• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月28日

エアクールショック

エアクールショック
先週の日曜日に
空冷ポルシェのイベント
フロッグジャム
日本の真ん中あたりで
開催されました。






クラブ964ターボの末席に連なるワタシにも
招集がかかりましたが、、、






無念、、、




金曜に電話で黄色ターボさんと話していたら
ワタシのターボのエアコン話になって、
エアコンパネルのボタンの話になりました。


そしたらのっけから黄色ターボさんが
「一番左の縦長の四角いボタン」というのです。


H「ちょっとまってください、一番左は左右に動かす
 四角いレバー(※Q1)ですよね? 上下に二列の」

黄「ちがうよ、四角いボタンだよ、あんだろ?」

H「右側のいくつかある(※Q2)細かい四角いボタンじゃなくてですか?」

黄「ちがうよ、だから縦長の大きめのボタンだよ」

H「つまみの次は、エアコンのスイッチの風量ダイヤルで
  その次は温度設定のダイヤル、そんで細かいボタン(※Q3)ですよね?」

黄「なにいってんだよ、あんだろ、エアコンのボタンが左側に」

H「え? 3.6ターボのエアコンパネル違うんですか?」

黄「ちがくねーよ、同じだよ、ゼッタイあるって」

H「え~?うそー」

黄「なにいってんだよ!みりゃわかるよ!」

H「ウチのは無いですよ?」

黄「あるって!」

と、らちのあかない会話をしてましたw


翌日の土曜日、黄色兄さんとの会話を思い出して
ターボのエアコンパネルをみてみると、、、






あるやん!







ぽちっと押すと、、、




涼しいやん!



エアコンバリ効いてるやん!



壊れて無いやん!




あまりにもウレシくて黄色兄さんにショートメール送ったら、、、






よかった~、エアコン壊れてなくて~。
もう、あまりつかわない季節になっちゃったけど。


ただ、ショックなのはエアコンパネルの構成を
まったく覚えていないという事だったw
5年も乗ってるのにw


オーナーだったら答えられるはずっていうのがあるけれど
ワタシ、答えられる自信が無くなりました。

964クイズに勝ち残れる自信がまるで無い、、、

正真正銘オーナーなのに。



※Q1
A:一番左でもなく二番目でもない、なおかつ四角いレバーでもない

※Q2
A:いくつかあるのではなく上下に二つしか無い

※Q3
A:左からエアコンスイッチ(件の縦長のボタン)、風量ダイヤル、二列レバー、
  温度ダイヤル、上下ボタン


ブログ一覧 | 964t | 日記
Posted at 2017/09/28 18:57:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

低価格は正義!
バーバンさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

郵便物⑧。
.ξさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

この記事へのコメント

2017年9月28日 19:07
世界中の930ターボ乗りを敵に回しましたねw
コメントへの返答
2017年9月29日 10:29
ええぇ、、、ケロさんの新造艦、あんなドンガラ仕様なのに、エアコンはバリ効くそうだからそっちの方が問題だよぅ。
2017年9月28日 19:31
やりとりに、思わず笑ってしまいました 笑

エアコンのスイッチマークが、なんか可愛いです(*´艸`*)
コメントへの返答
2017年9月29日 10:29
物知り兄さんと言う事素直に聞かない弟の関係ですw

うちのBMWも同じマークなのでドイツ特有の表現なのかもしれませんね〜。
2017年9月28日 19:41
アホか!
確かに他に言葉が見つかりません(笑)
でも心配事が減って良かった!
ちなみに993だと縦長ボタンが2分割されて
上 強制Maxボタン
下 エアコンボタン
になってますが私のはMaxが死んでます。
エアコンヘッドユニット高いから怖い(>_<)
コメントへの返答
2017年9月29日 10:30
やっぱ、アホですか〜w

そうなんです、エアコン関連は面倒な上に高い!でも走る事に支障はないというので直さず乗りそうな雰囲気がありましたが、、、付いてるものは全て機能するのが理想ですね!

へ〜、空冷のエアコンパネル全部同じなのかと思った〜ってbombsacさんのコメントみて思ってたら、964の最終期からその仕様だったんですね↓(監督さん!のコメント)
2017年9月28日 19:48
こんばんは!

FROG JAMの参加者リストにお名前が有ったのでご挨拶しようと探したんですが・・・お子様の運動会じゃ仕方が無いですね。

また宜しくお願いします。

EPM2017は参加されますか?
コメントへの返答
2017年9月29日 10:30
おはようございます!

お友だちが気を効かせて参加にしておいてくれたんですが、家族行事優先の我が家なので袖にしてしまいました、、、

言われてみれば、インジュニアさんとはなんとなくスレ違い多いですねw
EPMはヨメの仕事次第なのですが、参加は無理でも見には行きたいなと思っています。
2017年9月28日 20:28
黄色兄さんの言葉の強さ、加えてお二人のやり取りが頭の中でイメージ出来ました(笑) 微笑ましいです。(^-^)
コメントへの返答
2017年9月29日 10:30
そうそう、黄色兄さんの声やしゃべり方を思い出しながら読んでいただけるとw
フランクな上司と軽口叩く部下の関係ですw
2017年9月28日 21:00
代わりに行って来たよ〜!(^^)
コメントへの返答
2017年9月29日 10:31
代行お疲れさまです! 遠征先でミッショントラブルは恐怖ですよね〜、よくがんばりましたw
2017年9月28日 22:38
てっきり行かれたのかと思ってましたよ(^w^)
エアコントラブルは焦りますもんね(^-^;
二人のやり取りをまるでリアルな会話のように脳内再生してしまいましたww
コメントへの返答
2017年9月29日 10:31
3〜4日まえに知ってガソリン代、交通費とか考え始めたらすぐ運動会の事思い出して1分くらいのワクワクでしたw
やっぱエアコン付いてるところが964の魅力のひとつでもあるので機能させときたいですよね〜。
脳内再生していただけたなら目論見どおりですw
2017年9月29日 8:23
うちのカブも最終だから上下分割スイッチ。
上がMAX風量、下がエコノミー。

いや、壊れてるけど。

930ターボはメクラパネルで何も無し。

930乗りに見られないように限定公開にしないと

首都高で弾かれるよ(笑)
コメントへの返答
2017年9月29日 10:32
964最終期から左側も分割スイッチなんですね。そういえば黄色ターボさんも「オレのは、、、」っていってたような、、、

諸先輩(しっしー含む)型はポルシェは気合いで乗るものだとお考えのようですが、ヒーターよりもクーラー、ナビよりもクーラー、大型キャリパー、タービンよりもクーラーなワタシには、エアコン完調は大事な事な訳で、、、弩改造ケロさん号もエアコン完備なので弾かないでw
2017年9月29日 16:50
追記
うちのも 2つボタンでR134ガス。(上のボタンは死んでます)

それはそうと、今まで5年間 エアコンスイッチ切ったことなかったって事ね? 真冬でも。

コメントへの返答
2017年9月30日 11:54
どうなのかな〜?
ボタンの配置を覚えていないくらいだからなんの確証もないですが、手探りでON/OFFもしてると思うんですよ。

ボタンの存在を覚えていないのは、ドライバーズシートからだとA/F計が邪魔して見えないんですね。
2017年9月30日 9:48
まいどです~✋😄

フロッグジャム、残念でした😓
スタッフで、参加しとりましたよ。
カエル目ポルシェだらけで、楽しかったですわ👍😊
来年は、ぜひ!

うちの930は、もう、15年くらい、きかないクーラー、放置ですわ😅

でも、効くなら効く方がいいですね(笑)
コメントへの返答
2017年9月30日 11:57
こんにちは〜。

来年もやるんですね!
秋はまさに空冷シーズンなのですが、子どもたちの行事のシーズンでもあって上手くかわせるといいのだけれど、、、

そう、クーラーはワタシ的に必須装備に近いものなのです、、、諸先輩方のように気合いが足りないものでw

プロフィール

Hidetです。よろしくお願いします。 愛車のBNR32がサーキットで大破してから、巡り会ったのは幼少時に憧れたクルマ。ここでまさかの964ターボ!どこまでい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
憧れ 憧れと片付けるには深すぎる業。 物心つく以前の幼少期に遊んでいたミニ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
購入は突然でした。 前車がカマ掘られて全損したのも突然なら、 このクルマを見に行っ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
二十代後半、アラサーの時に友達から譲ってもらったS13。 このクルマからワタシのカ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
前車のシルビアのダメさに我慢できず乗り換えたR32。 個人的に前車のシルビアショック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation