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満貫振太郎のブログ一覧

2015年01月22日 イイね!

マニュアルモードの私的考察

マニュアルモードの私的考察


まだ1月の20日過ぎ・・・

最近はロト7やBIGで一等に当たったときの

妄想に時間を費やしています(爆







あんなことや

こんなことや・・・・・




ススキノでいかに遊ぶか!




アホです(笑















さて、本日は【マニュアルモードの私的考察】です




私的な考えですので~~







シフトアップやシフトダウンの操作方法ですが

各自動車メーカ、各車種によりまちまち・・・・


前に倒したら、

シフトダウンだったり、シフトアップだったり・・・






で、DレンジとMTモードの使い分けや

シフト操作はどっちがしやすいかなど・・・・

完全に私的な見知です・・・・・・(笑




①シューク標準  前⇒シフトアップ 後⇒シフトダウン

②MAZDA車等  前⇒シフトダウン 後⇒シフトアップ









〈省燃費走行〉

基本はマニュアル操作より、

Dレンジでアクセルワークをゆっくりした方が良いかな

まぁ、この辺は乗り方一つで賛否両論

シフトの操作方法も①でも②でどっちでもOK








〈フル加速時〉

これは感覚的に、MTモードの方が速い

というか、わずかだがMTモードの方が

回転数多く回っている気がする

メーターを直視たままフル加速は危険なので、よくは見てませんが^^;;







停車時にMTモードに入れっぱなしで

フル加速さえすれば、自動でシフトアップします




MTモードフル加速時に、手でシフトアップしている人は

シフトアップポイントが早すぎます



アクセルだけベタ踏みしてください、自動です(爆









〈サーキット、ジムカーナ、峠〉

いわゆる急減速後に急加速したい場合

ジュークにはシンクロレブ機能が備わっていますので

急減速しながら急なシフトダウンを行うと、

自動で落としたギアに合わせて、回転数を上げてくれます





自動ヒールアンドトゥーみたいなもんです





実速に合わせたギアにしか落ちないので

メカに優しい機能です








例えば、100kmから急減速しても1速まで落ちません

2速くらいまでは落ちるかな~









急加速と急減速を繰り返すような運転をしたことがある人なら

感覚的によくわかると思いますが

たいしたサポート力の無い純正のシートベルトで

前のめりになりながらシフトダウンをプッシュでするのは

非常に操作がしにくいです










個人的には急減速しながらのシフトダウン操作は

プル操作の方が体が安定し、素早く2,3速落とせます









急減速しながらガチャガチャっと無造作に

シフトダウンするとパワーレンジに回転数が入りますので

アクセルをガバッと踏み直したときには

ドカーーンと急加速していきます







VDCをOFFにしておかないと、パワー喰われますけどね^^;








市販車のコンパクトテンロクなのに

なかなかやるじゃん!って、いつも感心しています(笑







パドル操作ができれば、こんなこと、どーでも良いんですけどね^^;






ちなみにMAZDA車は後付けディーラーオプションで

パドルシフト付けるのに2万くらいですよね

日産も見習えよ~と思う今日この頃です^^;;

Posted at 2015/01/22 15:32:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月19日 イイね!

そんなに凄いの?@@;

そんなに凄いの?@@;
週末もドッサリ雪が降り

春が遠ざかる北海道・・・・・








続々とM8へ換装されている方が・・・・


Doctor-Xから次々とユーザの感想情報が入ります^^;;









皆口々に今までのバージョンアップの中で一番だとか

すげぇ~激変!とか

中間加速ハンパない!とか

ECOモードが、super Highpower Ecoモードに変身!とか


色々感想を頂いたとか・・・・












Doctor-X「まだ換えないんですか?すぐ送れますけど!」

満貫「換えれません^^;;」

満貫「今時期換えてアクセル踏んだら、4回転しちゃいますって・・(汗)」

満貫「圧雪アイスバーンでツルツルなんですから!(汗)」




Doctor-X「残念ですね~」

Doctor-X「みんな口々に凄い!って言ってますけど(笑」




Doctor-X「多分ね、HR37エンジンと中間加速ならいい勝負出来るよ!(笑」

Doctor-X「最初はまさかと思ったけど、鬼のようにスピードあがるもんね!」

Doctor-X「NismoRSのメータでもスケール足りないよ、きっと!」

Doctor-X「ホント凄いから!(笑」




満貫「まじっすか!( ̄0 ̄;)」

満貫「雪の無い地方の方が、うらやましすぎます!^^;;」




Doctor-X「一応、取り置きしておきますけど、倍の値段で売って欲しいというお客が出たら売っちゃうかも(笑」

満貫「それはダメです!せめて3倍の高値が付いたらにしてください^^;;」

Doctor-X「わかりました。なんとか春まで預かっておきます(笑」








まじか~~~!

そんなに激変なのか~~!

早く換えてぇ~~~(T▽T;)


Posted at 2015/01/19 10:57:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 8MT | 日記
2015年01月16日 イイね!

え?売っちゃうの?ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

え?売っちゃうの?ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!春は遠いなぁ~

仕事が辛い・・・^^;;

さすがに50を越えると1日14時間労働は応えるな(泣

あと2ヶ月半頑張るか!^^;;




何気にHP覗いたら

デモカー売却・・・まじか!

o(@.@)o

登録から8ヶ月じゃん!








フル装備か・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

オーディオやアフターパーツの付け替えが無ければなぁ~

被るパーツの処分もなぁ~











やっぱ、追金でねぇ~~o(TヘTo) クゥ


貧乏人は買い換えも出来ないのね・・・








歳だし、やっぱり次は

エコカーかノーマルのままで乗るしか無いのかな~

大人しくノーマルのまま乗るなら

T32っすかね

追金出ないから無理だけど (;^_^A アセアセ・・・




アクセル踏む元気と追金があれば・・・・

インプのSTIだけど(笑




昨日何気にTV見てたら

富士山の話題が・・・・・


やれ静岡が表だの山梨が表だの・・・・


ρ( ̄∇ ̄o)・・・・富士山・・・・生で見たことありませんが!(爆





見たこと、触ったこと無いだらけです



瓦・・・触ったこと無いです

2,3回車窓からみたことはある(爆




竹・・・・・触ったこと無い

一度車窓から見た(爆





ゴキブリ・・・・見たことも触ったことも無い!




新幹線・・・・・500系に一度乗っただけ!





モノレール??・・・・・見たことも無い





ディズニーランド?・・・・何それ?(爆







何も知らず死んでいくだけだな^^;;

Posted at 2015/01/16 19:32:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月12日 イイね!

M8ユニットとRS試乗

M8ユニットとRS試乗
休み明けの激務は体力と気力を奪いますね(爆

明日からは頑張らなければ・・・・




土曜日はオフ会でした

久々の方やお初の方や

また、来月よろしくお願いいたします










日曜日はRSの試乗に行って参りました

エクステリアは格好いいっすね^^

車高下げればかな~り、行けてます







ドアを開け純正レカロに

高いレカロなんですが・・・・

いまいちサポート感が合わないっす

太ってるのでビチビチだと思っていたのですが

太もものサポート力が弱く

なんかスカスカ・・・

座面を低いっぱい下げても

目線がかなり高い・・・

こんなものなのでしょうか?^^;;










エンジンを掛けていざ試乗へ

横にはbigさん

営業マンはお留守番です(笑








幹線道路は雪が溶けグリップするので

Sportモードで!

アクセル全開!!!






今度は右折して違う幹線道路へ

ECOモードに変えて通常運転








パドルシフトでカチャカチャ

信号待ちしているときは、

パドル操作でM1に入れれないんですね^^;;










ある程度運転して攻守交代!

助手席へ






足回りは街乗りだけならいい感じですね^^

高速走行や峠では・・・・不安ですけど








しばしの試乗後にディーラーへ帰還


返却後、営業マンが来ましたが

買う気が無いこと知っているので


世間話をして”うどん”をもらって帰りました^^




バックミラーに映るアラウンドビュー画面が見づらかったけど

それ以外は・・・・












あ、そうそうM8のパーツは完売したそうです

今後の販売予定も無いとか・・・

2,3日で無くなったみたいですね^^;;

話を聞く限り、パーツの入手はもう・・・

不可能に近いですね

最速マシンを手に入れるには

RS本体を購入するしかなさそうです






とはいえ・・・・M8+RS改のECUに変えても

同じ速さの車が数台できるので・・・・

ワンオフパーツを考え中です

完成、装着するまでは非公開です(笑










あ、話は変わりますが・・・・

RS用のマフラーは2種類みたいですね

左右1本づつのEGOIST

左右×2本のADELEⅣは止めて

某社風・・・4本出しにして

専用アンダーカバーも制作するみたいですね

試作品がこんな感じらしい・・・・










マフラー自体は

車検対応品と車検非対応の2種類を販売するみたいです

もちろん、powerに大きな差が出ますが^^;;
Posted at 2015/01/12 21:26:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月05日 イイね!

新年のご挨拶と今年の抱負

新年のご挨拶と今年の抱負

明けましておめでとうございます!

本年も宜しくお願いいたします

年末の御用納めの日に娘がインフルエンザにかかりまして・・・

本人はすぐ熱が下がりケロッとしていましたが


家族全員保菌の疑いがあるために

年末を帰省できずに、ず~~~っと家にいました








そのおかげで、ようやく運気が上向きで

少し貯まったパチンコ貯金を全て放出してしまいました(泣

まじかっ!って感じです^^;;


助手席のレカロ余裕で買えたのに・・・








一年の計は元旦に有り・・・・って

今年もどん底のギャンブル運ってことになりそうです

☆=>=>=>(+_+。)









気を取り直して貯金しなければ!















さて・・・今年の抱負ですが

満貫号と同じスペックのジュークも増えてきたので

最速を掲げることに気が引けてきました・・・・・




ターボパパさんのようにダイレクトを行くか

はたまた、違う路線を行くか・・・

(-_- )ウーン・・・・







ここはやはり、経済的負担が軽い

違う路線を進むか・・・














錦のドクターXが、

前期nismoのBタイプECU+TCM(8MT nismoRS用)を

いじいじして、そのインプレを逐次確認しているのですが

かなり良い感じらしい・・・・

てか、メッチャ速い!としか言わない(笑










前期nismoECUには2タイプあるそうです

前期nismoECU Aタイプ
前期nismoECU Bタイプ



これについては、前にブログに書きましたが・・・・





TCMへの信号を送る箇所が変更になっているようで

Aタイプのような超全開加速時の

“滑り感”や“疑似変速しない“という現象が無いそうです

テスト走行でなになら、凄いことになっているようです^^;;


まじっすか!!と、何回言ったことか・・・











今後のテスト走行として下記のパターンをお願いしました

前期nismoECU Bタイプ+後期型16GT用TCM(7MT)
NismoRS用ECU改+NismoRS用TCM(8MT)









余りにも過激に変化しているようなので

リリース時には、CVT保護のためにデチューンするかもしれませんが

今よりは かなり過激とか!!












最後には頭がこんがらがってきたので・・・・







満貫「なんでもいいから、最終的に良い組合せのパーツ売って下さい」



Doctor-X「M8ユニット予備ありますけど、どうしますか?」



満貫「え?まじっすか?手に入ったの?」



Doctor-X「まじ!数個手に入りました ( ̄▽ ̄) 」



満貫「パワー上げてCVT大丈夫っすか?」




Doctor-X「私、失敗しないので! ( ̄▽ ̄) 」



満貫「はぁ・・・・それ・・パクリっすか!^^;;」



満貫「では予約&さらなるテストお願いします」



Doctor-X「毎度ありがとうございます! ( ̄▽ ̄) 」



満貫「ところで・・・・いかほど?^^;;」



Doctor-X「まだ未定です」



満貫「とりあえず、金額決まったら教えてください^^;;」




とまぁ、こんなやりとりがありました(笑







さて・・・・

その性能と金額はいかほどなのか・・・・・


とりあえず、滑り感が消え、疑似変速して

ダイレクト変速感満載で、バビューンと加速出来れば満足かな!^^

なんでも、また来週広島のディーラーで行う試乗会で

そのテスト車両を試乗出来るみたいですね

行けないのが残念(><)




画像は前期16GTでのテスト車両とのこと

Posted at 2015/01/05 16:46:21 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

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