• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月04日

阪急、そして嵐電 #京都 #阪急電鉄 #5300系 #京福電鉄 #嵐電 #モボ21形

阪急、そして嵐電  #京都 #阪急電鉄 #5300系 #京福電鉄 #嵐電 #モボ21形 7月4日、お昼ご飯の後、錦市場を抜ける形で阪急京都本線の烏丸駅へ

烏丸駅から1駅乗って、大宮駅へ
そして、嵐電(京福電気鉄道嵐山本線)の四条大宮駅へ

レトロなタイプのモボ21形に乗り、太秦広隆寺駅へ行きました。

僅かな鉄道の旅でしたが、幾つか発見がありました。

まず、阪急京都本線
乗ったのは5300系の梅田行き準急…って、準急?
阪急に乗るのは久々だったので、この準急と言う列車種別が記憶にありませんでした。
あとで調べて、2007年のダイヤ改正時に列車種別の大幅な変更があり急行がなくなり、準急が設定されたそうです。
あぁ~そう言えば…と思い出した次第です。

そして、広い(笑)
車両のデザイン、車内レイアウト、混雑度によっても視覚的な感覚は異なりますが、横浜で乗る機会が多い東急東横線や在来JR各線の軌間は1,067mm(狭軌)、対してこの阪急京都本線(阪急電鉄)は1,435mm(標準軌)
約40cmの差は大きいです。

首都圏では、京急、京成(これは都営浅草線との相直の為、改軌)、都営浅草線、東京メトロ(銀座線、丸ノ内線)が1,435mm(標準軌)を採用していますが、今回の阪急のように広いとあまり感じないです。

1つには、車両の長さが関係しているのかもしれません。
阪急の5300系は、18.9m(19m級)です。
対して、銀座線は車両長さの短い16m級をしていること、他の路線も18m級で、東急東横線やJR主要路線で使われている20m級から比べると短いです。

あとは、混雑度も大きく影響しているかもしれません。

次に嵐電(京福電気鉄道嵐山本線)
太秦駅は、太秦広隆寺駅に改称していたんですね(^^ゞ

因みに秘かに狙っていた千手観音電車は西院の車庫にいました。





125096
ブログ一覧 | 鉄道 | 旅行/地域
Posted at 2019/07/06 23:02:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

(お礼)4/21(日)CX-8&C ...
たじありさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

コラボ😘
デリ美さん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

この記事へのコメント

2019年7月6日 23:42
実は私は阪急京都線沿線に住んでおります(^^ゞ
準急という名称は、沿線住民には聞きなれた名だと思いますが、他の地域から来られた方は、戸惑うことでしょうね。
実際、準急、快速急行、快速、通勤特急など、どれが速いのか紛らわしいです。
ご存知かもしれませんが、このマルーン色の阪急電車、地下鉄堺筋線に乗り入れて、大阪市南部の天下茶屋駅まで行ってます。
天下茶屋駅は南海電車の特急も停車する駅なので、阪急京都線から南海電車乗継も天下茶屋で1回乗り換えで済むのですが、堺や岸和田方面の人は、阪急電車が天下茶屋駅まで来てることを知らない人がけっこういたりします(^^;
コメントへの返答
2019年7月7日 0:11
こんばんは(^_-)-☆

実は小学校のとき、千里ニュータウンに住んでいて最寄り駅は千里線の南千里駅でした。

千里線は堺筋線と相直していて、大阪市交の60系が来ると非冷房車で嫌だった記憶があります。
京都には淡路で乗り換えでしたが、当時は特急が停車せず急行に乗っていました。

当時の京都線の最新鋭の6300系や特急用の2800系に乗りたくても乗れないのが残念だったのを記憶しています。

その頃に比べて、随分、列車種別が複雑になった感じがしました(^^ゞ
2019年7月7日 2:25
こんばんは。

関西に来られていたのですね。

おっしゃる通り、2007年に大幅に色々と変わり、朝の準急は天下茶屋駅までの最長ランナーになっています。

これだけ列車種別がバラエティーなのは、関西人のいらち感がそうさせた様にも思います(謎)


京都本線だけが、単色マルーン色の型式の宝庫です。
桂駅からの高架線の完成を見ずに2300系が形式消滅してしまい、上牧ー水無瀬間の並走する新幹線の高架線工事で先に出来た新幹線の線路を拝借して走っていた生き証人でありました。

まだ市営60系非冷房車や2800系のいた頃
淡路駅で憧れておられた6300系も京とれいんで6354Fのみが土日祝限定で快走しております。

5300系も5304Fが廃車になり、同じ制御機器の6354の部品取りとの噂です。
淡路駅付近も立体工事化工事も進み、複雑に高架線のコンクリートの3重高架が建ちはばかってきました。
高架線完成時。万博の頃から走っている、M車比率の多い唸る3300系がどれだけ残っているのか謎です。

車体寸法のお話、
広軌で21メートルの車体の近鉄が居ます。
あれはもっと広くデカイです。

そうそう、画像拝見して思い出しました!
去年撮り損ねた天神祭・祇園祭のヘッドマーク、撮りにいかなくては(爆)

ありがとうございますー
コメントへの返答
2019年7月7日 13:39
こんにちは(^^♪

私が利用していた頃は、まだ堺筋線が動物園前までで、天下茶屋までの計画が着工する前でした。
京都線との相直も記憶違いでなければ通常は高槻までで、平日の朝夕に河原町までの急行が設定されていたと思います。

車両形式の推移もさることながら淡路でのおおさか東線との接続
そもそも、おおさか東線ってなんですか?の世界です(笑)

淡路の立体交差化も異世界の出来事で、多分、昔通った道を通っても脳内マッピングが処理しきれないと思います(^^ゞ

プロフィール

「米上院、ウクライナ支援法案を可決 TikTok禁止規定も
イスラエル含め総額14.7兆円の追加予算
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN240IK0U4A420C2000000/
TikTok禁止規定、日本もLINEと共に指定して欲しい」
何シテル?   04/24 10:58
【相互フォローを前提としておりますので、フォロー頂いた際、フォローバック致します。 これを受け入れて頂けない場合は、フォローを解除する為、ブロック致します】 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

派遣情報収集活動水上部隊出国行事(式典) #中東派遣 #派遣情報収集活動 #派遣情報収集活動水上部隊出国行事 #横須賀 #DD-110 #たかなみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 21:17:05
Volvo 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2015/06/22 00:26:36
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36
 

愛車一覧

ボルボ S60 ナッピーII (ボルボ S60)
8年8か月乗ったVolvo S60(T5 Rデザイン_RHD(AT_2.0)・DBA-F ...
ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...
三菱 ディアマンテ でぃあちゃん (三菱 ディアマンテ)
先代のディアマンテを3年で、約80,000km乗ったので、1993年9月に代替え 2台目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation