• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どんみみのブログ一覧

2021年06月06日 イイね!

はこね金太郎ラインを走ってみた #はこね金太郎ライン #神奈川県道731号矢倉沢仙石原線

はこね金太郎ラインを走ってみた      #はこね金太郎ライン #神奈川県道731号矢倉沢仙石原線6月6日
箱根からの帰り、4月28日に開通した「はこね金太郎ライン」(神奈川県道731号矢倉沢仙石原線)を走ってみました。

国道138号の金時神社入口付近から「はこね金太郎ライン」へ入ります。

おっ!綺麗な道路♪と思ったのは、最初だけ
確かに路面、路肩は、新しく整備されたので良いです。
しかし、元々林道として存在していた道を改良し、一部新ルートを作る形で整備した道路ですので、随所に道幅が狭い個所があります。

これは「はこね金太郎ライン」に限ったことではないですが、この手の道路で待避所の表示が出たら、その先には行き交えないかもしれない道幅の狭い部分があるのは常識です。
ですので、速度を緩め、対向車の気配を感じ取り、もし接近して来ているようであれば、待避所のある部分で行き交えるよう速度調整するのが安全に通行する為の絶対必要条件だと思います。

しかし、物理的中央
なに?それ美味しいの?
対向車?
退避場所ってなに?
えっ自分が進みたいのに邪魔するヤツが悪いんでしょう!
こう言う知能の低い車の多いこと多いこと
数少ない対向車(約10台)の8割がそう言う輩でした。
そして、途中で追いついたなんかよく分からない車も
カーブでのライン取りは出来ていないし、ブレーキタイミングも無茶苦茶
エンジンブレーキも作動させられないチープな運転です。
対向車なんか知ったこっちゃない的な感じでした。
下手なら下手を自覚すれば良いのにね(苦笑)
折角、先行に地元の通い慣れていると思われる黒のワゴン車がいたのですから、そう言う車に追従すれば、とてもとても楽なんですけどね
他車の動きを理解する能力は皆無だったと思います。

「はこね金太郎ライン」と観光需要目的の広告を地元は出しているようですが、安易に通れる道ではないことを、もう少し注意喚起した方が良いと思います。
芦ノ湖スカイラインや箱根スカイライン程度の整備された道でもダメダメなドライバーがここを通ったらどうなるか分かると思うんですけどね

最後は、道の駅「足柄・金太郎のふるさと」近くの交差点での出来事
こちら側に右折信号が出ていると言うことは対抗は直進は出来ないはずですが、
右折信号?なにそれ?
青い矢印(右矢)が出てたから進んだんですけど、なにか?
こう言うバカが一定数いることに、いまいまの免許制度の運転適正ってなに?と感じてしまいます(苦笑)


















127934
Posted at 2021/06/08 03:26:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年10月04日 イイね!

東京横断

東京横断10月4日は、少しタイトな行程になりました。

まず、午前中、公示間近な永田町での調整を終え、南大沢へ

永田町からは、首都高・都心環状線外回りの霞が関入路から入り、4号新宿線へ出ます。

動画を見て頂けると分かりますが、この本線への合流、分流は、都心環状線近辺で多いタイトな分合流の中でも難易度が高いところだと思います。


4号・新宿線の午前中の工事や事故の影響での全線渋滞は解消していましたが、相変わらず漫然とした流れが中央道に入っても続きました。

本線料金所の手前、仙川付近では、外環道との接続工事が行われており、形になってきておりました。
またしても、渋滞しそうな作りです(苦笑)

ドラレコの左右の画角は、さほど広くなく、特に右側は機器に遮られる為、少し見難くなってしまう為、中央フリーウェイの風景を感じるようには映っていません(^^ゞ


距離的には、国立府中ICで降りて、一般道を使うルートになると思いますが、あまり流れの良くない一般道を行くくらいなら八王子ICまで出て、八王子BPで南下するルートの方が楽そう(八王子BPも混んでいなかったので)だったのと、石川PAで食事休憩をしたかったので、八王子ICまで行きました。

南大沢での打合せを済ませ、主夫としての買物をして、鶴川、麻生、生田と毎々渋滞する場所を避けるルートとして、玉川学園側から成瀬の手前を抜けて、こどもの国線を越えて、青葉台の手前を過ぎ、佐江戸から中原街道を使い港北ニュータウンを目指すルートで帰りました。










123153
Posted at 2017/10/06 02:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2008年12月12日 イイね!

新名神、初体験(笑)

新名神、初体験(笑)12月12日、名古屋から京都へ出ました。

名古屋東急ホテルを出発し、東新町入路から名古屋高速都心環状線へ入り、新洲橋JCTから5号万場線を経由して東名阪に入りました。

東名阪を亀山JCTまで南下し新名神へ
新名神を草津JCTまで西進し名神へ
名神を京都東ICで降り、三条通りを蹴上から京都市街地へ入りました。

京都からは、東山五条から国道1号線を使い大津へ
石山寺にお参りした後、草津田上ICから新名神へ
東名阪→伊勢湾岸道→東名のルートで横浜へ戻って来ました。

新名神は初の通行となりました。
今までの名神と比べて、道路が新しいこともあり、走り易いと感じましたが、トンネルと渓谷を跨ぐ橋梁が組み合わさっている部分では、横風の影響を受けやすく、少しストレスを感じました。

あと、伊勢湾岸道(第二東名)が接続する四日市JCTと亀山JCTの間は、既存の東名阪を使う為、増加した交通量に対応できていない様に感じました。
元々名阪国道を使う低速重量貨物が多い路線なので、この区間も早急に三車線化すべきだと思いました。

写真は、京都へ行く途中、土山SAで撮影しました。

7693
Posted at 2008/12/13 14:22:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2008年12月11日 イイね!

刈谷PA

刈谷PAやっと「刈谷PA」に着きました(苦笑)

久し振りに運転すると、やっぱり疲れます。

これから敵地です
(^0^)/

7690
Posted at 2008/12/11 14:47:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2008年12月11日 イイね!

曇ってきた

曇ってきた本日、尾張に向け出撃中です。

保土ヶ谷BPが、事故で渋滞した為、予定より遅れての運航です。

神奈川県内は、よく晴れて富士山か綺麗に見えていましたが、御殿場以西は、曇ってしまいました。

さてと遅延回復できるのでしょうか…(苦笑)

7689
Posted at 2008/12/11 12:26:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@ぶたぐるま さん、ありがとうございます♪」
何シテル?   04/25 20:51
【相互フォローを前提としておりますので、フォロー頂いた際、フォローバック致します。 これを受け入れて頂けない場合は、フォローを解除する為、ブロック致します】 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8910111213
14151617181920
21 2223 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

派遣情報収集活動水上部隊出国行事(式典) #中東派遣 #派遣情報収集活動 #派遣情報収集活動水上部隊出国行事 #横須賀 #DD-110 #たかなみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 21:17:05
Volvo 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2015/06/22 00:26:36
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36
 

愛車一覧

ボルボ S60 ナッピーII (ボルボ S60)
8年8か月乗ったVolvo S60(T5 Rデザイン_RHD(AT_2.0)・DBA-F ...
ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...
三菱 ディアマンテ でぃあちゃん (三菱 ディアマンテ)
先代のディアマンテを3年で、約80,000km乗ったので、1993年9月に代替え 2台目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation