冬の恒例・・・
札幌雪祭りが始まりました!
札幌市民で有りながら、
一度も行ったことありません^^;;
札幌駅前に会社のビルがあるのですが
大通りまでの人の数が一気に増えました!
が・・・・・・
そのほとんどが中国人っぽいです
日本語が聞こえてきません^^;;
昼飯を食べに店に入っても
聞こえてくるのは中国語
しかも、大きな声でうるさい!
静かに食べれよ!って感じです
ゴミを足下に平気で捨てるし・・・
見てるだけで飯が不味くなる
一部のマナーが悪い人がいるだけで
全体が悪く見られる・・・
いい人の方が多いと思うのですが
勘ぐりたくなります^^;;
さて、本題へ・・・・
ここから先は、推測の話ですが・・・
nismoマーチのダイナパックによる計測結果が出たようです
てーーことで、
nismoマーチのダイナパックによる計測数値から推測します
n-tec nismoマーチ⇒ECUチューン+専用マフラー+専用吸気パーツ
【馬力】
完全ノーマルnismoマーチ ⇒ 90.2ps
n-tec nismoマーチ ⇒ 108.15ps
ノーマルに対して20%up
【トルク】
完全ノーマルnismoマーチ ⇒ 12.3kgm
n-tec nismoマーチ ⇒ 15.08kgm
ノーマルに対して22.6%up
【感想】
トルクは20%以上upしているのは、乗った感じでうなずけますが
NAで馬力20%upにはビックリ!
これをカタログ値に換算してみましょう!
まずはメーカーカタログ値
馬 力 116ps
トルク 15.9kgm
てーことは・・・・・
カタログ値換算
馬 力=116×1.20=139.2ps
トルク=15.9×1.226=19.49kgm
車重 1010kg
パワーウェイトレシオ 1010÷139.2=7.26ps
ちなみに、インテークパイプを金属製に変えると
冬場は良いですが、夏場はもの凄くパワーが落ちますので
間違っても金属製のインテークを使用しない方がいいと思います
吸気温度が20度以上違いますので!^^;
見た目重視の方はOKですが・・・^^;
【パワーウェイトレシオの比較】
ノーマルジュークとn-tec nismoマーチとの比較です
ノーマル16GT4⇒7.32ps
ノーマルnismoRS⇒6.59ps
単なる数値ですが、n-tec nismoマーチの方が
パワーウェイトレシオが勝っています
パワーウェイトレシオは、車重を馬力で割るので
数値が小さいほど、力強いことを示します
試乗させて頂いたときに、ノーマルジュークターボより速い!
と言う感想は正しかったということですかね^^
さすが実際アクセル勝負して
マーチに負けるとショックがデカイっすよね・・・^^;
数値の差以上に実際は離されると思いますが!(汗
【ジュークの推測換算馬力】
ここからは、完全な推測です(笑
n-tec nismoマーチのダイナパックの計測を見て
Dr.Xに聞いてみました
満貫「凄い結果ですね!カタログ換算で20%upですか!」
満貫「ジュークも2割以上上がってますね」
Dr.X「2割じゃきかないとおもう・・・」
Dr.X「だって、マーチはさー 乗ると凄げぇ~~って驚くけど・・」
Dr.X「ジュークは危ないもんね! いきなり初めて乗ると全開にしたとたん
アクセル離すでしょ? 怖いと思うでしょ?ww」
満貫「まぁ・・・確かに^^;」
満貫「30%up位ですかね?」
Dr.X「計測できないので明言は避けるww」
まぁ・・・当然ですよね
無責任発言は出来ないですよね・・・^^;;
あの言い方だと30%以上と思っているでしょう(爆
で、単純推測(笑
30%upと仮定してのメーカーカタログ値換算
馬力 190ps×1.3=247ps以上(推測)
トルク 24.5kgm×1.3=31.85kgm以上(推測)
パワーウェイトレシオ 5.63ps以上(推測)
NismoRSをチューンしても16GT4と同じです
同じコンピューターでチューンしますから
逆に車重が重い分、16GT4よりパワーウェイトレシオが落ちます
ドライバーの体重でどうにでも変わりますけどね^^;;
それにしてもパワーウェイトレシオで5.6ps以上って・・・
すげぇ~^^;;
あくまでもカタログ値換算ですが・・・・
他車種のパワーウェイトレシオを計算してみると・・・
GT-R 3.16ps
エルグランド3.5 2WD 7.14ps
フーガ 2.5L 2WD 7.56ps
フーガ 3.7L2WD 5.20ps
フーガハイブリッド 4.89ps
スカイラインクロスオーバー 3.7L 2WD 5.30ps
フェアレディZ 3.7L 4.46ps
スカイラインturbo 2.0L 2WD 7.82ps
TOYOTA 86 6.15ps
クラウンアスリート 3.5L 2WD 5.17ps
クラウンアスリート HV 2WD 5.17ps
クラウンアスリート 2.5L 2WD 8.08ps
クラウンアスリート 2.0L TURBO 2WD 6.77ps
マークX 3.5L 2WD 4.87ps
マークX 2.5L 2WD 7.44ps
SUBARU LEVORG 1.6GT 9.00ps
SUBARU LEVORG 2.0GT 5.17ps
S SUBARU WRX S4 2.0GT 5.13ps
SUBARU WRX STI 2.0GT 4.81ps
SUBARU FORESTER 2.0XT TURBO 5.75ps
SUZUKI SWIFT sport 7.65ps
MAZDA ROADSTER 7.56ps
MAZDA CX-5 XD 2WD 8.91ps
MAZDA ATENZA 25S 2WD 7.82ps
MAZDA MPV 23S 10.80ps
HONDA CR-Z 8.53ps
HONDA CIVIC type-R 4.45ps
MITUBISI コルトRALLIART Version-R 6.81ps
マークXの3.5Lの数値には驚いた!^^;;
イイね!0件
常時電源、ACC電源、イルミ電源取り出し カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/08/30 07:56:02 |
![]() |
怪我の巧妙(エンジンスターター編) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/02/27 21:51:54 |
![]() |
SEEDS 札幌 カテゴリ:ショップ 2011/06/27 09:40:38 |
![]() |
M8 JUKE (日産 ジューク) 2010-12-12契約 2011-2-27納車 日産ジューク ターボ4WD C ... |
![]() |
日産 デイズ 2018/7/29契約 8月末納車予定 奥多摩の初ターボ( ̄∇ ̄) 画像の入替は納車後 ... |
![]() |
日産 モコ ボディ色:ブルーイッシュブラック 【DOP】 フロアーマット プラスティックバオザー ... |
![]() |
旧満貫号 (日産 エルグランド) コツコツと小遣いをつぎ込んでここまで来ました。 【ディーラーオプション】 フォグランプ ... |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2006年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2005年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2004年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!