• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くま.のブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

プリウスG's、クリスマスに突然の別れ 。・゚・(ノД`)・゚・。

先日、レクサスNX200tを契約し、納車は2月下旬と約2ヶ月待ちなので、それに合わせてプリウスG'sを売却するつもりではいたので、車内のLEDランプやカスタマイズパーツなどは数日前に純正状態に戻し、そして今日昼頃に、とりあえず今の売値でも軽く調べてみるか、と軽い気持ちで近くの買取業者サイトにアクセスしてみました。
かんたん査定でどんな金額が出るのか車種と年式と距離、そして名前と電話番号を入力して「次へ」を押してみたところ…

簡易査定価格が出てくるどころかボタンを押した瞬間に電話着信ww(驚)

心の準備もないまま、オペレーターとのやり取りで、今すぐ店舗に持ち込むことに!!!

軽い気持ちでスマホでアクセスしてから1時間後にはもう買取店舗に。
もちろん洗車も掃除も一切してません。

店内で早速申込書にセールスポイント書きまくって希望価格も記入。
希望価格は恐らく相場よりも50万くらい高いだろうことは承知で記入。

担当の方もハッキリと価格は言わないまでも、提示額とはかなり価格に開きがある模様。
おまけに年が明けると年式が1年下がると言うことで希望額では到底無理とのこと。
業者から、腹を割って妥協できる最低額を求められたのですが、それでも自分の中での最低額より20万ほどまだ高いところを伝えると、もう10万下げられないか?とのことでしたが、それ以下ならレクサスに下取りしても大して変わらないので帰ります。と伝え、その後もしのぎを削りあう攻防戦がありました(笑)
担当者が業者用の取引実績価格表まで持ち出してどうしても厳しいと言いましたが、こちらもそれ以下では即決できないと伝えると、今日手放してくれるなら本部に掛け合ってきます!と担当者。

どうやらかなりやり取りに時間がかかったようですが、10分後くらいにやっと担当者が戻り、改めて値下げ要求がありましたが、値下げしなければ今この場で契約書にサインします!と答えると再び席を離れ本部と交渉。
もしダメな場合は申し訳ないですが買取断念します、と言われたのでちょっとやりすぎたかと思いましたが、結果は交渉成立。
向こうの本当の台所事情は分かりませんが、自分としては本音で覚悟していた額より遥かに高値がついて納得できたので売却同意のサインをしました。
実は車の修理工場やってる友人から「他の中古車業者がここには買取価格競争で勝てないと嘆いてる」と聞いていたこともあり、一括査定などはしないで決めちゃいました。

そんな訳なので、軽い気持ちで来たので実印や印鑑証明など一切持ってきてなかったことや外したい車載パーツもついてたので、サインだけしていったん帰宅。

戻ってから、ドラレコ外して荷物なども全て下ろし、ナビの初期化も忘れずに行いました。
娘はプリウスにありがとうと感謝の気持ちを伝えながら車内整理を手伝ってくれました。
そして最後にスマホで記念撮影。


そして実印や印鑑証明を持参し、いよいよお別れの時。


妻にノアでついてきてもらい、娘をプリウスに乗せて再び買取店舗へと出発。

店舗について改めて最後の記念撮影。


そして店内で最終的な書類確認をしてキーも渡して手続きはあっさり終了。
本当に今日でお別れなの?と半信半疑です(^^;)

たった3年と自分の中では最も短い付き合いでしたが、赤/黒のレッズ仕様のプリウスG'sとお別れとなりました。

3年間ありがとう!
Posted at 2016/12/25 20:04:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ(プリウスG's) | クルマ
2016年12月18日 イイね!

NX200t Fスポーツ 契約

日曜日、少し早めに仕事を終えて、ハンコと印鑑証明を持って(笑)ディーラーへ。
今回初めて妻や子供たちを連れて行きましたが、こだわりのスィーツに子供たち大喜び(笑)

01 

家族がケーキをいただいている間に自分は商談テーブルにて最終的な確認をしてサイン&捺印をして、手続きはとりあえず終わった・・・はずでした(^^;)

今回家族を連れてきたのは、実際に4人で乗ってみて家族の声を聞いてみたいということからでした。

01 01

展示車両はルーフがガラスで非常に開放感のある仕様だったのですが、日頃後ろに乗りがちな妻と娘は、空が見えるこのタイプがいい!と予想もしない展開に(^^;)

金額としては10万+税と、全体で考えたら現実的な金額なこともあり、注文書にサインしちゃった後にも関わらず悩み出してしまいました(笑)
ただし、真夏はハンパなく天井が熱いんじゃないかと営業の方に聞いたところ、やはり夏の暑さは覚悟しないといけないかも知れない、とのこと。
そんなわけで「な!真夏は暑くなるからノーマルでいいだろ」と家族に話したところ、隣にあったRXがムーンルーフ仕様だったので、そちらにみんなで乗ってみたところ、これなら全員が納得!ということで急きょムーンルーフを追加することになりました(^^;)

ムーンルーフも10万+税と額面は一緒なのですが、重量区分とかで変わってくるものありませんか?と尋ねてみたところ、営業の方が調べてくれたのですが、確かに重量区分が1つ上がってしまうとのことですが、何と取得税の割引があるとのことで、3万円ほど安く取り付けられることが判明し、ちょっと得した気分に(笑)

ということで、ムーンルーフを追加した状態で書類を作り直し、改めてサイン&捺印して無事契約は終了。
やはり家族を連れて行ってみて良かったです( ´艸`)



納車まで2ヶ月ほどあるのですが、もう色々と気になってしまいます(笑)

子供たちからの要望として、後席用のモニターを設置して欲しいとのことでしたが、カタログにも一切そのようなものがなく、調べていくうちに、NXのナビは入力端子はあるものの出力端子がないとのこと!(驚)
どうやらBlu-rayディスクなどのデジタルコピー等を防ぐための措置らしいですが、ただでさえ小さいNXのモニターを出力できないとは困った事態ですね。

強いて言えば、DVDプレーヤー付きモニターを購入し、地デジチューナーなども追加購入して単独で視聴できる環境を作り、さらにその映像&音声をNX本体の入力端子につないで、DVDプレーヤーの映像をNXで見るような、ちょっとおかしな感じにしないと前後で同じ映像を見ることはできないようです(-_-;)
前席ヘッドレストの後ろ側にモニター追加するか、それともセンターコンソールのアームレストの後ろにモニターをつけるか???
それともどうせ旅行等はノアで行くので、NXは純正モニターのみでガマンするか、悩みどころです。

他にもNXならではの仕様や悩みが恐らくこれから出てくると思うので、みんカラその他のサイトでそのあたり勉強しておこうと思います。

Posted at 2016/12/19 18:03:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | NX200t | クルマ
2016年12月13日 イイね!

乗り替え。

ずいぶんどころか1年半近くブログを放置してしまいました。
昨年8月には妻メインカーをAZR60ノアからZRR80に乗り替えがありました。
01
その際にはブログを途中まで書いたものの、1年3ヶ月ほど「下書き」のままになっていました(笑)

自分のメインカーはアリストからプリウスG'sに乗り替え3年が経過し、先日、初めての車検を通しました。
プリウスに乗り始めてからず~っと思っていたことですが、当然ではありますがブーストアップ仕様で300psオーバーのJZS161アリストに比べてしまうとどうにも物足りないと思いながらも、そのうちエコカーに体も馴染むだろうと思ってずっと乗ってきましたが、ひたすら燃費計とにらめっこしながら、EVモードをキープすることに集中するのみで、またギアチェンジもできないのでエンブレを効かせたりなどをすることもできず、運転している楽しさをすっかり感じられなくなりました(>_<)

そして先日車検の際に行ったリコール修理後には、どう走ってもリッター10キロ程度と恐ろしいほどに燃費が悪くなり、そしてエンジン警告灯も点く始末でディーラーに持ち込むも、なかなか原因が特定できていませんでした。
最終的にはリコールで交換した部品そのものが不具合を起こしていて、燃調が狂ってしまったため、異常な燃料消費をしてしまっていたという本末転倒な結果でした。
燃費のみを気にして運転していたのにその燃費まで…という状況に、ついに自分の中で抑えていたものが抑えきれなくなりました(^^;)

以前からここ最近流行のダウンサイジングターボに興味があったので、父のGSのスタッドレスタイヤへの交換のためにディーラーを訪れながら、担当の営業の方と話をしているうちに、良かったら試乗いかがですか?という流れに(笑)

試乗車として用意していただいたのはNX200tとRX200tの2台。
01 01

とりあえずNX200tに試乗。
01
広い通りでアクセルを踏み込んで見ると、プリウスでは味わえない気持ちの良い加速感♪
そしてパドルシフトを使ってシフトチェンジしてみたりと久しぶりの楽しいひととき。
Uターンもしてみましたが、案外小回りも効いていい感じ。
20分ほどディーラーの近くを走って一旦お店に戻ります。

続いてRX200tに試乗。
01 01
こちらはFスポーツのTRD仕様車で、見るからにやる気にさせてくれるフォルム。
NX200tと同様のコースを走ってみることにしました。
RXはNXに比べて明らかにゴージャスではありますが、サイズがデカい!
UターンはNXでは一発だったところがRXでは切り返しが必要でした。
重量もあるため、燃費はNXより悪く、加速もやや思い感じがしました。

01

家族で遠出をする時にはノアを使うため、RXほど大きいクルマは必要なく、いよいよ気持ちはNX200tに傾いてきました。

01 01
↑店内にあったGS-F。1200万と非常にお高いですが、ヨダレモノですね(笑)

そしてそのままとりあえず的に見積もりをいただき、その日は帰宅となりました。

続きは後日(笑)
Posted at 2016/12/17 17:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | NX200t | クルマ

プロフィール

「[整備] #RXハイブリッド モデリスタリヤゲートスポイラー・メッキ部分をブラックアウト(ラッピング) https://minkara.carview.co.jp/userid/106077/car/2792495/5729848/note.aspx
何シテル?   03/25 20:57
2004年にみんカラ登録した時は30歳。 あっと言う間に50歳(^^;) ☆ロードバイク 月間500kmライド継続中 ★フットサル&サッカー 毎週ボール蹴っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

LEDリフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 22:02:07
レクサス(純正)加工 LED リフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/06 14:53:43
エーモン 
カテゴリ:クルマ関係
2008/04/12 17:55:08
 

愛車一覧

レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
NXからの乗り換えですが、NXで感じていた痒いところにRXでは手が届いてて快適です。 ...
アメリカその他 その他 TREK エモンダ SL6 Di2 (アメリカその他 その他)
TREK Émonda SL6 Di2 2台目のロードバイク。 グラベルロードで9ヶ ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
PCXを衝動買いして3年。 給油の際にタイヤがつるっつるになってることに気づいて、その足 ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
息子の免許取得に合わせて高齢の母が乗っていたアウディA1からの買い替え。 注文しても8 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation