感です。
日本古来の宗教も争いの歴史がありますが、外国の宗教(特に中東、欧米)と違うのは多神教(八百万の神)なことだと思います。
節操がないと言えば節操がないですが、なんでも受け入れてしまうところが特徴だと思います。
神域と呼ばれるところで静かに自分と向き合うのが本来の宗教だと思っています。
2018年7月10日 6:35
信じて救われるなら信じたらいいでしょうその方の人生ですからと思うけど
信じるものの内容に問題ありすぎなのはどうもね、、、
その、どうもね、、と思えなくなってる精神状態につけこむんでしょうね💦
どうかこれからは、平和になにかを崇めるようにしていてほしいです💦
コメントへの返答
2018年7月10日 9:49
正にその通りだと思います。
そして、問題がある団体の多くの場合、必ず金銭がからむ(苦笑)
まがい物を売ったり、財物を搾取したり、やっていることはオレオレ詐欺と変わらないです。
2018年7月11日 7:36
いきなりでしたねぇ…
まだ裁判が全部終わってないんだけど、終るまでどんだけ掛かるかわかんないしねぇ。
恩赦避けたいとか欧州の嘆願とか色々避けたかっんじゃないですか?
まぁ一件でも重罪なんだから仕方ない気がします。
秋葉原でパソコン売ってたり色々してましたけど、藁にもすがる連中に弱味に漬け込む連中がいる限りいち次が出現してもおかしくないですよね。
コメントへの返答
2018年7月11日 11:49
本文、オウム神仙の会時代についての記述で察して欲しいのですが、なにからなにまで不自然なんですよ(苦笑)

そう言う意味で非常に疑問を感じています。

プロフィール

「@ゆう@愛媛 さん、こんにちは(^^)v 画像は上空500hPa(約5,500m)の気流を可視化したものですが、これを予測し利用すれば、気流の流れていく先に有害物質を送り届けることは低コストで可能です。 大戦中の風船爆弾もこれを利用しています。」
何シテル?   04/18 16:38
【相互フォローを前提としておりますので、フォロー頂いた際、フォローバック致します。 これを受け入れて頂けない場合は、フォローを解除する為、ブロック致します】 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

派遣情報収集活動水上部隊出国行事(式典) #中東派遣 #派遣情報収集活動 #派遣情報収集活動水上部隊出国行事 #横須賀 #DD-110 #たかなみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 21:17:05
Volvo 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2015/06/22 00:26:36
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36
 

愛車一覧

ボルボ S60 ナッピーII (ボルボ S60)
8年8か月乗ったVolvo S60(T5 Rデザイン_RHD(AT_2.0)・DBA-F ...
ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...
三菱 ディアマンテ でぃあちゃん (三菱 ディアマンテ)
先代のディアマンテを3年で、約80,000km乗ったので、1993年9月に代替え 2台目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation