2013年05月31日
明日は小学校の運動会
新築の小学校なので、
まだ校庭が全部できていないので
立ち見だそうです(;^_^A
さて、部品検索システムですが
こちら、今まで頑張ってくれたFAST君

2011年2月版
取り敢えずJukeは載っていますが
nismoのパーツは掲載されていません
ということで、お役御免です
で、NEWフェイスです(爆

先月のFASTです♪
これで、部品調べるのにDに行かなくてもok!
( ̄▽ ̄)
Posted at 2013/05/31 22:12:00 | |
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2013年05月29日
今日の札幌地方は曇り、夕方から雨だそうな
最高気温は18度、過ごしやすいかな(*^_^*)
本日は、朝から講習会
眠すぎる・・・
でも、寝るとイビキかくので安易に寝れない(^_^;)
辛いです(笑
M7にしてから、なんだかんだと理由をつけて
車通勤をしています
sportモードにして
全開にしなくても、運転が楽しくなるんですよね〜
街乗りのフィーリングも全然変わりますね
いつでも、どこでも
小気味の良い動きをしてくれます
グイグイ、スイスイって感じ!
マジでsportモード 30kmから上の中間加速は
アクセル開度に関わらず、気持ちいいっす(^_−)−☆
Dでnismo用のCVTのパーツ確認したら
バックオーダー30台以上らしい
なぜ増えたのか・・・
やばいですよね(^_^;)
これ以上バックオーダー入ると
お大幅な値上げが・・・・
M7化の値段も、CVTユニットの価格が値上がりすれば
同じだけ値上がりすると思いますので
お早めに!
今日は講習会4時頃に終わるから
パチ屋へ行って手持ち金額を増やそうか
我慢して使わないようにしようか思案中・・・
お小遣いもらったばかりだから
軍資金はあるんだけど、
負けたらあとのこり25日間大変だしなぁ(^_^;)
でも、理性とかこらえ性が無いから
きっと寄るんだろうなぁ(^_^;)
Posted at 2013/05/29 14:31:57 | |
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2013年05月28日

今日も良い天気ですね~~^^
magiccore EGOIST Nur改 7M のインプレ第2弾
さて・・早朝より試走してきました
MAXブーストは昨日のブログに上げたように“1.15“

本日も絶好調です!(爆
で、試走の帰り・・・・
人気のお餅屋さんの風景・・・
これ、朝5時ですよ!(爆

さて・・・本題ですが、
Q:EGOISTを7M化して、そんなに速くなるの?
A:どうなんでしょう・・・
どうなれば速くなったと思いますか??
各個人で捉え方が違うので答えはナッシング!
ということで、0-100km/hの動画を公開!
計測方法は、動画編集ソフトのタイムコードから
1/100秒のカウンターから出しています
1.撮影時は、ブレーキを踏んだ状態で待機
2.ブレーキを離して、アクセル全開
3.Sportモード、MT
動画を見て頂ければわかりますが計測タイムは
タコメーター稼働からのタイム 6.87秒
スピードメーター稼働からのタイム 5.95秒
一般的にタイムを出そうとして
左足にブレーキを置いて、
右足アクセルonの状態でスタートすると
6秒を切るタイムとなります
信号待ちなどで
単に右足だけの操作でアクセル全開にすると
アクセルを踏んだ瞬間からは7秒弱です
昨日のブログで説明した
2速の変速タイミングを見てください
あっと!いうまに3速に変速・・・・
これが、7M化の効果です
これが速いと思うのか
遅いと思うのかは貴方次第!(爆
自分のジュークと比較してみてね^^
しょせん、テンロクですからね・・・・^^;;
自分的には満足な仕上がりです~♪
”改”仕様であと何台同じジュークが誕生するのかしら?
でも、満貫スペシャルで+α しているから
暫定 日本最速ジューク のはず!!(爆
それにしても、
やっぱりゼロ発進の出だしはもたつきますね・・・
CVT保護機能のせいなのですが・・
かったるいですね^^;;
あくまでもこの動画は、Nur改仕様です
撮影場所は、某有名○○の広大な駐車場です
では、動画をどうぞ!!
Posted at 2013/05/28 09:39:13 | |
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ECUチューン | 日記
2013年05月27日

←ピンボケすまそ!^^;;
ようやく天気が良くなってきたので
ステッカーも貼り貼り♪

おまたへ♪
magiccore EGOIST Nur改 7M
インプレ第1段!
CLUB EGOIST Nur M7改 のインプレです
アクチュエーターを改良して、
改良版ECUデータを作ってもらっているので
こちらでのインプレになります
まずは、インプレを読んでもらうにあたり
M6とM7の違いを理論的に認識してください
1速増えたんだろう!って?
そうなんですけど~^^;;
知った上で読んで頂けると納得してもらえると思います
まずは変更数値の比較がこちら!

当然ながら、ギアが1速増えています
この表は、ギア比の比較と
変速時の最高速度を計算により出したものです
あくまでも計算上の理論値です
エンジン回転数は6250rpm、
タイヤサイズは 225/45-18としています
まずは、ギア比を見てください
1速と最終ギアおよび最終減速比に変更はありません
つまり、出だしと理論最高速に変化はありません
で、次に特筆すべきは
2速のギア比の違いです
3速から5速に大きな変化はありませんが
数字が大きくなっているので変速ポイントが
早めになる傾向があります
あとは、M7の6速のギア比が追加となっている
この6速のギア比も特徴があります
さて、理論的な説明ですが
2速のギア比に大きな変更があると先ほど書きましたが
このギア比の数値が増えることにより、
先ほどの表内で計算した理論速度が
108k/h⇒86km/hへと下がります
なんだ下がるんじゃねぇ~かよ!と思った方は大間違い!
このギア比の変更により、理論速度が下がるとどうなるか!
ギア比が下がる⇒加速重視 となります
要は、ピークパワー周辺のみを使って変速が可能となり
即座にシフトアップが可能となります
ピークパワーバンドを外さずに変速が可能となります
今までですと、2速から3速になるのに
結構引っ張るというか、時間が掛かるのですが
M7は、ピークパワーを維持したまま、3速へアップしてくれます
実際、フル加速時は2速の時間が極端に短くなります
1速のピークを2速がそのまま受け継ぎ、
ピークを維持したまますぐ3速へ渡すことになります
次にM7の6速ギアの特徴についてですが
今までは、M6の5速0.631⇒6速0.435のギア構成となっていましたが
M7では、5速0.697⇒6速0.566⇒7速0.435となり
この6速の0.566が追加状態となっています
これはM6の時は、最高速アタックをすると、
ぬゆわkmあたりからの速度の伸びが
明らかにそれまでと比べて落ちていました
理論上は、6速0.566を入れることにより
速度上昇の伸びを維持しつつ
スピードを上げることが可能となります
あくまでも、理論上&全開の時の話です
机上の話はこれでおしまいです
実践インプレと行きますね
全てsportモードでのインプレです
(ノーマル、ECOモードのギア比の変更は無いため)
【一般路-車多数】
ユニット交換後、一般路へ入った瞬間に
変化は感じ取れます
ん?ってな感じですね(笑
低速での速度維持が楽なんです
今まで以上に、アクセルに足を添えるだけ
ちょっとしたアクセルタッチで
スーーッとスピードを上げることも可能
おぉ~~って感じです(笑
前方車がクリアになり、少し速度を上げたいときに
今までと同じアクセルワークをすると
グイグイ行くようになってます
ここで、えっ?て感じですね(笑
道路の混み具合により、スピードをある範囲内で
変化させながら走ることが非常に楽です
7速へは70km/hで入れることができます
【中間加速】
で、お次は最も変化ができる中間加速です
常用域での加速ですね
ここでは、大きく2つに分けて感想を・・・
まずは、軽めの加速
変速時の回転数を4500rpm前後となるような
アクセル半開時ですが
このバンド域の変化はかなりですね!
いままでのフル加速に近い感じです
なんせ、変速が早い!
2速なんて、あっという間に3速になってるし^^;;
メッチャ加速していきます^^;
この回転数で?まじ?!って感じですね
次は中間加速時の全開時
これはねぇ・・・凄い!
今までも凄かったけど・・・
なんなんざんしょ^^;
今までのEGOISTでのフル加速時は
変速時に若干のトルクの谷というか
パワー、スピードの息継ぎ感が感じられましたが
その山の落ち込み見たいのが解消されているんですよ
中間加速・・・・
すんごい、気持ちいいです^^
笑っちゃいます!(爆
EGOISTやADELの方・・・・
初めて、乗った記憶は残っていますでしょうか?
中間加速に関しては、
あの感動を再び!
という印象に近いです
出足に大きな変化はありませんね
M6⇒M7へ・・1速増えただけですが
結果的には
かなり違いますね
ECUの中身自体も、M6とM7では全然違うようで
1から、ギア比構成に合わせて
プログラムを組み直しているそうです
ブーストも若干UPしているようです
変更内容
---------------------
スピードリミッター変更
燃料データマップ変更
IN バルタイ制御マップ変更 CVT7速仕様に変更
EX
バルタイ制御マップ変更 CVT7速仕様に変更
点火マップ変更
スロットル制御マップ変更
ブーストマップ変更
CVT7速仕様に変更
ファンコントロール変更
ECU ID CVT7速仕様に変更
---------------------
私の場合で、MAXブーストが1.05⇒1.15へ上がってます
あくまでもピークホールド時なので
オーバーシュートしたときのブーストです
乗った感じは、ブーストの立ち上がり方が凄い
ブースト計がバキューム計みたいにビュン!とあがるし^^;;
【特殊サーキット】
一般路では危険なので、安全なところで・・・
中間加速が凄く良くなってると書きましたが
M6時、ゆやわkm当たりから落ち込んでいた全開加速が
M7ではふわわkm(GPS速度計読み)まで加速を維持できています
ギア比0.566の追加による効果がここに現れています
さすがにふぬわkm当たりから、加速が鈍りだし
空気抵抗という大きな壁に・・・
ま、この車種の形状では空気抵抗が大きな障害となりますね^^;;
【まとめ】
60~70kmからの全開加速は、
EGOISTに比べて
変化が特に大きいので
非常に楽しいですね^^
平時の街乗りも乗りやすくなってます
ギア比の変更が平時の街乗りにも
大きな影響を与えているようです
あ、出足のフル加速はさほど大きな変化は無いので
全ての領域での大きな変化がある!
というような期待はしないでください
中間加速の大幅改善という内容に
副産物として、
街乗り平時のトルク感増というイメージです
M7化をするには、
ある程度の出費が必要となりますが
この中間加速の改善だけ取っても
コストパフォーマンス的には満足ですね^^
低速時でもギア比の変更により
変速をポンポンしてくれるので
燃費も改善の方向に働くのかな?^^
こんなインプレですが
わかったでしょうかね?(汗
なにか希望のインプレが欲しければ
書き込んでください
次回の休みに検証してみます^^;;
Posted at 2013/05/27 09:54:37 | |
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ECUチューン | 日記
2013年05月26日
日本全国、一千万のM7ファンの皆様
インプレお待たせしています
昨日、今日と走りこみ完了しておりますが
なにぶん、自宅のPCが、超ダメダメなため
長文を書くと落ちるので、明日ブログアップいたします!
しばしお待ちください!
予告編として、変化の感じ方を・・・・
① ん?
② おっ!
③ えっ?
④ まじ?!
⑤やばくねぇ?
こんな感じです(爆
話は変わり・・・・・
今年の8月下旬のマイナーチェンジ情報を公表します
正式なマイナーチェンジではなく、プレマイナーチェンジです
ということで、形式の変更は無いでしょう
YF15
F15
NF15
これは代わらなさそうです
◆ 外装
変更なし
◆ グレード
プレミアムホワイトパッケージ廃止
◆ 対象グレード
NAのみ ターボは何も変化なし
◆ メーカーオプション
カーウィングスナビゲーション廃止
◆ 外板色変更
メティオライトブラウン廃止
ナイトベールパープル(新色)
TBD(日本向け新色)←詳細不明
◆ 燃費基準
50%減税対象
◆仕様変更点
ピュアドライブ&燃費ラベル
アイドリングストップ機能搭載
VDC標準装備
現在のところ以上で~~す!
色々マイナーチェンジ情報が飛び交っていますが
あまりにも酷い偽情報が蔓延していたので
ブログアップしてみました~^^;;
お役に立ちましたか?(爆
Posted at 2013/05/26 20:41:42 | |
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