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イイね!
2017年04月04日

デチューンECUインプレッション

デチューンECUインプレッション


新年度が始まりました!

先週の30日に夏タイヤに交換






が・・・・



その日の夜に雪が積もり

次の日はバスで出勤する羽目に^^;;










昼頃に雪が溶けたので


仕事をさぼり


ECUの交換にディーラーへGO!!














ブーストダウン&トルクマップ変更仕様に交換!















ということで、新旧ECUの比較インプレッション

新⇒ブーストを下げたECU

旧⇒IC取付MAX仕様
















【CVTを滑らせ無い場合】

新<旧

これはもちろんこうなります









だがしかし!






旧ECUで滑らせないアクセルワークは非常に難しい^^;;




ちょいと競う相手がいると

ついついアクセル踏むので滑る⇒遅い・・・(爆













【新ECUインプレ】

全てsportモードです





Dレンジでの2速以上でのフル加速では滑らない

AT並の変速ショックと共にシフトアップして

グイグイ加速していきます


もうね、ストレスフリー(笑


これなのよ!

この楽しい感覚が無かったのよ・・・・

滑ると^^;;







1速でのフル加速やゼロ発進からのフル加速では

やっぱ滑りますね

これはいたしかないです・・・・

なんせ純正ノーマルでも滑りますから^^;;








もし、滑らない!ってノーマルの方がいれば

それはアクセルの踏み方が足りません(爆

間違いなくノーマルでも滑ります
















Dレンジ2速からの全開では滑らなかったので

お次はMTモードでの検証











ゆっくりスピードを上げ、パドルで2速にします

MT2速からの全開だと3速にシフトアップはしますが

滑ります^^;;

今までとは滑り方が少ないですが・・・・結論は滑ります














ここで補足説明・・・





MTモードにしてもアクセルを踏み続けると

手動でシフトアップしなくても

自動的にレッドゾーン手前でシフトアップします



え?しない?


それはアクセルを踏み続ける勇気が無いからです

踏み続けましょう!!

勝手に変速しますから!(爆





滑らないときは6100rpm付近でシフトアップしますが

滑るときはレッドゾーン6500rpmでショック無しで変速します^^;;



検証は、手動でのシフトアップはしていません

ベタ踏み状態であとは機械任せ!^^;;









Q:ではM3からの全開ではどうか?

A:滑りません





ということで、全開走行するときは

Dレンジがお勧め!







【まとめ】

普通に走っているときからの加速では

新ECUの方が結果的に速い

滑らない分だけ、スピードの上がり方が速いです





もちろん、最強スペック(旧ECU)で滑らせない方が速いですが

私には・・・そのアクセルワークは無理^^;;

一人で走る分には出来るんですけどね・・・・(笑





ついつい熱い走りをして滑って

ストレスを溜めている方には

お勧めです










冷静なアクセルワークが常に出来ている方には

最強スペックが良いと思います^^








CVTが滑らずに変速ショックとともに

ダイレクト感満載でグイグイ加速していくのは

やっぱ気持ちいいですね~~^^

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/04 08:48:22

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ソーラ・レイさん

この記事へのコメント

2017/04/04 12:20:26
乗り換えて思った事ですが、FRってどこでも滑る…(^_^;)
今までがずっと4WDだっただけにストレスになります…特に雨の日はヒドい!(笑)

うーむ、アクセルワーク難しすぎっ!(-.-;)y-~~~
コメントへの返答
2017/04/04 13:23:43
ども~~^^
Zはリアが軽いのでウェット路面は危険ですよ~~
LSDを入れるか・・・
走行中であれば、リアウィングを付けると安定するとか・・・

いずれにせよ、ウェット路面では気をつけてください^^;;
2017/04/04 19:36:02
アクセル踏み続けてレブリミットが作動する私のは一体…?(笑)
コメントへの返答
2017/04/04 22:10:23
リミットまで回ったら滑ってませんか?(^_^;)
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