どんみみのブログ一覧

上野駅正面玄関口

上野駅正面玄関口写真は、上野駅の正面玄関口です。

「今度は、上野(^0^)/」でアップした上野駅の駅舎の本来は車寄せに使用されるメインの入口です。

上野駅が開業したのは、1883年(明治16年)、川口-上野の開業に合わせて、仮駅舎として開業しています。

現在の駅舎は、関東大震災の後、建てられたもので、1932年(昭和7年)に落成しています。

この駅舎、当時としては、斬新な造りで、この正面玄関口は、丁度、現在の羽田空港の出発ロビーの様な役割を果たし、この下の階(1階)が到着ロビーの様になっていました。

人と車の導線を出発と到着で立体的に分けるなんて、随分、進んだ考え方だったと思います。

Posted at 2006/09/01 00:54:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東京・23区東部 | 旅行/地域

0系グッズ\(^o^)/

0系グッズ\(^o^)/先日アップした「知ってナットク!東海道新幹線イベント」
本日が最終日でした。

ヘェヘェ、今日は、現ナマを握り締め、是が非でも買ってやると意気込んで、普段と違う改札口から出ました(笑)

ゲットしました\(^o^)/

0系新幹線の指定席/自由席表示です。
プレートを持ち上げて回転させると、指定席/自由席の切替が出来ます。

これから段々、手に入り難くなるグッズの1つです。

Posted at 2006/08/31 23:03:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2006年08月31日 イイね!

全然、分からなかった…

全然、分からなかった…地震があったんですネ
駅に向かう途中、概要は聞きましたが、かなり揺れた様ですネ

地震の時に、居た場所の震度は分からないですが、全く感知しませんでした。

流石、最新の免震構造の施設です。

電車、各線で遅れが出ている様です。
この列車は、大丈夫かな…

※追記
赤羽発19:04、湘南新宿ライン、大船行きに乗車しました。
赤羽駅は、定刻出発でした。
途中、遅延列車の影響で、徐行区間がありましたが、新川崎駅にも遅延なく到着しました。

Posted at 2006/08/31 18:59:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

おやつ(^0^)/

おやつ(^0^)/移動途中の昼下がり、疲れたので、一息入れようと言うことになり…(笑)

これは、飽くまでも、おやつです(^0^)/

※追記
写真は、吉野屋の「豚あいがけカレー」に半熟玉子をトッピングしています。
量が、普通か、大盛かは、ヒ・ミ・ツ(爆)

Posted at 2006/08/31 18:47:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ファースト・フード | グルメ/料理

乗り降り沢山(^0^)/

乗り降り沢山(^0^)/なんだかんだやっている内に、動き回る結果になりました。

新川崎から上野、一旦、日本橋へ戻って、更に上野、そして、王子へ(^0^)/

足がパンパン(>_<)
そろそろ脱走したくなっています(笑)

Posted at 2006/08/31 16:11:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

「久々の列車内での昼食 http://cvw.jp/b/106065/42096892/
【コメントなしのトラックバックは、ご遠慮願います】 【宗教団体、日教組、左翼系政党、旧民進党支持、親中国政府派...

<< 2006/8 >>

NINJA TOOLS
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36

美味しい物、素晴らしい景色、四季折々の話題…
色んな感動を通じてお付き合い願えれば幸いです。
娘達(ルル・ゆき・ゆめ、あや)と息子達(ロッピー・アッピー・ハッピー)もヨロシク♪

※一定期間やり取りの無い方は、解除させて頂くこともあります。
junpei@junpei@ * UMA.UMA. *
Thomas@20GThomas@20G * 柑*
ハコにゃんハコにゃん * pipo-RIEpipo-RIE *

ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...
三菱 ディアマンテ でぃあちゃん (三菱 ディアマンテ)
先代のディアマンテを3年で、約80,000km乗ったので、1993年9月に代替え 2台目 ...
三菱 ディアマンテ ディアマンテ (三菱 ディアマンテ)
初めて新車で購入したのがディアマンテでした。 4WS、アクティブECS等、当時のハイテク ...