どんみみのブログ一覧

2019年07月13日 イイね!

交差点等進入禁止違反の常習犯 #川崎 #市電通り #南河原 #川崎鶴見臨港バス #臨港バス #交差点等進入禁止違反

交差点等進入禁止違反の常習犯   #川崎 #市電通り #南河原 #川崎鶴見臨港バス #臨港バス #交差点等進入禁止違反まずは、動画をご覧下さい。

場所は、川崎の市電通りの南河原交差点です。
南部市場側から進みラゾーナ方面に進行しています。

この交差点は、市電通りを第二京浜方面へ進む車が、この南河原の交差点内に赤信号で滞留することがある為、ラゾーナ方面に進む車、ラゾーナ方面から進んで来た車が、青信号で1台も通れないことがあります。

特に映像の川崎鶴見臨港バスは常習犯(交差点等進入禁止違反)で、大型バスが交差点内に滞留すると全ての車が通れなくなります。

映像に映っている歩行者信号を見て頂きたいのですが、川崎鶴見臨港バスが信号内で停車してから約5秒後に青信号に変わります。
つまり、川崎鶴見臨港バスは、信号が黄色になり、前方に余地がないことを認識している状態で交差点内に進入した可能性が高いです。
そして、このバスのお陰で、こちら側は1台も進むことが出来ず、対向側もバスが少し動いたあと数台が通れただけでした。

会社として、違法行為を恒常的に行っていることに対する見解を示して欲しいものです。

因みに、こう言う話をすると…
だって臨港バスだもん…
で、納得する方が多くいることも認識して欲しいです。

Posted at 2019/07/14 00:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バス | クルマ
2019年02月15日 イイね!

事故で迂回 #東急バス #綱島街道 #事故 #渋滞

事故で迂回  #東急バス #綱島街道 #事故 #渋滞一粋で食べ終わって、綱島駅からバスに乗ることにしました。
東急バスの日92系統・南綱島住宅経由、日吉駅東口行きのバスです。

駅に行くと、丁度、バスが来ていて、ラッキー♪と思ったのですが、様子が変です。

なんでこんなに混んでいるの…と思う程、既に乗っていましたし、運転手さんと乗ろうとしているお客さんの会話も少しトゲがある感じ…

乗る乗らないをやっている会話を聞いていると、どうも経路途中で事故が発生し、綱島SST脇(旧・松下通信脇)~日大グランド前の間で通行止めによる迂回を行っているようでした。

運転手さんのアナウンスから綱島街道のデニーズの角の信号が右折できず、そのまま直進し、アピタに近い、綱島SST前に臨時停車
その後、北綱島交差点を右折し、日吉自動車学校のところで、通常経路に復帰するとのこと

お客さんの問いかけの多くは、北綱島交差点から日吉自動車学校までの間で止まらないのか?でした。
止めたくてもバス停がないので、止められないんですよね
路線バスって、緊急時以外は、バス停以外での乗降はできないですからね

どうも事故による影響は深刻なようで、乗車したバスは、やっと綱島駅に着いたバス
事故の影響で、日吉側からバスが到着しないようです。

ようやく発車したら、今度は綱島街道が渋滞していて出れない

やっとやっとデニーズのところまで来たら、綱島街道から右折した東急バス(日92系統)が右折途中、お尻を少し綱島街道に残した状態で止まっていて、警察車両やレッカーがいました。
このバスが事故に関係している様でした。

SSTで降り、事故現場と思われる場所を見てみると、どうもバスとバイクの衝突事故で、バスの下にバイクが潜り込んでしまったようでした。

バスの撤去が行われ、バイクも路肩にあり、事故処理は終わろうとしていましたが、綱島街道も交差する道路も大渋滞
日吉からのバスは、4台も連なっていました。

事故現場の状況からするとバイクの運転手の命の無事を願うばかりです。

原因や過失の度合い等々、不明ですが、この交差点、便数の多い路線バス(1時間に5・6本)が右折するには信号制御も悪いですし、道路余地も少なく、そもそも環境だのエコだの言っているSSTの用地にバス停のスペースを作らなかったし、樽綱橋に続く道の拡幅もしなかったと言うお粗末な林横浜市長の感覚が、そのまま表れているような交差点で、事故がいつ起きても不思議の無い交差点です。
そう言う意味では林市政が原因の事故と言っても過言ではないかもしれません(苦笑)

Posted at 2019/02/16 03:44:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | バス | クルマ
2018年08月05日 イイね!

スカイダック横浜

スカイダック横浜8月5日、横浜みなと博物館で所蔵品展「豪華客船ノルマンディー 大西洋航路最速をめざして」を見て博物館から出てきたら、スカイダックの乗場が目に入りました。

まだ乗ったことがなかったので、直近の便に空きがあるか確認したらOKだったので乗ることに(^_^)v

車体は、8月10日から開催される「ピカチュウ大量発生チュウ!」のイベントとコラボした特別塗装車

座席位置は、ハイデッカーバスと同じくらいの位置で、かなり眺望が良いです。

まずは、通常の観光バスとして、日本丸前のみなとみらい大通りを出発し、県庁前を左折、国際大通りを赤レンガやカップヌードルミュージアム等を見ながら国際橋を渡り、さくら通りへ
クイーンズタワーA棟前付近から遊園地内へ入り、入水ポイントへ

動画は入水の瞬間です(^_^)v

入水後は遊覧船として、ぷかりさん橋付近から大桟橋前付近まで行きUターン
赤レンガ前から象の鼻前を通り、県警本部前を抜け万国橋を潜り、入水ポイントから上陸して終了

途中、瑞穂埠頭に米海軍の高速輸送艦「グアム」(高速双胴船)が接岸しているのが見えました。
「グアム」は元々ハワイ・スーパーフェリーと言うハワイのフェリー会社が運航するフェリー(アラカイ号)でした(オアフ島・ホノルル港-マウイ島・カフルイ港)。
この会社が運航に対する環境影響を心配する反対にあい倒産
その後、米海軍が船舶を買取、高速輸送艦に改修、グアムと改名しています。

あと、シーバスの特別塗装船にも出会いました。
京急の創立120 周年記念のコラボです。
5隻運航されている1席が通常の白の塗装から京急をイメージした赤で運航
船内も京急イメージの調度に変更されているそうです。

スカイダック横浜、横浜みなとみらい地区観光として観光要素が詰め込まれた面白い乗物だと思いました(^_^)v

Posted at 2018/08/07 02:14:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | バス | 日記
2015年05月04日 イイね!

空港リムジンバス(和歌山駅→関空)

空港リムジンバス(和歌山駅→関空)天気は、どんどん悪化している感じで、荷物も多くなって来たので、可能なら少し早い便で帰ろうと、予定を早めて空港リムジンバスに乗りました(実は、この時、当初の予定便が、一番早い便、14:00から17:00の間は空白なんです(苦笑))。

相変わらず和歌山ICまでの間は、なんで、こんなに渋滞するのだろう…(これ20年間変わっていないかも…)と思う渋滞

阪和道に乗ったら紀ノ川SA付近から本降りになりましたが、峠を越えたら止みました。

関空道に入ると、後方からサイレン

何でサイレンを鳴らされて、止まれと言われているのか分からない様で、結果的に逃走する恰好に(苦笑)
ようやく停車(本線で)
路肩に寄れと言われ、これを走れと勘違いして、また逃走
1km以上走って、やっと路肩に止まりました。

この女性ドライバー、普段、運転していないのかも…(苦笑)

高速に乗るまで渋滞したり、雨が降ったりしましたが、時間的には、定刻運行した様です。

Posted at 2015/05/08 01:30:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バス | 旅行/地域
2015年04月28日 イイね!

日95系統 日吉駅東口行きに乗りました

日95系統 日吉駅東口行きに乗りました4月28日、東京駅から横須賀線に乗り新川崎へ

普段であれば、タクシーに乗って帰宅するのですが、どうせ、新しいタクシー乗場までえんえん歩かされるなら、新設された日95系統のバスに乗ってみようと思いました。

バスの時間まで約20分ありましたが、京急ストアで買物をすると丁度良い時間になりました。

新しく整備されたバス乗場とタクシー乗場は、綺麗で良いのですが、なんと言っても新川崎駅からえんえん連絡橋を歩かされるのが、最大のネックです。
屋根のある幅広の連絡橋ですが、この手の構造が雨風に無力であることは、常識と言っても過言ではありません。
悪天候の際、吹きさらしに近い状態のこの距離を歩くのは願い下げたいところです。

バス乗場の後ろには、JR貨物の電気機関車が見えますので、バスを待つのは天気が良ければ、楽しいかも…(笑)

そして、1時間あたりの本数が少ないことが、利用率に影響しているのか、ガラガラ状態で出発しました(コミコミに乗ることを考えると嬉しい限りですが…)

時間が合えば便利になったと思います。
ただ、これは、いつか別のブログでアップしたいと思っているのですが、小倉陸橋下の交差点
新川崎側から進行すると、赤でないと右折できない不思議な交差点です。
これがルート上のネックと言えますが、あとは、スムーズに走れる路線だと思います。

Posted at 2015/04/29 22:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | バス | 旅行/地域

「@RAINMAKER さん 私も教徒です(^^)v」
【コメントなしのトラックバックは、ご遠慮願います】 【宗教団体、日教組、左翼系政党、旧民進党支持、親中国政府派...

<< 2019/7 >>

NINJA TOOLS
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36

ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...
三菱 ディアマンテ でぃあちゃん (三菱 ディアマンテ)
先代のディアマンテを3年で、約80,000km乗ったので、1993年9月に代替え 2台目 ...
三菱 ディアマンテ ディアマンテ (三菱 ディアマンテ)
初めて新車で購入したのがディアマンテでした。 4WS、アクティブECS等、当時のハイテク ...