
今日は何故ワンウェイバルブが気になったかを書きます。
エアクリーナーの後ろに付いているホース。それを定期的に清掃しろと…
あまり気にもせず、たいして溜まってもいなかったのですが、お掃除しました。中身はブローバイガス(ガソリンの不完全燃焼、エンジンオイル)ということはわかります。一体これは何処から出てくるのか?知らなかったハズカシイ(∋_∈)そこで調べました。
クランクケース内に燃焼室から多少のガソリン&空気(混合気)が漏れてくるとのこと。それをクランクケース上部からホースで逃がしている。
なるほど~。ここまでは普通に理解しました。
そして 更に調べていくと…
クランクケースではピストンが上下運動すると中の空気が正圧、負圧と繰り返して負荷がかかる。
そこでブローバイホースで負荷を減らす。吸ったり吐いたりするわけですね。
ですがエンジンが高回転になるにしたがって呼吸が追いつかなくなり、これまた負担になる。しかもブローバイガスが戻ってしまいオイル劣化の促進をしかねない。ブローバイホースを大気解放にすると埃を吸い込むことがあり、これも良くない(環境にも良くない)
ほぼ全開に近い状態で乗り回す私が気にならないはずがありません。なにか良い物はないかなぁ~。
さらに調べました。
でてきましたよ!ワンウェイバルブ!ブローバイホースの途中に割り込ませるだけ。クランクケースから出てくるブローバイガスを、こいつを通すことにより一方通行にしてしまい、ブローバイガスを戻さない物。しかもクランクケース内の空気も抜けて真空状態に近ずき、ピストン運動の負荷も減る。
そのような訳で、付けてみたくなりましたが…
市販の物は小さい部品なのに値段が高く感じ、(効果があるかわからないので余計に)またまた調べました。そしたら他車種の物を流用されている方が多々いらっしゃるようで、純正部品を三種類見つけることができました。
車種はわかりませんが、トヨタ、日産、スズキ(スクーター)です。実物を見て確認してないなかで、ホースの太さ、取付スペースの狭さからコンパクト、で、日産にしました。
良いことばかりの様ですが、デメリットも少々。クランクケースからはオイルも多少は出てくることがあるのでワンウェイバルブに固着してしまわない様に、定期的な清掃が必要かも。それと中の水分で冬場は凍結してしまうかも。気になりますが信頼の純正部品ということで…長文ですみませんm(_ _)m

Posted at 2011/05/06 11:08:25 | |
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