どんみみのブログ一覧

2019年09月12日 イイね!

昨日は居なかったでしょう #猫 #あや #アビシニアン #添い寝

昨日は居なかったでしょう   #猫 #あや #アビシニアン #添い寝KAGRAから戻り、後片付け等をして、早々に寝ることに

これを待っていたのが、あやちゃん

昨日は居なかったでしょう…的な、やや抗議の鳴き声で、撫ぜろと要求
いつものように添い寝をしてくれました。

Posted at 2019/09/17 03:39:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネコ | ペット
2019年09月12日 イイね!

9月12日の帰路(諏訪湖SA→横浜) #Volvo #S60 #ドラレコ #中央道 #諏訪湖SA #初狩PA #圏央道 #東名 #保土ヶ谷BP #第三京浜9月12日の国立天文台KAGRAからの帰路

中央道の諏訪湖SAで夕食を取り、お土産物を少し追加して、航行再開

最近、夜の高速運転で困るのが、敵機の識別能力が落ちていることです。
ナンバーや車種判別の能力は明らかに低下しているので、できればパスファインダーがいると楽なんですが…
中途半端な車に追従すると嫌がらせのようになってしまい(こちらを仮装巡洋艦と誤認識して切れられるケースも(^^ゞ)、よろしくないので難しいところです。

甲府昭和IC付近から雨が降り出し、笹子トンネルを抜けたあたりでは雨脚が強まりました。

油膜落としとトイレ休憩を兼ね、初狩PAに臨時着陸
シャインマスカットが美味しそうだったので買いました。
帰って早速、食べたら高速のPAで買ったとは思えない程の良い感じで、アッと言う間に食べてしまいました。

八王子JCTで圏央道、海老名JCTで東名
東名は横浜町田で下り、保土ヶ谷BP、第三京浜と使い帰ってきました。

KAGRAを出発してから約4時間30分、走行距離は335.26kmでした。
この2日間の総走行距離は982.7km、総運航時間は約12時間40分でした。

Posted at 2019/09/17 03:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・S60 | 旅行/地域
2019年09月12日 イイね!

9月12日の帰路(平湯→諏訪湖SA) #Volvo #S60 #ドラレコ #安房トンネル #松本 #国道158号 #中部縦貫道 #長野道 #中央道9月12日の国立天文台KAGRAからの帰路

国道471号で平湯へ到着しました。

平湯から国道158号(中部縦貫道・安房トンネル)で松本へ出て、松本から長野道に入り、岡谷JCTで中央道に入るルートです。

このルート、中部縦貫道(安房トンネル)の部分は良いとして、その先がダメダメです。

もう忘れられてしまった感がありますが、トンネルの出口(松本側)の不整備な感じは、1995年2月11日に接続道路建設中に火山性ガスを含む水蒸気爆発が発生した影響です(この事故で4名の作業員がお亡くなりになっています。改めてご冥福をお祈り申し上げます)。

この辺りは、掘れば火山性ガスが出ても不思議はない地帯で、高規格道路を新たに建設するのが難しい地帯であることは承知していますが、それにしても中の湯以東の道が悪過ぎます。

火山性ガスの発生危険地帯を抜けたあとのトンネルも大型車が行き交うのが難しかったり、中には平気でセンターラインを割ってくる下手くそトラックがいたり(対向車の乗用車なんかぶつけてしまえのノリは悪意を感じる)と、交通量と道路の役割を考えると、あまりにもお粗末な構造です。

この道を通ったのは実に15年振りになりますが、まったく改善されていないのには呆れてしまいました。

バスがたくさん並んでいるところは、新島々駅
ここからアルピコ交通(旧松本電鉄)上高地線が松本まで運行しています。
国道158号をこの上高地線に沿って長野道の松本ICまで走りましたが、残念ながら列車とすれ違うことはありませんでした。

松本ICから長野道に入り、岡谷JCTで中央道へ
国立天文台KAGRAを出発し、2時間以上が経過していたので、諏訪湖SAで夕食を取りながら休憩しました。

Posted at 2019/09/17 02:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・S60 | 旅行/地域
2019年09月12日 イイね!

9月12日の帰路(国立天文台KAGRA→平湯) #Volvo #S60 #ドラレコ #神岡 #平湯 #国道41号 #国道471号9月12日の国立天文台KAGRAからの帰路

17:00に国立天文台KAGRAの研究棟を出発
どのルートを使うか悩ましいところです。
富山に戻り上越JCT経由と言うのは流石に遠回りですし、かと言って、高山へ出て中部縦貫と東海北陸道と言うのも行きの車線規制の多さ(その先の新東名を含め)を考えると…
距離的には、安房トンネルルート…かと、悩みつつ、取り敢えず、国道41号を南下しました。

神岡市街地に入るところで、思い切って安房ルートを選択
まずは国道471号で、安房トンネルの入口、平湯を目指します。

国道471号は、山岳国道
こう言う道で一番疲れるのが、慣れていない車に先行されることです。

速度が遅いのは我慢するとして、カーブでのコース取り(やたら中央に膨らむ)、減速の仕方(手前で必要以上に減速するのは我慢するにして、たいした速度でないのにカーブの中に入ってから慌ててブレーキ)、そして、対向車が来る度、ブレーキ(15t車が通れる幅があるところでも)
秋の山間部は陽が落ちのが早く天気が悪いのにヘッドライトを点灯しない等々

もし私ならずっと~と後ろについてくる車がいて自分より慣れていると思ったら先行してもらった方が楽だと思うんですけどね(苦笑)

この1台のあとは問題もなく平湯に到着しました。
そして、この後の方が何倍も問題のある道路環境でした。

Posted at 2019/09/17 00:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・S60 | 旅行/地域
2019年09月12日 イイね!

9月12日の国立天文台KAGRA(見学②) #岐阜 #神岡 #国立天文台KAGRA #KAGRA #重力波望遠鏡9月12日の国立天文台KAGRA

施設の重要機器が設置されている部分に入ります。
長靴からサンダルへ
白い防塵コート
そして、レーザー用保護メガネを装着します。

KAGRAは、現在、調整作業が行われていて、来月以降、試験運用が開始されます。
そして、来春、実験向けの本稼働が予定されています。

重力波の発生元は、ブラックホールや超新星、中性子性等で、特に恒星の最後の大爆発(超新星)は、捉えられる機会が少ないので、運よく本稼働の時、宇宙の何処かで発生した出来事の波がやってくると、新たな発見につながるかもしれません。

KAGRAと同じ干渉計型検出器は、KARGAを含め世界に4か所あります。
米国のワシントン州とルイジアナ州に2台
イタリアのピサに1台
つまり、3台以上あるので、これら施設が同じ重力波を観測できたら、3点測量の原理で、重力波の発生元を特定することが可能になります。

KAGRAの特徴の1つが冷却装置です。
熱による分子レベルの運動がサファイアミラーに与える振動を除く為に、格納塔の内部は、絶対零度(-273.15 ℃)に近い約-253℃に冷却されています。

兎にも角にもノイズを除去するのが命で、さまざまなセンサーを持って施設内を巡回し、機器類が発生するノイズについても点検しているそうです。

サファイアミラーが設置されている部分から出て、施設の2階に相当する部分、格納塔の上部、そして、アームのトンネルが延々続く部分も見学しました。

3kmのトンネルは、とても長く、最大望遠でも先が判別できなかったです。

見学を終え、機器(受信局)を設置した場所に戻ってきたら、機器の収納ボックスに装置名のテープが貼られていました。

いままで、一般の方が入れないような施設にも、随分、行きましたが、ここまで、コアでレアで巨大な施設を見たのは初めてです。
そして、とても勉強になる1日でした。

KARGAの皆様、湘南工科大学の皆様、ありがとうございました。

Posted at 2019/09/16 04:06:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 岐阜 | 旅行/地域

【コメントなしのトラックバックは、ご遠慮願います】 【宗教団体、日教組、左翼系政党、旧民進党支持、親中国政府派...

<< 2019/9 >>

NINJA TOOLS
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36

ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...
三菱 ディアマンテ でぃあちゃん (三菱 ディアマンテ)
先代のディアマンテを3年で、約80,000km乗ったので、1993年9月に代替え 2台目 ...
三菱 ディアマンテ ディアマンテ (三菱 ディアマンテ)
初めて新車で購入したのがディアマンテでした。 4WS、アクティブECS等、当時のハイテク ...