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LUИAのブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

EG/EJ シビックオフ!

EG/EJ シビックオフ!ども、こんちわ。お久しぶりです~。るなですw
おいおせーよと思うかもしれませんが、10月アタマに開催されたEG、EJシビックミーティングのブログですw
学校とか忙しくて書けなかったんです。決してサボってたわけじゃ(ry


自分は今回が初のオフ会で、オフ会なんか行っても、全く喋れず終了なんてことになりかねないんじゃないかと不安バリバリで行ったんですが、もう、そんなんは会場に着いたら吹っ飛びましたねw

だって駐車場にシビック・・・シビック・・・そしてシビック!
もう興奮ですw

会場風景はこんな感じです。やはり自分からは話しかけられませんでしたが、優しい方々ばかりで、いろいろとお話できました。

反対側もシビック! みなさん個性豊かないじり方をしていて、いろいろ勉強になります。
そもそも、見て思うのは、まず綺麗です。わがポンコツシビック君じゃオハナシにならないくらいに綺麗でみなさん大事に乗っているんだなぁと感動です。
自分も綺麗に乗らねばw




昼食の後に集合写真を撮りました。こうやって並ぶと迫力ありますねw


そして集合写真の後に今回集まっていた中で青色のシビックだけで写真をパシャリ! やっぱ青でしょ?w 

このあとじゃんけん大会もあって、豪華景品が並びました。
自分はコーナー一体型のプロ目ヘッドをゲット!
出品してくれた方、ありがとうございます!大事に使います!

そんなこんなしているとまさかの雨・・・
けっこうな降り具合で、そのまま解散となってしまいましたが、充実した一日でした。
自分の車も日々進化させていかねば・・・


というわけでまとまりがありませんが、オフ会あらためてお疲れ様でした。初めてのオフ会参加で、あまり多くの方とお話できなくて、ちょっぴりもったいないことしたかなと思ってますが、すごく楽しかったです。次回もあったら是非今回より多くの方々とお話できればなと思います。


オフ会中にテールゲートパーティなるものにお誘いを受け、4台でリアハッチを空けて雑談会をしたんですが、写真の加工に悩んだ末にアップするのはやめときました。なんかどんな加工しても「う~ん、こりゃ失礼だろ・・・」てきな感じの出来になってしまったので・・・
がしかし、実はひそかにリアハッチに座るのにはまってしまい、車いじりの休憩中に座っているのは内緒・・・w またやりましょうw
Posted at 2012/10/25 00:43:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年09月30日 イイね!

進化の過程

ども、こんちわ。るなです。
前々からずっとほったらかしにしていたホイール塗装を、タイヤ購入を期に塗装、取り付けしました。
色?ええもちろん蛍光イエローですw
塗料ケチったのでリア側はいまひとつの出来です。そしてフロント側も飛び石で・・・
まぁ、またぬりゃいいし、いいんですけどね~

とりあえず、まだ100%ではないですが、自分の思い描いていたシビックにまた一歩近づいたので、振り返ってみようかなと。ネタがないとかではないですよ・・・決してw

とりあえず納車時から・・・

これが納車時ですね~。まだ普通車ですw
これ、ほんとに納車当日で、おかにいとかと一緒に浜松方面にドライブいきました。
購入時に、修復暦無しと書いてあったのに、いざ陸送で来てみたら修復暦ありというなんともいえない感じでしたが、まぁ気にしませんw

そして6日後に事故り、1ヵ月後に帰ってくるとこんなかんじ。
これも車が直ってとりにいった帰りに撮ったものですw
ボンネットとヘッドライト交換だけで印象も変わるもんですね、そして車高調交換+ローダウンで少し走り系の見た目に変身。バケットは修理完了祝いですw
そして・・・


今の状態がこれですね。ホイールとロールバーの存在感が物凄いです。車より目立っちゃってますw
ナンバー位置は移設して、ヘッドカバー塗装、エア吸入用ジャバラホースくらいかな。あと、修理後より1cmくらい車高は落としてます。
画像では友人からワイトレを借りて外に出してますが、いつもは電車ですw
ワイトレかますかどうかは悩み中です。しっかりした製品なら大丈夫なんだろうけど、高いし・・・オクのは安いけど不安ですw
ちなみに今回はTOYOのR1Rを履きました。もう一文無しですw

とりあえず、次は自作のマフラーを・・・今はアペックスのN1に戻してますが、腹下のクリアランス的に大丈夫そうなんで、同じレイアウトで自作・・・いや、純正レイアウトでテールピースだけ作ろうか・・・悩むところですw

ほいではまた~ノシ

Posted at 2012/09/30 17:02:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | EGいぢり | 日記
2012年08月09日 イイね!

最近の車弄り

ども、こんちわ。るなです

最近けっこう暑くなってきましたね。自分は家で引きこもってしのいでいますw
エアコンが効けばだいぶ楽なのにな~・・・

最近はエアコン使用時にストールすることがよくあって、原因探求中です。
EACVやらファーストアイドルバルブやらを外してはつけては・・・
そのうちにハンチングするようになって・・・
結局EACVを新品にしてハンチングは解消したけど、ストール問題は解決せず・・・

おそらくこのまえ変えたECUが原因かなぁなんて・・・
正直失敗したかな・・・町乗りメインだからそんなもん純正でもよかったんだけど・・・
そのうち純正を買い戻して交換しますw

そしてそして・・・シビックを買ったときに友人の友人から買ったが、大掛かり+パットがないので付けるのを渋っておりましたロールバーをついに仮組みしてみました。
パットは・・・最小限しかないので、最小限のとこしか付けてません。
画像のときは何もついてませんw



とりあえず早くパットいっぱいホシィ・・・
いや、まぁ・・・色見てもらえばわかると思うんですけど、あんまパット巻く気ないですけどねw管スプレー塗装ですw
コクピット周辺と助手席周辺はなんとか巻ける量あったので巻いときました。安全第一ですのでw



そして一応夏場限定・・・サンシェードw
一応透けてます。いや、中からみるとバッカ透けてます。
いやね、暑くて・・・バイザーないしさ、西日きついし・・・

あとはホイールが完成すれば・・・塗らねば!っとおもっていた矢先にドラシャブーツがパックリ逝きましたw

ほいでわ~
Posted at 2012/08/09 01:22:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | EGいぢり | 日記
2012年07月15日 イイね!

気分がのったので

気分がのったのでもうもうほぼ連続更新的な感じでガンバッチャイマスw
昨日は寝てしまったので今日書くことになった・・・と

朝起きて、オトナ(笑)のゲームをしていたんですが、一日中部屋でゲームなんかしていたら人間腐っちまう!・・・というわけで、何かしようと考えたら、ちょいとドライブでも行くかとなりまして。

そういや最近一人でまったりドライブしてないなーというわけで、適当に流していたら川根の方へw
結局走ってるうちにワインディングロードに・・・
あとはもうお分かりで?w

ええ、ガッツリ回してやりましたよ。最近ECU変えたので、レブが10000なんですが、エンジンをいたわって9500まで。いや、いたわってないかw

コンピュータってこんなに違うのかっていうレベルでパワーアップしてました。
トルクステアをがっつり体感(*´д`*)
道がセンターラインの無い細い道なので、カーブミラーを見つつ対向車にきを配って、あと段差に・・・

途中にセンターラインのある広い高速セクションがあったのですが、そこは木もほとんど無く、視界が開けてて景色がきれいでした。

帰りは上のほうにあった休憩所で休憩です。

ついでにばぁさまの誕生日プレゼントにげんこつ飴なるものを購入。
そして帰るわけですが、行きは擦らなかったのに帰り側は道が少し悪かったみたいで、おもっきし「ガリッ」っといきました。まぁ、正直擦ったくらいならどうでもいいかナーw

でもこの車高でするならあと2cm落としたらもう行けないかな・・・途中のいろは坂みたいなコーナーが好きなのにw

まぁ、昨日は久々にまったりとドライブを楽しめた一日でした。



日が暮れてから、遠藤整備工場は開店する・・・・
本日も車高ペタペタカローラ君がご来店w
今日は先日換えた直○マフラーがやっぱり垂れ下がり気味で擦っちゃうみたいなので、ガッツリ吊り上げちゃおうということですね。

自作マフラーなので、ハンガー(?)が付いてないので吊ゴムにかけられないんで、ホースバンドで対応。中間はホースバンドに穴をあけて、遮熱板と共締めして中間にホースバンドをまきつけてみました。恐らく2cm以上クリアランスを確保できたかと。
今日も遠藤整備工場は繁盛しておりましたw
ほいではまた~ノシ
Posted at 2012/07/15 13:51:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年07月13日 イイね!

段切りについて

段切りについてども。こんちわ
せっかくブログ書くんだし、写真ほしいなぁとか思ったけどこんな写真撮ってらんないから絵で描いてみたです。

ってことでタイトル通りアレですね。車高短乗りなら必須ともいえるテクニック・・・段切りについてです。
別に調子乗って「俺ウメー」とかおもってやり方書くわけではないし、「これちげーよ!」って思ってもらってかまいません。だってこんなん要は擦らなきゃいいし、カメさんになんなきゃいいんですもん。
ただ、最近友人が車高を下げはじめたんですが、言葉で何度説明しようが、段切りに限りなく遠い段切りをしてはバンパー落としたとか話を聞くので、一応『my段切り法』として書き残しておこうかと。
参考になったらウレシイナーw

まぁまずなんといっても段切りって何?っていったら、誰もが知っている「ナナメに段差に入る」という行動ですよね。
ただ、ナナメに入れば何でもオッケーっていうなら左折でお店に入っていく車は全て段切りしてるといえますよね。

んじゃ車高が5cmの車でノーマルの車のように一般車の流れにあわせつつ軽い減速で左折で5cmの段差に入ってみましょう。正直終わるっすね。段差が5cmあったとしたらそのあと歩道は大体傾斜がついているので、バンパー割るか擦るか、はたまたタイラップ固定のエアロなんかは外れちゃったり・・・

そもそも基本的に、歩道を横切りお店に入ったりするときは歩行者等がいないかどうか確認するときにいったん停止するとかなんとか自動車学校で習った気もするんですが、車はバネが入っているわけで、段差にある程度の速度で入るのといったん停止してから徐行して入っていくのではバネの縮む量は一目瞭然ですよね。
バネが縮んでしまっては、段差とリップが同じ高さの場合、ナナメから入ってもリップが当たりますね。
ここでまず、一つ目のポイントとしてバネを極力動かさないことだと思います。




話がナナメ入りから速度にかわってしまっていた・・・
次にナナメに入る重要性ですよね。
○と×書きましたが、まぁ正直どんな車高の車に乗っているかとどんな高さの段差を超えるかにもよるとおもうんですよね。
右折の時の段切りのほうが左折の段切りより厳しい気がするので右折中心で説明・・・

けっこう大き目の段差を超える場合は自分は入りたい段差の部分の結構手前の位置でいったん止まります。そこから対向車がいなくなったところで、一気に上の図のようにガッツリ横付けする勢いで入りたい段差につけます。

段差にタイヤのほうが先に当たるようにこんな角度で入るイメージですね。
んでもってハンドルを切り、タイヤが段差に当たるギリギリ手前でいいので、ウルトラ徐行・・・
右折の場合は対向車に迷惑をかけないタイミングでいきましょう・・・
ここで絶対に徐行で入っていくことです。
絶対上の右図のように入れているとは限らないですからね。用心していきましょうw
てことで二つ目のポイントは、車高が低ければ低いほど角度をつけて入っていくということですね。

段差を切るときに、要はストロークさせちゃうのがだめなんですね。
だからサスが段差を越える際に必要以上に動かさない速度で入らないと、それは徐行できているとはいえないわけです。
友人は、徐行してるよ~といいつつズバンズバンと入っていくわけで・・・バンパー外れるのもまぁ、納得できるな~と・・・w
角度はいいんだけどねー・・・
ってことで段切りっつってもこんなんしかやってないし、気をつければほとんど擦ることもないと思います。ウルトラ車高短の猛者さん達はマンホールとかその他もろもろもかわしたりまたいだりと、うまーくよけていきますよね。ここら辺はもう経験ですね。そして、そこまで車高短になると、擦るのはほとんどしゃーないのかなと。そこまでくるといかにうまく擦るか・・・割るところまでいったら終わりですな。自分で見て萎えます。激しく萎えます。経験者は語る・・・
正直EGもEKワゴンもそんなに低くはなかったんだけどね。9cmくらいカナーw
んなになかったですがそんなもんでした。

そして車高短で段切りといえばコレ↓
いや~、絵が下手で申し訳ない・・・
ショートストロークの車高調で段切りすると、大きな段差だと浮くんですよね・・・リアタイヤw
これが大好きで・・www
自分の車でも、タイヤが浮いているのはわかるんですが、写真が撮れない・・・
そして、左折で段切りしているときに思いっきりリアタイヤが浮きつつ店に入っていくと、後続車のビビッた目と歩行者のアツイ(笑)視線がたまらんすねw
どうしても浮いちゃうから仕方なくってかんじで入ってるんですが・・

てなかんじで、今日はこんなかんじでw
久々に長文書いたから満足w
ほいでわまた~ノシ
Posted at 2012/07/13 23:46:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   12/28 20:45
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