どんみみのブログ一覧

2020年01月10日 イイね!

柿八のあとは市電 #札幌 #札幌市交通局 #札幌市電 #路面電車

柿八のあとは市電    #札幌 #札幌市交通局 #札幌市電 #路面電車1月10日の札幌出張初日
柿八での会食のあと、少し歩くことに
ミニ大通りを抜け、札幌地裁の前を通って、市電の中央区役所前まで歩きました。

本当、雪が少なくて、大通公園では、雪まつりの準備が進められていましたが、いつもなら骨組み(土台)に雪が積み上げられ始めているのに、まだ雪山が出来ていない状態でした。
なんでも雪が少なくて中山峠を越え奥地の方まで取りに言っているとか…
それでも足りなくて大通公園が優先で真駒内の方まで手が回っていないそうです。

雪が少なくても寒いので、道路はツルツル
昼間、お日様が当たって溶けた雪が夜に凍結、ときおりチラチラ降る雪がその上を薄くカバーするので、余計に滑る
雪と氷対応している靴を履いていても気を抜くと滑るので厄介でした。

中央区役所前からは市電で西線方向へ
普段、混んでる電車なんか乗りたくない!って、避けているのに、なぜか札幌市電には乗りたいんです(笑)

Posted at 2020/01/17 01:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域

札幌初日は柿八で会食 #札幌 #寿司 #柿八

札幌初日は柿八で会食  #札幌 #寿司 #柿八1月10日の札幌出張初日

まずは、柿八で会食

寿司懐石のお供は、日本酒
最初は、甘口が良いとのリクエストで、新潟県佐渡の逸見酒造の至(いたる)
そして、お気に入りの根室の碓氷勝三郎商店の北の勝

お料理は、毎々のことながら感動の連続

前菜の牡蠣のオイル漬けに唸り、お刺身のしめさばの美味しさに笑みがこぼれ、煮鮑の柔らかさと旨味に感動
そして、お寿司のウニに完全にやられた感じです。
このウニのにぎり、何が凄いって、シャリの中に蒸しウニが仕込まれていたんです。
完全に刺客状態
異なる食感と風味、旨味のマリアージュ
この1品だけでミシュランの星が取れると思いました。

感動と美味しさ溢れる良い会食になりました。
ご馳走様でした。

Posted at 2020/01/17 01:32:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 和食系飲食店 | グルメ/料理
2020年01月10日 イイね!

快速エアポートで札幌へ #JR北海道 #快速エアポート #夕暮れ #札幌駅

快速エアポートで札幌へ  #JR北海道 #快速エアポート #夕暮れ #札幌駅1月10日、新千歳空港から札幌へは、快速エアポートを利用しました。

丁度、夕暮れどきで、雪は少なめでしたが、車窓から綺麗な冬景色を眺めつつ札幌駅へ

北広島駅に到着する頃には薄暗くなり、札幌駅に到着したときは、夜の帳が下りていました。

雪は、本当に少なかったです。
街路の気温表示は2度でしたが、雪が無い分、寒く感じました。

Posted at 2020/01/17 00:20:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道・道央 | 旅行/地域
2020年01月10日 イイね!

新千歳空港到着後の儀式(笑) #新千歳空港 #よつ葉乳業 #よつ葉ホワイトコージ #北海道メロンパフェ

新千歳空港到着後の儀式(笑)   #新千歳空港 #よつ葉乳業 #よつ葉ホワイトコージ #北海道メロンパフェ新千歳空港に到着して、接続列車やバスの出発に余裕がないとき以外は必ず行う儀式
それは、ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 新千歳空港店へ行くこと(^^)v

頼むのは、写真の北海道メロンパフェか、よつ葉のミルクフロート

ここで一息入れて、札幌を目指します。

Posted at 2020/01/17 00:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他・飲食店 | グルメ/料理
2020年01月10日 イイね!

JL515(JA8979)で、新千歳空港へ #羽田空港 #JAL #JA8979 #B777-200 #新千歳空港

JL515(JA8979)で、新千歳空港へ  #羽田空港 #JAL #JA8979 #B777-200 #新千歳空港1月10日、札幌出張は、羽田発JL515便を利用しました。
機材はB777-200(JA8979)で、JASからの移籍機です。

羽田でドアが閉まったのは、ほぼ定刻通りでしたが、スポット待機が長い長い
プッシュバックされるまで約20分、タキシングするまで更に10分
離陸滑走路は、34R(C滑走路)でしたが、写真の通り、離陸待ちの渋滞でした(^^ゞ

離陸後、雲間から見える地上を見ていると白河を過ぎ、福島空港が見えるあたりまで来ても雪がない
郡山、福島と過ぎて、山に少しあるかな…程度
盛岡あたりまで来て、なんとなく雪らしき感じが…

そして、いつもなら津軽海峡を渡り、雪を頂く日高の山々が見えて苫東厚真火力発電所が見えてくると雪景色…な、はずが…

北海道に行き来するようになってカレコレ25年近くになりますが、こんなの初めてです。

新千歳空港は、アメダスの観測データで積雪5cmでしたが、とてもとてもそんな感じには見えませんでした。

ほぼ満席に近い便でしたが、クルーサインのお手間を頂戴し、ありがとうございました。

Posted at 2020/01/16 23:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航空機 | 旅行/地域

「@taipapa さん こんばんは(^^♪ 無事の帰還をお祈りしております。」
【コメントなしのトラックバックは、ご遠慮願います】 【宗教団体、日教組、左翼系政党、旧民進党支持、親中国政府派...

<< 2020/1 >>

派遣情報収集活動水上部隊出国行事(式典) #中東派遣 #派遣情報収集活動 #派遣情報収集活動水上部隊出国行事 #横須賀 #DD-110 #たかなみ
2020/02/02 21:17:05
Volvo
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2015/06/22 00:26:36

日産プリンス神奈川
2008/05/04 12:54:58

ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
トヨタ カローラ タチカゼ (トヨタ カローラ)
初めて自分名義で所有した車です。 画像が残っていない為、トヨタのHP掲載画像を使用してい ...
三菱 その他 エテルナ (三菱 その他)
エテルナΣ・2000ccのSuperSaloonです(5MT)。 画像が残っていない為、 ...
三菱 その他 エテちゃん (三菱 その他)
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.